見出し画像

片付け

気がつけば春は来てました。ついこの間まで寒い寒いって言ってたのに。今年真っ先に感じた春は、職場の人のお子さん方の進学。四月から中学生になり、大学生になるそうで。小学校に入学/高校受験したのついこの間だったのにね、よそんちの子はあっという間に大きくなるねと話してました。

二月はガス点検の為に台所の片付けに勤しんでいました。今の住まいは1K。台所が四畳で部屋が六畳。台所と部屋の間に引き戸があるので四畳をどうにかすればいいのですが、想像してたより大変でした。元々「埃じゃ死なねえ!」と言ってしまうほどの掃除嫌い、いらないものもとりあえず放置、ひたすら放置な生活をしてまして、そのツケを一気に払うことになりました。たまたま執着しなくなってきたところだったので、しっかり分別してただただ捨てました。メタルラックを設置して納めたおかげで随分片付いたように思います。

その片付けの最中の二月半ば、エアコンが逝ってしまいました。焦げ臭い風が出てくるようになってしまいまして。検索しても「使用中止、業者を呼べ」しか出てこない。前面カバーを開けてフィルターを外してみたところでは異常なかったけど、開けた瞬間の焦げ臭さで逝ってしまったことを悟りました。これ以上使ったら火吹くかも、それくらいの臭さでした。まあ平成一桁製サンヨーのエアコンなので天寿全うですね。賃貸なので大家さんは替えてくれるはずですが、問題は交換作業。部屋を片付けなきゃいけないじゃないか。エアコンの入れ換えって相当だよな。引っ越しできるくらいやらなくちゃいけないよな…。台所の片付けコンプリートを目前にして、更に片付けを促されたのでした。

ということで、現在は部屋の片付け中です。とりあえず/ひたすら放置派なのでとても大変です。終わる気がしないです。エアコンが逝った時期が春の目前で本当によかった。今は衣類の片付けてます。いらない衣類を洗ってまとめてます。なんで洗うかって? 何年も触ってなかったから一度洗ってから捨てたいのです。これまでお世話になったっていうのもあるし、捨てた後にリサイクルやらなんやらで誰かが触るんだから、ちょっとでもきれいにしてから捨てたい(使用者責任みたいな感じ)。買う時はただ買うだけだけど、捨てのはエネルギーが要りますね。できるだけ捨てるつもりだけど、忘れてたけどこれは着るわっていうのも出てきたのでそれはまた着ます。思い出理由でとっておきたいのも出てきたけど、それは最小限に留めます。

衣類の他にもあれやこれやと捨てないといけないから空っぽになりそうだけど、この空っぽは恐らく必然なので、今はエネルギーを使って空っぽへ邁進します。四月中には管理会社へ連絡したいです。

つづく