見出し画像

2021年振り返りと2022年の抱負でも。

気づいたら2022年になってましたね。あけましておめでとうございます。

12月20日で仕事納めをして、そこから怒濤の年末でした。
ありがたい事に毎日何かしらの用事や予定があり。掃除洗濯とかもしてたらもうあっという間に1日終わっちゃう。年末年始はたくさんnote書くぞーって思ってたのにね。

最後に書いたnoteがMー1のお話だったので、無事に終わった後にMー1の考察について書きたいところではありますが、
とりあえずまだ「Mー1アナザーストーリー」を見れていない状況でして。(私の中でアナザーストーリーを視聴し終わって初めてMー1は終わる)
仕事初めまでにはどうにかMー1の感想note書きたい・・・!てな感じです。

とりあえず2021年は自分のインスタストーリーアーカイブを見ればどんな年だったのか思い出せるぐらいには毎日のように何かしらストーリーを上げていました。

大晦日に自分のアーカイブを見返して、「え、これ今年だったっけ!?」て驚きながら過ごしましたね。

色々と思い出したので、年始の間に去年の総括と今年の抱負というのをまとめておこうと思います。

とりあえず2021年は一言で言うと、「身体との闘い」に尽きた

家計簿アプリで長年支出の内訳を把握しているんですが、2021年の病院代、薬代が恐ろしいことになっていました。
病院代が16.5万円、薬代が3.5万円(市販薬・サプリメント含む)で総額20万円也。

病院代の大半は長らく悩まされた生理不順(PMS/多嚢胞性卵巣症候群)の原因解明のための病院たらい回しではあるんですが・・・

①産婦人科→②甲状腺科→③内分泌科(検査入院5万円)→②甲状腺科→①産婦人科→④大学病院産婦人科
今思えばこんなに病院行ってたの??てぐらい通ってたなぁ。

結局原因わかったのでよかったんですが、結構ストレスでしたね。今思えば。

あとは⑤歯医者で中学校の時に入れた前歯の差し歯を新しくしたり、奥歯の虫歯を治療したりしてましてこちらは現在進行形。
歯医者の話は別でnote書こうと思っているのでまた近いうちに。

あとは2021年から本格的にランニングが趣味になりまして、つい頑張りすぎて足の裏や膝を痛めてしまって⑥整形外科や⑦整骨院に通ったりしてました。

12月後半でようやく膝を痛める前の状態まで戻ってきて、年末年始は晴れてる日はほぼ毎日走っています。
2時間ぐらい空いてる時間があったら、note書きたい欲より走りたい欲が勝るので、休みの日にnoteを書くかーってなかなかならない今日この頃。

この1年で、運動するんだったら身体のメンテナンスへの課金が大事ということに気づいたよね。
たぶん、運動するときの用具(シューズとか)にお金かけるよりも、メンテナンスにお金かけた方がトータルで安く上がるような気がしている。
※個人の見解です

そして今現在進行形で不調なのが消化器系(胃腸)でして、
昔だったらお酒飲んでラーメン食べて翌日にカレー食べても余裕のよっちゃんイカ状態(何歳だよ)だったのに、
今年に入ってからは外食したり飲んだ次の日は異常なぐらいにお腹が張る「腹部膨張」に悩まされていました。

いやほんとに、お腹の中に新しい命います??レベルでお腹が張るんですよ。
慢性便秘を併発し、「満腹感」を感じにくくなり食べすぎてしまい、またお腹が張り・・・の負のループに長らく陥っていました。

やっぱり、「食べることは生きること」と言うぐらい、毎日の食事って大事じゃないですか。
それが上手く行かないというか、「これ食べたら明日辛くなるかも」と思いながら食事をするのは相当なストレスでした。

「なんとかしなきゃ」という一心でインスタのダイエッター(素人)の情報を参考に自己流腸活しても効果は出ず。
ドラッグストアであれこれ市販薬を買っては試し、、、整腸剤・漢方(防風通聖散)など色々買いました。
一瞬効果は出るんですが、体質の改善までは至らないんですよね。

最終的にコーラックIIに手を出してしまい。11月後半辺りからは「薬飲まないと出ない」状態に片足突っ込んでしまいました。

「これはさすがにやばいな」と思い、⑧消化器内科を年末に受診して、今は病院の薬でどうにかコントロールしているような状況で、1月4日の年末年始休みの最終日にお腹のエコー検査が控えております。

てなわけで、29歳ってこんなに身体不調になるん????状態です。

30代を目前にして、「今までみたいな生活してたら死ぬぞ」と言われているかのような気がして仕方ない。
今こうやって振り返ったら8箇所の病院行ってたんかい!恐ろしいです本当に。

でも1年を通して振り返って思ったのは、
「不調が出たら自己判断も素人の意見も聞くな、とっととプロに頼れ」
これに尽きますわな。

「その分野に精通している人に聞くのが一番早い」ことに気づいた1年

まさに、この世の、真理ですね。(大袈裟)

昔だったら「これぐらいで病院行くのもなんだかなぁ」って躊躇してたけど、今年1年の身体との闘いを通して、
「自己判断で市販薬買って失敗するよりも病院で処方箋もらったほうが確実だしトータルでコスパええやん」
という考えに至りました。

去年ある人に、
「何でもかんでも自分でやろうとしすぎ」
「あれもこれも抱え込みすぎ」
「もっと自分自身に優しくして」
と言われまして。

その時はあんまりピンときてなかったんですが、基本的に何かする時に自分で調べて全部自分でやりたがる所があるので、
「自分がよく分からない分野のことは詳しい人を頼りなさい」ってことだったんだろうなぁと今となっては思います。

2022年は「自分の感覚に正直になり、感覚の精度を上げる」1年にしたい

2021年は「継続と挑戦」というスローガンを自分の中で掲げていて、

☑︎ランニングの習慣を継続する
☑︎通関士試験に挑戦する(リベンジだから絶対に受かる)
☑︎本を読む(月1冊目標)
☑︎アウトプットの習慣(毎日日記書く、note・インスタ更新)
☑︎自炊の継続(弁当毎日作る)

などが目標でした。1年が終わり、結果としては、

☑︎ランニング:年間653.7km、約100時間、77回走った
☑︎通関士試験:無事合格
☑︎本を読む:5月までは頑張ってたけどその後継続できず(5冊のみ)
☑︎アウトプット:インスタストーリーはほぼ毎日更新したけどnoteは波があった
 オフラインの日記は通関士終わってから止まってしまった
☑︎自炊継続:自炊自体は続けたけど、オートミール生活に途中でシフト
(昼食はスムージーとおかず1品に変えたので弁当生活は辞めた)

てな感じで、達成できたものもあれば途中でやめたものもあり。

ランニング習慣は“継続”できたし、通関士への“挑戦”は無事に成功したので、
まぁ大方は達成してて満足いく1年だったのかなという感じです。

自分で立てたルールに自分が縛られてしんどくなったと言うのが何回かあったので、

「やりたいこと(Want)」が「やるべきこと(Must)」になっちゃうと継続できないという気づきを得た1年でした。

なので、2022年は
「自分自身の中から湧き出てくる“やりたいこと(Wantの欲)”に正直に生きて、途中で辞めたくなったら潔く辞める。
ただし、やりたいことをやり抜くために“Wantのままで保つ”努力はする」
というところをベースにして生きていきたいと思います。

去年は「あれしなきゃ、これもしなきゃ」に追われて毎日あくせくしていて疲れちゃったので、
「継続すること」に重きを置きすぎないようにしていこうかなという感じです。

なので、「自分の感覚(Wantかどうか)に正直になり、その精度を上げる(Wantのまま保つ)」というのをテーマにしていこうかなぁという感じです。

具体的な行動目標はここには書かないんですけど、
12月後半に毎日の日記を紙のノートからアプリに変えたので、そこに記しておいて折りに触れて見返していきたいなと思います。

とりあえず長くグダグダ書いたけども、今年も気が向いたときにゆるーくnote更新していきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?