見出し画像

万能ミリペン「ピグマグラフィック」のファンです。

 皆さん、普段使いにどんなペンがお好きですか? 
 私はノート筆記には、ぺんてるのエナージェル0.5あたりの書き味が好きなのですが、それ以外でペン字書き取りやらイラスト仕上げやら、もう少し柔軟なラインが欲しい時がある。あくまで太くならずに。
 そんな場合に用いる多用途ペンといえば、断然サクラクレパスのピグマ0.5を使います。いわゆるミリペン。耐水性なので、野外のラベル書きにも使える有能ぶり。
 もう十年来の愛用者になります。これといった欠点がないので、いつもピグマの黒を買う事に。

 このペンは昔、デッサンのレッスン本で知ったんですが、プロの漫画家さんも愛用する優れものなんだとか。
 でも、書店やスーパーの文房具売り場にはなかなか置いて無くて、大きな文房具店に行かないと無いんですけどね。もしくは、ネット通販でお取り寄せ。(エナージェルのペンはよくあるのになあ)

 イラスト以外でも、お手本なぞり型のペン写経とか、細い線で柔らかく書きたい時に最適です。線の太さも色々。漫画家やイラストレーターと同じ道具で文字を使うってのが、また乙ですよ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?