見出し画像

好きな曲㉒くちびるに歌を(合唱曲)

失敗は恐い。ちょっとしたミスであっても、その瞬間はサーッと血の気が引くような感覚があり、嫌な汗が出てきます。昨日の私がまさにそうでした。仕事における自分の立ち振る舞いなど、「これで良かった、のか…?」と思うことは沢山あり、脳内で一人反省会をすることもよくあります😂

少し話が逸れますが、SNS上のやりとりでトラブルがあったり、会社の人間関係がうまくいかなかったり、「言葉を選ぶ」ということは本当に難しいなと感じます。すごくネガティブに捉えると、「あまり人と関わらず、言葉も使わない方がずっと平和なんじゃないか?」という考えも出てきてしまいそうです💦

自分に自信がもてなくなった時、ぜひこの曲を聴いていただきたいです。最初はドイツ語で始まりますが、途中で日本語の歌詞になります。「くちびるに歌を」、お聴き下さい。(音量を少し大きめにした方が、よく聴こえます)

私は社会人一年目の仕事で中学校のコーラス部の生徒たちから、この曲を教わりました。プロの方々が歌うのも素敵なのですが、中学生たちが歌う姿は迫力があり、心に沁みました。ピアノの楽譜をめくる担当だったのですが、自分へのメッセージのように感じてしまい、涙をこらえるのに必死でした。。

嵐が吹こうと 吹雪が来ようと 地上が争いに満たされようと
くちびるに歌を持て 心に太陽を持て 
ひとのためにも言葉を持て そしてこう語りかけよう

ピアノの旋律も、綺麗な水が湧き出るようなイメージで、すごく美しいです。重たい雰囲気から、最後に吹っ切れて駆け抜けるように速くなっていくところが大好きです。

あの時からもう6年経ちましたが、またいつか、合唱を聴きたいなぁと思います😊✨