見出し画像

1ヶ月、継続できた事と、新たな目標と。

これからの不安やら何やらと戦いながら日々を生きてるんだけど
ある日突然
「これやりたいな」って思うことが降ってきて
すぐできることであればすぐ始めるし
今は違うなってことであれば頭の中に留めておいて
その時がきたら取り組んでみて
っていう感じでずっとやってきたわたくし。
年明けに書いたnoteでは
「アウトプットを継続する」
と書いて早1ヶ月になろうとしています。
そんでもって今のところ続いているのが
・Instagramの投稿(Post)
・PodCast
この2つは楽しみながら継続できているので上々かな。

Instagramはストーリーが手軽に上げれるが故に
時間がかかる投稿に気持ちが向かず。
でも今私が一番やらないといけないのが
「フォロワーを増やすこと」なので
投稿が継続できてないとフォロワー増えないよなと
ふと思ったので、今のところ週2、3回はPost中。

せっかくラジオ番組に週に2回出ているのに
その様子をストーリーに上げておしまい、状態だったので
毎回撮ってる写真を上げたり切り抜き動画を上げたり
今のところ試行錯誤しながらやってます。

とりあえず早くフォロワー600名到達したいんだけど
後少し、なんだよなぁ・・・
ほんで早いうちに800名達成して、1000名の壁も1日でも早く突破したい。
とりあえずできることは全部やる精神でやっていく!

あとはPodCastも前回のnoteで「やりたいな」と書いて
「やるやる詐欺にならないように頑張ります」
と書いたもんだからその後すぐに始めました。

Spotify for Podcastersで配信して
Apple Podcastでも聴けるように設定しました。

波はあるものの今のところ週1は確実に配信できてる。
なんだかんだ文章でまとめるより喋っちゃった方が早かったりするよね。

去年始めたYouTubeは編集頑張りすぎて挫折してしまい。
結局、字幕入れるのが好きなんだな自分って事に気づいた。

だから喋るのと文章書くのはどっちも好きなんだけど
どっちかに集中したほうが気楽に続けられるなってことで
今はPodCastで10分弱気ままに喋るのを継続していこうと言う感じ。

でもプラットフォーム的にはYouTubeの方が強いから
音声データだけをYouTubeチャンネルに後からUPするのも検討しようと思う。

ただ、YouTubeに何本か動画を投稿して気づいたのが・・・
「サムネ顔出ししてない動画全然再生回数伸びない」
という現実。

やはり女の子が顔出して何か喋ってるっていうのは
それだけで再生回数には寄与するんだな、と言う感じ・・・

でも実際最後まで再生してくれるかはトークの内容次第だと思うし
そこは甘んじないで喋りを磨いていきたいと思った今日この頃。

こんなこと書きながら今久しぶりに自分のチャンネル見に行ったら、
一応顔出してないサムネの動画も260回くらいは再生されてた。
初動が遅くて顔出しサムネじゃないとあかんのか、、、思ったけど、なんだかんだBリーグ動画は需要ありそうなのでまた頑張ってみようかなと思った次第。

YouTubeは編集者が別でいないと絶対に続かないわ、と思った。
YouTuberって本当にすごいよ。
企画立てて撮影して編集して公開して
っていう気が遠くなる作業をずーーっと継続できてるんだから。
ありゃ尊敬に値する職業だと思います。(企画の内容にもよるが)

先日、事務所のメンバーで集まってお茶した時に
「やらなきゃ」って義務感感じるのは“違う”分野
「やらないといけないことがあるのに気づいたらやっちゃってる」ことが
”本当に自分が好きなこと、やりたいこと“なんだと思う
って主旨の事を言われて、なるほどなぁ〜〜〜ってなった。

先日見に行ったキングスvs京都 GAME2、白熱しすぎて最高でした

私の場合、それが「Bリーグ」であり「琉球ゴールデンキングス」なので
試合見に行った日の夜や翌日はずーっとハッシュタグ追いかけるし
公式の動画やらブースター(ファン)が上げてる写真や動画も永遠に見て回れる。

やっぱりその分野に精通する人になりたいなと思うけど
いかんせん「解説」に特化している人は既にたくさん居すぎてるので
違う視点で「バスケが語れる女」になるにはどうしたらいいか・・・
それを模索し続ける日々です。

YouTubeチャンネルをどの切り口でいくか、これは上半期の課題ですね。


ほんで話は変わり。

冒頭に書いたんですが、ある日突然
「これやりたいな」って思うことが降ってくる性分でして。

2週間前くらいに突然降ってきたのは
「資格試験の対策講座を開講したい」
っていう願望。

前職が旅行系の専門学校講師で、
「国内旅行業務取扱管理者」という国家試験の対策講座を
毎年命懸けで行ってました。

学生にとっても2年間の一大イベントになるので、
どうにか1人でも多くの学生が合格できるよう、全身全霊尽くして講座をしてました。

残念ながら学科の志願者減で募集停止になってしまい
それが1つのきっかけでその職を辞すことになったんだけれども。

最近ツアーコンダクターを再開して色々な国内の観光地を訪れるようになって
数年前まで完璧に頭の中に入っていた日本全国47都道府県の観光地が
スッと出なくなってきたことに危機感を覚えまして。
「あ・・・やっぱり触れ続けないと忘れるな」
という事に気づき。

今までは
”47都道府県の観光地、ほぼ全て頭に入ってます!“
というのが自分の中でもアイデンティティとして強くあったので
それが薄れるのは本当に嫌だな、と。

じゃあどうする?って考えた時に

「講座またやればいいじゃん」

って考えに思い至りました。

なんだかんだ、あの国家試験を教えるの好きだったんだよな。

今までは自分が務めていた学校に入学しないと講義できなかったけど
今じゃオンラインの講座なんてたくさん世の中には溢れているわけで。

実際、私自身が1月から「ウェディング司会者」のオンライン講座を受講しているので
「こんなやり方で講座ってできるのか!」
“講師目線”での気づきもあり。

これが継続的に受講者が集められたら自分にとってもプラスになるなぁ
っていうふうに考えました。

旅行業務取扱管理者って、必ずしも旅行の仕事に従事しなくても、
資格マニアの人だったり
単なる旅行好きの人だったり
「頑張れば取れる」レベルの国家資格なので
勉強してみたら楽しいと思うんですよね。

なにより観光地の知識がめちゃくちゃ増えると
自分の人生に彩りが出るというか。
「今度ここ行ってみたい」って思う場所が増えるので
とてもいい資格だと思うんですよ。

実際、久しぶりにツアーコンダクターして
「授業で教えてたあの観光地、来れた!!!」
と一人で毎回感動している私がいますし。笑

ということで喜友名のやりたいことリストに
「オンラインの国内旅行業務取扱管理者講座を開講する」
が増えました。

オンラインと沖縄県内であれば対面講義とかできるようになるといいな。
実際今は夜の時間空いてるわけだし。
なんなら今からでもどっかで講座させてもらえないだろうか??

こうやって考えるだけでもワクワクだよね!

やりたい事たくさんあり過ぎて困っちゃうな〜。
プラスのモチベで明日も頑張ろうと思います。

また気が向いた時に書きます。アディオス。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?