見出し画像

【初心者ブロガー向け】良識という化けの皮を被った『初心者をカモにしてるだけのブロガーもどき』に、いつまで傾倒しますか?

nuko(https://twitter.com/96nuko22)です。どもです。

基本的に正論をドストレートに吐く人間なので、人によっては言葉がキツく感じることもあるでしょうが、表面を取り繕ったような文章では、自分の意図していることが半分も伝わらないということは重々承知していることなので、あえて飾らずに意見したいときは意見しております。そして、今回はそういう回であるわけです。

さて、先にお伝えしておきますが、僕は初心者を助けようなんて気はさらさらありません。情報弱者を救いたいだとか、自分の時間を割いてまでそんな聖者染みたこと、ましてや顔も分からない画面の向こうの人たちを助けたいだなんて考えたりもしません。

まあでも、初心者をカモにした『情報商材屋』、今回お話しする『ブロガーもどき』みたいな人たちは正直消えて欲しいと常々思っています。別に誰かが騙されていようが、カモにされていようが関係ないですが、目に見えるところで立小便してるおじさんがいたら不快に思いますよね。路上喫煙してる人みたらイラってしますよね。まぁそういうことです。

画像1

『人は一人で勝手に助かるだけ、だから、僕は力を貸すことは出来るけど、助けることは出来ない』

物語シリーズ(化物語など)に登場する忍野メメの言葉です。この言葉と同じく、僕が助けることなんてしないですけど、この記事や、僕の過去のnoteを読んで頂き、色々気づいて勝手に助かってもらう分には良いんではないかとは思っております。

批判・反論などはご自由に。どのみち批判してくるのは、初心者をカモにしているような人間か、現実を受け止めきれない妄想信者様たちか、本文をちゃんと読まないで曲解しているだけのいずれかだと思いますので。

さて前振りはこのあたりで。

今回のお話で登場する『ブロガーもどき』って誰?

別に特定の人物を指してるわけではありません。あえて特徴を挙げるとするならば

・初心者ブロガー向けにノウハウを提供
・Twitterフォロワーが数千~数万の垢
・初心者を囲ってオンラインサロン等を主宰
・ありきたりなSEO情報やライティング方法などをレクチャー
・最初の半年は収益なんて出ない、とりあえず100記事書けといったことや、自分の成功体験などを呟く
・現在の収益のメインが、サーバー/有料テーマ/ツールなどのアフィリエイト収入。あるいはYouTubeや商材、サロンの会費など

さてさて界隈の人であれば何人か思い浮かぶかもしれませんが、おそらくその思い浮かんだ人は正解だと思います。

批判されにくい上手いポジション取りをしてるけど実態は…ねぇ…?

有料note(*あくまで儲けることを目的としたもの)やら情報商材。非難・批判する対象としてはそれはもう分かりやすいです。情報商材なんていうものは、その性質上、中身は分かりづらいですし、原則的に返金や返品が認められるようなものではなく、実効性に乏しいような情報であっても購入者は泣き寝入りするしかありません。

ただ、今回お話しする『ブロガーもどき』が厄介な点は、一見初心者に寄り添って(あくまで)有益そうな情報を垂れ流して初心者を囲いこみ、多くの初心者がその実態に気づかずに傾倒していってしまうという点にあります。

いや、だってその人たち、過去はどうかは分かりませんけど、現状はただ初心者を利用して稼いでるだけであって、情報商材屋が形を変えただけですから。

『ブロガーもどき』の稼ぎ方とは?

概ね、ブログの作り方や書き方をレクチャーし(あるいは初心者向けの解説サイトを作り)、サーバー契約 → ASP申込み → 有料テーマ販売 → 関連ツール販売によるアフィリエイト収入がメインです。

さらに、オンラインサロンの会費や有料note、メルマガ等に誘導するケースも多々見受けられます。囲い込む手段としてYouTubeを始めたり、○○に行けば実際に会えるなんてことしてるケースもありますね。

別にそういう稼ぎ方は良いんだけど、問題なのは今ブログで稼げてない人間がそういう商売をしているという事実。何度でもいいますけど、ブログやアフィで十分稼げてるなら、そんな初心者相手にする理由なんて無いんです。面倒ですもの。

その『ブロガーもどき』の連中が稼げてるのは決してブログではなく、初心者を囲ったビジネスが上手くいってるだけでしかありません。

だってその人たち、自分のブログって絶対に公開してないですから。初心者向けの解説サイトを公開している場合はありますけど、本人たちが勧めるような方法でライティングから運営まで行っているようなブログが公開されているわけないのです。(いるなら教えてください。アクセス解析して収益推測しますので)

問題なのは、さも稼げそうなことを書いてるが、実態が伴わない方法を公開して、それを初心者は信じて時間やお金を浪費、本人たちはアフィ収入でほくそ笑んでいるという点。

・読まれる記事の書き方は…
・とりあえず記事数を書け…
・スモールキーワードを狙って…
・最初の半年や1年は…
・SEOは…
・アドセンス合格するには…

色々とありますが、そんなんで今どき十分なアクセスを集めて、想定しているような収益を得られるなんてことまずありません。

これも何度でも言いますが、ブログやアフィリエイトを事業として考えないようであれば、それは正直舐めてます(少なくとも食べれるだけ稼ぐのはそんなに優しいものではありません)。

逆に事業として考えて真剣に取り組むのであれば、少なくとも収益が好転するタイミングが半年や1年後というのはあまりにも愚かしいことですし、その根拠が単にブログの記事数が多くなるほど検索に掛かりやすくなるからといった曖昧なものしかなく、それを信じて無駄な時間を浪費するのは愚行以外のなにものでもありません。

『初心者がすぐに稼げるようになるのは無理』みたいに言われることもありますが、そうではなく、『仮に自分が初心者だとしても、どうしたら2,3ヶ月で十分な収益を出せるように行動するか』を考えるべきなのです。

初心者だから分からないのは仕方ないです。でも分からないことを理由に、疑問も持たず、自ら検証を怠り、ブロガーもどきの言葉に従順に尻尾を振ることはやはり愚行であると言わざるを得ないでしょう。

ただ大多数の人は、ブログで稼いでるように見せてるその連中こそ正解だと信じ込み、疑うことを知らずに利用されているのです。

結果、どうなるか?

https://note.com/96nuko22/n/n7b01ec00f7c0

以前こちらのnoteにまとめてあるので、こちらも是非読んで頂ければと思います。

じゃあどうすればいいの?

簡単です。徹底的に調べて、徹底的に検証して、徹底的に実行するだけです。ブログでもアフィでもなんでもいいんです。正直稼ぐためにしていることなのですから、それが違法なものとか、公序良俗に反するようなことでなければ。

ブログは半年や1年以上しないと十分な収益を上げれない?

じゃあ3ヶ月以内に月30万稼ぎだすブログにするにはどうすればいいのか?仮に100記事ほど必要だとして、それを1ヶ月で達成するにはどうすればいいのか?外注するのか、それともなにか他の手法を考えるべきなのか?

少なくとも事業としてブログやアフィリエイトを考えるのであれば、そのようなところにまで考えを至らせないことには偶然上手くいったとしても、そんなのは一瞬だけです。そしてそれは、初心者だから分からないという理由で目を背けて良いということでは決してないわけです。

まとめ

長くなってきましたので今回はこのあたりで。人によっては耳が痛い文章になったかと思いますが、少なくとも疑うことを放棄しているようでは、いずれカモにされるだけなわけです。

『ブロガーもどき』。僕自身には実害はないですけど、やはり目につくと不快感しかないので、今回のような記事になりました。

twitterの方もフォロー、拡散していただければ幸いです。
https://twitter.com/96nuko22

*お知らせ(・ω・*)
なんだかんだ、中学生の頃から20年ほど、webで稼ぐようなことばっかりしてた人間なので、割と色々と詳しいんですよね。

で、正直僕はアフィが得意で時間効率が良いのでアフィリエイターをしているわけですが、誰もがみんなアフィやブログをやる必要は無いと考えています。そんなわけでウェブ副業に関する解説サイトみたいなものを準備しております。早ければ9月末くらい、遅くても10月には公開できるかなと思っていますので、またtwitterで告知します(*マネタイズ目的のサイトではないので優先度が低いので遅くなる可能性があります)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?