見出し画像

#沖縄やーぐまいプロジェクト

2020のGWはガチめのやーぐまいしようと思っています。
(やーぐまい=沖縄の方言で家にこもること)

一般的なGWは昨日の4/29(昭和の日)から5/6(振替休日)までの8日間だと認識しているので、8日間買い出しも行かなくて済むように4/28に買い出しも済ませました。

なんなら4/28は沖縄も久々に天気が良かったので友達とアラハビーチで日光浴してました。一眼レフも久々に持ってウキウキで。

画像1

外出自粛するんじゃなかったのかと自分でも思ったんですけど、今日までは平日だと言い聞かせてました。明日のGWからは本気でやーぐまいするんだ、って。。。。。


画像2

3密対策のため、2mの間隔を空けてレジャーシート敷いて、流行りのテイクアウトランチ。ここ最近外食してなかったから本当に美味しかった。
これは北谷のAIEN Coffee&Hostelのチキンブリトーです。プロの作る料理ってやっぱりいい。
食べる前後アルコールジェルで除菌して、食べ終わってからはマスクしていつもみたいに喋ったりいきなりヨガやりだしたり販売機でアイス買ったり自由な感じ。
楽しかったな~。オフラインで人に会う幸せを噛み締めました。

オフラインで人に会う幸せってなんか新しい概念っぽくない???
今までだったらオンラインでも話ができる幸せ、みたいな感じだったのが、ここ数週間でオンラインで会うのがスタンダードになったような気がします。
こうやって新しい概念とかムーブメントってできるんだろうな~

話は戻って、アラハビーチの駐車場に入るときに「コロナ対策でビーチはクローズしてます、5/1から駐車場もクローズします」って言われて、ビーチにいる間も定期的に放送で「不要不急の外出自粛のご協力をお願いします」ってアナウンスしてた。
まさに不要不急の外出をしている身としては心苦しかったです。。アラハビーチの皆さん公園を開放してくれてありがとうございました。

自分たち以外にも散歩してる人、子供を遊ばせてる家族連れ、ランニングしている人、公園デートしてるカップルとか、この日のアラハビーチはそこそこ人がいたけど3密ならないように対策しまくってたのは自分たちぐらいだったなあって感じ。笑
家に帰ってから手足洗ったり着てる洋服をすぐ洗濯カゴに入れたり、持ち物をアルコールで拭いたり、ネットで見た対策は一通りやった、つもりでいる。。

あの日のアラハは観光客らしき人はいなかったけど、昨日今日あたりから増え始めているんだろうなあ~~。6万人飛行機の予約があったというけど、結局何人ぐらい観光客来てるんだろう。
GW終わったら統計出てニュースになりそうですね。減ってたらいいなあ。

GWの観光客についてはいろいろ思うところあるんで1回インスタのストーリーでうだうだ語ってたんですけど、noteで改めて思っていることを文章にしようと思います。明日ぐらいに書こうかな~~。

noteの使い方ってこんな感じでいいのかな??笑
読んでくれてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?