見出し画像

ガンダムエースという20年続く月刊誌があるのです☆

 皆さん、ガンダムエースって漫画雑誌をご存知ですか? ネットのお陰でアニメ情報誌の購入をやめて以来、あんまり雑誌を買わなくなった私も、毎月これだけは読み続けてます。一応ガンオタの端くれなので。
あ、でも一時期は好きな連載が減って、しばらく立ち読みしてましたけど、結局復帰する羽目になりまして。
 元々はレジェンド・安彦良和の「ガンダムオリジン」を連載するために2001年に創刊されたらしいのですが、その作品が2010年代前半に終了したにも関わらず、いまだに売れ続けています。もう20周年軽く超えてるわけで。
 やっぱり2000年代後半にブンゴーこと・福井晴敏の「ガンダムUC」小説連載で盛り返したのが大きかったかなあ? オリジンもUCも、その後当然の如くOVAシリーズ化したし。

 さてこのコミック誌、中身はいわゆるファーストガンダムの流れをくむ宇宙世紀シリーズの関連漫画を中心に、ガンダムシリーズならなんでもござれのごった煮状態でして。老若男女、様々な作家が連載中です(小説やコラム、声優・潘恵子の占いコーナーまである)
 更にガンダム関係のアニメやゲーム情報など、総合情報誌としての役割もある。一時期は読者のイラストや大喜利投稿コーナーなんかもあり、私も何度かハガキを掲載していただきました(このコーナーは、今無くなっちゃいましたけどね)

 で、なんでこの雑誌を一度買い始めたらやめられないかと云うと、やっぱりオッサンほいほい度が圧倒的! というか、昔からのガンオタのツボを付いてくるマニアックな連載が多いのです。特に宇宙世紀シリーズが、スピンオフからギャグまで充実。
 有名なベテランSF漫画家も多数在籍してて(ときた洸一とか長谷川裕一とか)、こうなると中途半端なところで切るに切れないんですよね。しかもこの雑誌、長期連載が妙に多いという(笑)

 単に最新アニメのコミカライズや関連情報だけなら、TVアニメや公式サイト見てりゃいいやで済むんですが、昔からガンダムを支えてきたコアなファン層の拠り所でもあり、もはやガンダムのFC会誌みたいな立ち位置に。
 で最近は、もう完成は無理かと邪推されていたガンダムSEEDの劇場版がついに公開! ってことで、誌面もその情報を中心に盛り上がっております。
 何がいいたいかと云うと、全国のガンオタ諸兄、まだまだガンダムエース買い支えましょうぜって言いたかっただけなのです(笑)



2024年6月時点最新号


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?