見出し画像

【スキンケア】 26歳女子のスキンケア紹介

閲覧ありがとうございます。月です。
今回は私が普段しているスキンケアを紹介しようかなと思います。


はじめに

前回のコスメ同様に、美容に詳しいわけではないので基本的な部分だけになりますが、何かの参考になれば嬉しいです。
20代も折り返し…。だんだんとお肌トラブルも気になってくるお年頃です。
いつまでも綺麗なお肌でいたいものですね。。
今回は朝と夜に分けて書いていきたいと思います。
コスメと同様にリンクもつけておくので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

スキンケア:朝編

朝は洗顔 → 化粧水 → 乳液 → メイクという感じで身支度をしています。
今回は洗顔 → 化粧水 → 乳液の部分をご紹介します。

洗顔

洗顔にはMANARAのツルナリウォッシュを使っています。

粒タイプの酵素洗顔になっています。使い方は、少量の水と混ぜてから、鼻など角栓が気にある部分から馴染ませていきます。
全体に馴染ませたら20回程度ぬるま湯ですすげば完了です。
粒が少し残っている状態で使用するので、強く擦るとお肌に刺激になるので注意が必要です。美容成分と保湿成分が入っているので、洗い上がりにつっぱる感じはないです。朝これで洗顔した後はメイクノリが良く、毛穴落ちも気にならないです。
今まで他の酵素洗顔を使ったことがありますが、あまり効果を感じられず、ものによっては洗浄成分が強すぎて、乾燥してつっぱる感じがあったりしていたのですが、こちらは本当に名前の通り、お肌のザラつきがなくなり触った感じがツルツルになりました!しかも個人差はあると思いますが、1回でめちゃくちゃツルツルになり感動です!
基本的に酵素洗顔は洗浄成分強めなので、毎日するものではないとは思いますが、私はこれを毎日しています。特に肌荒れとかもなく、お肌の調子が良いです!
ちなみに、結構気になる人が多いのかなと思ってる鼻の黒ずみに即効性があるかと言われるとうーんという感じではありますが、徐々には改善してきているのかなという感じです。

■ お値段
MANARA ツルナリウォッシュ 45g:3,520円(税込)
※ 朝だけの使用で2ヶ月程度持ちます
※ 定期便購入だともう少しお安くなってます

そしてもう一つ。
こちらもMANARAのモイストウォッシュゲルを使っています。

こちらは拭き取り洗顔になります。
2プッシュ出して、顔に馴染ませ、コットンなどで優しく拭き取るだけで洗顔OKなので、寒い冬とかにおすすめです。
拭き取り洗顔になっていますが、水 or ぬるま湯で流すでもOK!
乾燥肌の方は拭き取り、混合肌の方はすすぎが良いかもしれないですね。
私はすすぎ派です。
こちらの商品はさっぱりタイプとしっとりタイプの2パターンから選べます。

■ お値段
MANARA モイストウォッシュゲル 120ml:3,520円(税込)
※ 朝だけの使用で2ヶ月程度持ちます
※ 定期便購入だともう少しお安くなってます

私の朝のスキンケアは、MANARAの公式でも紹介されていますが、ツルナリを水ではなく、モイストウォッシュゲルで馴染ませて使っています!
酵素洗顔での乾燥や肌荒れが心配な方にはおすすめの使い方です。
酵素の力で古い角栓や汚れは落としつつ、潤いは残してくれるので、洗い上がりはしっとりです。

基礎化粧品

化粧水と乳液はアテニアのものを使用しています。
アンチエイジングに力を入れているメーカーで、年代別に商品ラインナップがあります。
私はプリマモイストシリーズを使っています。
こちらは30代からのプレアンチエイジング用のシリーズなので、ちょっと自分の年齢よりは高めの層向けにはなるのですが、26歳になってからはこちらを使っています。
化粧水、乳液ともにさっぱりタイプを使用していますが、さっぱり・しっとり・とてもしっとりから選ぶことができます。
さっぱりタイプでも私はつっぱる感じとかはなく、ちょうど良い潤いだと思います。

化粧水
化粧水はローションタイプですが、さっぱりタイプだとそこまでとろみがあるわけではないので、テクスチャとしては軽めかなと思います。
ベタつかず、お肌にスッと馴染みます。香りもよく気に入っています。

■ お値段
プリマモイスト ローションI 150ml:2,305円(税込)
※ エコパックだと2200円(ケース別売り)

乳液
乳液も肌馴染みがよく、ベタつかないけどしっとりという感じです。
この後メイクをしますが、すぐに馴染むのでつけてそのままメイクに移れます。

■ お値段
プリマモイスト デイエマルジョンI 60ml:1,980円(税込)
HPには朝だけで3~5ヶ月と記載ありまして、使っている感じとしては3ヶ月くらいかなーと思ってます。

その他
スキンケアではないのですが、おすすめのハンドクリームがあるのでご紹介しちゃいます!
ユースキン hanaのハンドクリームです。

私は最近試供品をもらって初めて知りました。
ユースキンといえば、黄色い入れ物に入っていて、子供の頃、冬場になると家族みんなで使っていた思い出があります。
そのユースキンからこんなオシャレなハンドクリームが発売されていたなんて…!
さすがユースキンというべきか、めちゃくちゃ保湿してくれます。
高保湿で、カサカサだった手があっという間にスベスベになりました。
しかもとってもいい香り…!!
私は金木犀の香りを使っていますが、この前冬用にゆずの香りも買ってきました。これはリピート決定ですね。
ハンドクリーム難民だったので嬉しいです。
香りは他にも、ラベンダー・サクラ・ローズがあり、無香料もあるみたいです。乾燥肌でハンドクリーム難民の方にはぜひ!

■ お値段
ユースキン hana ハンドクリーム 50g:770円(税込)

スキンケア:夜編

夜は、クレンジング → 洗顔 → 化粧水 → 乳液 → ボディケアの順番でスキンケアしています。化粧水は朝使っているものと同じなので割愛しますね。

クレンジング

クレンジングも化粧水・乳液と同じくアテニアのものを使用しています。
「スキンクリア クレンズ オイル」です!
こちらは年代問わず、共通のクレンジングになっています。

オイルクレンジングで、ウォータープルーフの化粧品でも軽く馴染ませれば落ちます。私は、アイブロウとマスカラがウォータープルーフなのですが、綺麗に落とすことができていて、パンダにもなりません!
くるくる馴染ませていると、なんかざらざらしたものが出てくる感じで、角栓とかが取れている感じがあります。
洗い流した後、つっぱり感もなく、ワントーン明るい感じがしてとても気に入っています。
しかも、W洗顔不要なので、クレンジング1本でOK!
ちなみに私は、早めにメイクOFFしちゃうので、お風呂入る時に洗顔はします。
メイクは長時間しているとやっぱりお肌に負担がかかってしまうので、できれば帰ってきたらとか、お仕事終わったらすぐ落とすのが良いと思います。

■ お値段
スキンクリア クレンズオイル 175ml:1,870円(税込)
私は大容量タイプを使ってます!
大容量タイプ(350ml)だと、詰め替え(ポンプなし)で3,300円です。

メイクOFF後のスキンケア

前述の通り、早めにメイクOFFした時はメラノccの化粧水と乳液を使っています。やっぱりプリマモイストは高いので。。

メラノccはプチプラの中ではかなり人気の商品ですよね!
シミ対策や肌荒れにはやっぱりメラノcc派です。秋も紫外線が強いので、長時間外にいたり、紫外線浴びた時はこれに限ります。
肌馴染みもよく、ベタつかないので気に入って使ってます。
しかもなんといってもお安いですよね。ジャバジャバ使っても罪悪感なし!

■ お値段
メラノcc シミ対策美白化粧水 170ml:990円(税込)
メラノcc シミ対策美白乳液 120ml:990円(税込)
詰め替えもあるのでリピートには良いですね。

洗顔

お風呂入る直前にクレンジングをした時は洗顔しないこともあるんですが、基本は早めにOFFするので、お風呂入った時に洗顔をしています。
使っているのはビオレの洗顔ジェルを使っています。

毛穴ケアに人気の商品です。
私は乾燥の方(ピンク)を使っています。ジェルで泡立たないタイプの洗顔ですが、洗い上がりはすっきり、しっとりしています。
プチプラ商品なので、手軽に毛穴ケアすることができます。

■ お値段
ビオレ おうちdeエステ 肌をやわらかくするマッサージ洗顔ジェル 150g:689円(税込)

お風呂後のスキンケア

お風呂出た後のスキンケアもアテニアのプリマモイストシリーズ商品を使用しています。
化粧水は朝と同じなので割愛させていただきます。

乳液はナイトジェルを使っています。
ポンプタイプではないので、適量を付属のヘラで取って使うタイプになります。ヘラがついているのは嬉しいですね。
直接手で触ってしまうと菌が入ってしまうので、こういったタイプのものは必ずヘラなどで取るようにした方が良いと思います。
さっぱりタイプを使用していますが、かなりしっとりします。
肌馴染みは良いのでベタつかないですが、翌朝お肌がもっちりしている感じがあり気に入っています。
しっとりタイプだと、ジェルじゃなくてクリームみたいですね。

■ お値段
プリマモイスト ナイトジェル 35g:3,300円(税込)

(右から)クレンジング、化粧水、乳液、ナイトジェル

ボディケア

冬は特に体も乾燥しますよね。私は毎年背中や脚が乾燥で痒くなります。。
脱毛をしていたりすると特に乾燥するので、毎日お風呂上がりに化粧水とボディミルクを塗っています。

化粧水
プラチナレーベルのハトムギ化粧水を使っています。

1000mlの大容量なので、体にもたっぷり使えます。
アルコールフリーなので敏感肌の方にもおすすめで、シトラスの香りがリラックスできるなーと思ってます。
ただ、ポンプが結構勢いよく出るので、手から溢れるのが難点ですね。。
以前はnaturieのハトムギ化粧水を使っていて、こちらは500mlなので、上の蓋部分を外して、無印で購入したスプレーヘッドをつけて使っていました。
使い勝手としてはそっちの方が便利だったなという感じです。
多分1000mlの方も無印のミストのものに変えられるとは思うのですが、大きすぎてスプレーとして使うにも使いにくそう…。
使用感としては良いので、次買う時は少し悩みますね。
スプレーヘッドにしておくと、手の届きにくい背中にも簡単に化粧水をつけることができますよ!

プラチナレーベルもnaturieもさっぱりめなので、かなり乾燥肌という方には物足りないかもしれませんが、ベタつかないものが良いという方にはおすすめです。

■ お値段
プラチナレーベル ハトムギ化粧水 1000ml:1,430円(税込)
naturie ハトムギ化粧水 500ml:748円(税込)
無印スプレーヘッド:150円(税込)

ボディミルク
正直ボディミルクやクリーム系は難民でして、コロコロ変えているんですが、最近はDianeのボタニカルボディミルクを使用しています。
香りはいくつかあるのですが、私はフルーティピュアサボンの香りを使っています。柔らかい香りなので気に入っています。
テクスチャはミルクなので、クリームよりサラッとしています。
伸びもなじみも良い印象です。
こちらも量がたくさん入っているので、惜しみなく使えますね!

■ お値段
Diane Botanical ボディミルク 500ml:1,017円(税込)
※ 公式にお値段が載っていなかったので参考価格です

おわりに

いかがでしたでしょうか。
またまた長くなってしまいましたが、お気に入りのスキンケア商品をご紹介しました!
念のためですが、今回ご紹介した商品等の関係者でもなく、宣伝でもないので、ただただ私が普段使っている商品をご紹介しました。
私は成分とかももちろん重要ですが、何より香り重視のタイプなので、香りが良いものばかりだと思います。
(香りの好みは個人差がありますが…)
そこまで香りが強いものは使っていませんが、お部屋もほのかにいい香りになるものばかりなので、気になるものがあればぜひ試してみてください!

ちなみに、今回ご紹介したアテニアの商品はお試しキッドもあるので、気になる方はこちらお試しいただくと良いかもしれませんね。

長くなりましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。
何か聞きたいこととかがあれば、気軽にコメントやSNSでもメッセージいただければお答えします。
❤️やフォローもぜひよろしくお願いします!


SNSもよろしくお願いします!

▼ Instagram
@97luna.08

▼ Twitter(X)
@97luna_08
https://twitter.com/97luna_08

月🌙

この記事が参加している募集

おすすめスキンケア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?