見出し画像

トリプルファイザーを完了した人の記録

先日3月26日の日曜日に3回目のワクチンを接種しました。
1回目から3回目まで全てファイザー(トリプルファイザー)をキメた私の体験談を文章として残しておこうかなと思います。

というか1回目接種後は速やかにレポ書いたのに、2回目接種した後は書きそびれてしまい、
「時間できたら書こう」というテーマは永遠に書くことがないんだな、と痛感しました。
「この件について書こう」と思ったら鮮度があるうちに書いた方がいいですね。
私みたいな熱しやすく覚めやすいズボラガールは尚のこと。

というわけで、3回目の接種の案内が来たときに、
「ここまで来たら3回目も終わってからまとめて文章にしちゃおう」と思いつき、今に至っております。

とりあえずこれから3回目だよーてな方に届いてくれたらいいな、という気持ちで書いていきますね。

2回目と3回目の副反応の違いについて

結論としては、私自身は2回目の副反応の方がキツかったです。
3回目は(覚悟してた分?)思ったよりは耐えられました。

私の周りで1、2回目を割と早く打っていた人が軒並みモデルナ製を打っていたので、副反応のキツさエグいな〜みたいな感じで見ていました。
そして3回目も同様にモデルナを打っている人がほとんどで、(少なくとも私の周りでは)3回目が一番副反応がキツかった、という人が多かったので。
まぁ後半で書くんですがわたし自身の2回目の副反応で発現割合10%以下のやつを引き当てたというのもあるんですが。。。

私が経験した副反応をざっくりまとめると、
1回目→注射した方の腕が上がらない
2回目→嘔吐、発熱(38℃台)、胃腸炎に近い状態
3回目→発熱(37.5〜38℃を彷徨う)、節々の痛み、頭痛
てな感じでした。

もちろん副反応は個人差がめちゃくちゃあるものなので、私と同じ日にファイザー3回目打った友達は39℃まで熱が上がったと言っていました。
ファイザーだから熱がそんなに出ないというわけではないと思います。

まあ私はちゃんと特別休暇扱いで仕事も休めるありがたい環境だったので迷わず打ったんですけど、3回目打つ打たないは人によると思うので、こんなケースもあるんだなー程度で読んでもらえれば。

2回目接種後レポ

去年の8月23日に2回目の接種をしました。
その後に書きたかったけど8月〜9月が繁忙期で全く書く気が起きなかったのでまとめたいと思います。

2回目接種が本格的になったあたりで、
「準備してたほうがいいもの」みたいなものを発信してくれる人がインターネットにたくさんいたので、本当にありがたかった。
ネットの情報を参考に2、3日前には食料を確保。

チンするだけで食べれる食料、ゼリー系は必須とのことで買ったけど、結局レトルト系は1つも食べなかった(未だに食べてないやつもある)
熱さまシートよりもポカリを凍らせて氷枕にしたほうが個人的には気持ちよかった

わたしの場合、1回目と2回目は職域接種で職場が予約の手続きなどをしてくれました。
場所も広域接種センターで人の流れもスムーズ。
9:45に到着して、10分後の9:55に入館してからはどんどんレーンを流れていき、
本人確認→予診票チェック→問診→接種まで10分かからないくらいでした。
え、もう打つの???ぐらいのスピード感。

10:05ごろに接種完了。
そこから15分の待機時間は、誰も喋らずに待機していて、1回目との差を感じたのを覚えています。
みんなこうやって「慣れ」ていくんだなぁ、とか。
(1回目は職域接種で来られたと思わしき方々が結構おしゃべりしていてちょっと気になったので)

結局、10:20には退館していたので、30分弱の滞在時間で接種完了。
出勤扱いで勤務中に接種に行ったのでありがたかった。
ほんとにワクチン接種センターの運営に関わる方々、お疲れ様でした。

接種会場がクルーズターミナルで海沿いで天気も良くて、このまま職場に戻らず帰りたいと心の底から思った

迫り来る副反応

2回目接種の時は、「6時間後くらいから副反応が始まる」と言われていたので、その日は普通に17時半まで仕事をすることに。

16:00
事前情報通り少しずつ頭が痛くなり始め、「副反応がやってくるぞ・・・」と覚悟。
とはいっても全然耐えれるレベルだったので17時半まで働いて帰宅。

18:00
肩の違和感がはじまり、急いでお風呂を済ませて、部屋着に着替えて本格的な副反応に待機。
でも熱は出ない(頭痛がするくらい)ので、食欲もあるし普通に夕ご飯を食べる。
なんならこの時期、旧盆後で大量の供物を消費しないといけなくて、普段よりも重め・量多めの食事を取ってしまいました。

これが後に大後悔につながるとは知りもせず。

沖縄の旧盆は重箱の供物、果物、来客に出すオードブルをウークイが終わったらみんなで手分けして持って帰り、翌日からの弁当や晩ご飯になります
お盆の間の食事。茶色しかない。上がオードブルの具材、左下が中身汁、右下がジューシー。ワクチン打った後もこんなの食べました。重い。



20:00
本格的に肩が痛くなり、腕が上がらなくなる。
左腕はもう使い物になりません、寝る時は左腕は下にできません状態。
ただし熱はまだ出ない。まだ余裕している状況。

21:00
頭痛が本格的に襲ってくる。
けど熱はないので解熱剤として用意していたイブは飲まずに耐える。

22:00
ずっとベッドで横になっていたので寝落ち。
2回目の副反応も大したことないじゃ〜んイエーイ、とこの時は思っていた。この時までは。

23:30
「なんかすごく気持ち悪い」と思って一旦起きる。熱はない。
猛烈な吐き気に襲われて嘔吐。ひたすら胃がムカムカしている。
この時に油たっぷりのオードブルの中身を食べたことを後悔。
ただしまだ熱はない&胃が荒れている状況なのでイブは飲めず。

00:00
寒気がし始める。熱を測ると37℃でまだ微熱。
とは言っても「熱が上がりきる前に解熱剤は飲んだほうがいい」という情報を仕入れていたので、飲むタイプのゼリーを流し込んでイブを飲む。

10秒後に速攻吐きました。

その時の感想

「イブもったいない!!!」

いやそこかよって思うけど、実際もったいないよね。。。
結局薬も飲めず、どうすることもできないので横になってひたすら熱が上がるのを耐える。

01:30
悪寒は収まり、熱は38℃に上昇。
同じく2回目接種で39℃くらいまで上がった友達の話を聞いていたので、まだ耐えれるな〜と思いながら熱冷まシートで対抗。
どちらかというと熱よりも胃のムカつきとお腹の調子が悪すぎて、胃腸炎にかかっているような状況が辛かった。

03:00
熟睡できないのでひたすらYouTubeなどで時間を潰す。
少し水分をとったらトイレに行き、また横になり・・・をひたすら繰り返す。この時間帯が一番辛かった。
熱は7時前には37℃を切るくらいまで下がりましたが、結局朝8時過ぎまで寝れませんでした。

やってて良かったのは、ポカリを凍らせたこと。
氷枕代わりになるし、少し溶けてきた状態であれば寝た状態でも飲めるので本当に助かりました。

11:00
朝ようやく眠気がきて少しだけ寝て、起きたら熱がぶり返し。38℃台に逆戻り。
そこから寝たり起きたりを繰り返す。

14:00
ようやく食事が取れそうなくらいまで胃が回復したので、中身汁を食べてイブを飲む。
吐かずに済みました。
昨晩、犠牲になったイブも喜んでいることでしょう。

16:00
ようやくイブが効いてきて、スイカを食べたりして回復を感じる。スイカうめえ。

旧盆のお供物のスイカ。スイカは年1でこの時しか食べない

18:00
37℃台まで熱が下がったことを確認して寝る。

一旦夜中2時に起きて熱を測ると平熱。
翌朝起きたら完璧に平熱に戻っていて、副反応との戦いようやく終了。

という感じで、2回目接種後の副反応は壮絶でした。

後から調べると、副反応の中でも「嘔吐」はかなり低い割合で出るものだったので、
なんやねんその大当たり、当てたくなかったわ・・・という感じでしかなかった。

3回目接種後レポ

そして2月に3回目の接種券が届きました。
3回目は職域接種はないので確実予約でどうぞ、という感じだったので、市町村の接種会場で受けることにしました。
わたしが住んでいる市はファイザーとモデルナを選択でき、ファイザーで接種できる会場が毎週日曜日に実施しているということでwebで予約を済ませて当日を待つことに。

2回目接種の反省を生かし、接種当日はなるべく胃腸に優しい食事を心がけました。

買い出しも流動食メインでゼリー、プリン、カットスイカ、アイスの4種類とスポドリ。熱さまシートは前回買ったのが残っているの忘れて買ってしまった。

日曜日の14時接種で予約をしていたので、10分前に到着。
今回の接種会場は総合病院だったのですが、広域接種会場に比べると待ち時間が結構長めな感じ。

本人確認→予診票確認→問診→接種まで30分かかりました。おそらくこれが普通なんだろうな、1、2回目の会場が早すぎたんだと思う。

あと「肩を出しやすい服装でお越しください」と書いてあったのに長袖のロンTで行ってしまい、完璧に失敗したと思いました。
前は夏の接種だったから何も考えなかったけど・・・冬の接種は気をつけなあかんね。

待機時間15分を経て、14:35に退館。1時間以内では終わった〜てな感じ。

副反応は頭痛メインだった

先に3回目接種を終わらせた人達から
「3回目接種は24時間後から副反応が始まる」という情報を仕入れていたので、接種当日は普通に過ごして少し早めに就寝。

翌日月曜日は熱を測ったら平熱だったので、一旦出勤して午前中は仕事することに。
でも頭痛・鼻水・肩の痛さ等々でコンディションはよろしくないので仕事になりませんでした。

11:00
寒気がし始め、節々が痛くなってくる。

13:00

悪寒が悪化し始めて、いよいよ副反応始まるなと察知して早退。体温37℃。

14:00
37.5℃になり、本当に24時間後から副反応始まるんだな・・・と思いつつ準備していたスイカを食べTVerでバラエティ見るなどして過ごす。

17:00
一旦仮眠して起きたら本格的に頭が痛くなってくる。とにかく胃に優しい食事、と思ってゼリーを食べてしのぐ。
37.2℃前後を彷徨っており、イブを飲むのはまだ大丈夫かな、と思いYouTubeを見るなどして過ごす。

18:00
さすがにゼリーだけだと空腹で死ぬかもとおもって消化に良いうどんを食べて少ししてまた仮眠。

20:00
熱は37.5℃ぐらいだけど背中・節々の痛さが半端ない。しんどすぎて寝落ち。
夜中にキツくて一旦起きて熱測って36.8℃だったので「んな訳ねえだろ」と思いながら再び寝る。

翌日
朝熱測ったらまたしても36.8℃で、平熱だけど頭痛が酷すぎて仕事ムリ〜☆状態。
午前中は休ませてくださいと職場に連絡して即寝。

10時頃起きて熱測ったら36.9℃で、上がりも下りもしないな・・・と思いながら軽めの朝ごはんを食べ、午前中ダラダラして様子を見る。

16時にアポがあって出勤しないといけなかったので、14時半に出勤して17時半ですぐ退勤。熱は平熱に下がっていたけど頭痛が本当にひどかった。
夕ご飯を食べ、ここでようやくイブを飲み、2時間後ぐらいには効いてくれて、副反応から解放された、てな感じ。

こうやって振り返ると、2回目と3回目、苦しさの種類が違ったなぁという感じでした。

率直な感想としては、できれば4回目はもう打ちたくないです。。。
飲み薬早よ、といった感じですね。

とりあえず健康が何よりの財産なので、今後もコロナにかからないよう気をつけながら日常生活を送りたいな、という次第です。

参考になるかどうかもわからない長文でしたが、とりあえず自分の備忘録として。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?