見出し画像

自分を守る

私はもう10何年もウツと付き合っている(笑)
途中2度ほど寛解というお別れをしたものの、ふとした拍子で再会する。

元旦那とすらこんなに長く付き合ってないぞ(笑)

で、現在は社会復帰もして普通に仕事もしてるんだけど、今までのこともあり病院にはまだ通っている💊
先生とも10何年の付き合いなので、私がどんな性格なのかもご存知だからかまだ「もう大丈夫」とは言えない模様。

とはいえ私も若干はウツとの付き合い方もわかってきたので、ヤバいと思ったら休んだりしてる。


2年勤めた職場を辞めて今年から新しい職場に勤め始めた。

仕事内容は同じだけど、もちろんやり方は職場によって違うので、まだまだ何もわからない状態。
そんな中1ヶ月経つと職場のお局に「もう1ヶ月経ったから慣れたでしょ?常勤なんだからあれもこれもやってもらうからね」と言われた😳

「え?」と思う間もなくバーッと説明されただけで、「やってね」って状態になりオロオロする。

お局は「あれやった?」「これもやらなきゃいけないんだよ?」と言うだけで、手伝う訳でもなく他の人としゃべってる。
お局は「私が新人の頃は3日目からやらされてた」と言う。

どんどん私の頭がパンクしそうになったので、他の職員に相談したけど「私も同じだから」って言われてしまう。

いやいや、あんたは私と同じ新人じゃねぇよな?
ナースともコミュニケーション取れてるじゃん。
こっちはナースの名前すらまだ覚えてねぇんだよ?
仕事の優先順位すらまだわかんねぇんだよ?
とイヤな感情でいっぱいになった。

このままじゃヤバい。と悟ったので上司に相談。
ゆっくりペースでやらせてもらうことにした。

たぶんお局や他にも私にイヤな感情を持つ人はいるだろうと思う。

けど、ウツの最悪だった状況をわかってる私は絶対あの頃には戻りたくない。

息子たちに迷惑かけて心配かけてたあの頃。
何も言わずいつも通り接してくれてた息子たち。
つい最近「お前が一人で電車に乗って仕事して、仕事のこと楽しそうに話してるの見てよかったって思うよ」って言われたんだ。

私はもう息子たちに心配かけたくない。
私が兄貴に「ウツなんて言って甘えんな。もっとしっかりしろ」って言われた時、「お前の一言でこいつは死ぬこともあるんだぞ」と怒って言い返してくれた息子のためにも、私は仕事ができるこの状態を維持したい。

だから私は自分を守る。
無理なことは無理だと言う。
「やれるやれないじゃなくやればできる」とか
「無理って決めてるのは自分自身」とか
そんな前向きなこと言ってる人もいるけどそれは普通の人の話し。
あ、もちろんウツも普通だけど私みたいに仕事で全力を出してしまう人には結構グサッとくるんだよね💦

ウツは甘えじゃない。
どんなに頑張っても頭の回線が切れて、簡単なことも覚えられなくなったりズドーンと落ち込むこともある。

だから私は自分を守る。
ヤバいと思ったら休んだり相談する。
自分のペースを崩さない。

それが私の最善の方法だと思ってる😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?