見出し画像

超典型的な初心者ブロガーの末路 こうなってたらオワコン(*´・ω・`*)

これからブログを始める方も、現在ブロガーとして頑張られている方もこんにちは、nuko (https://twitter.com/96nuko22) です。

先にお知らせと宣伝を(・ω・*)

***********************
ブロガー向けのアンテナサイトを作成しました。まとめサイトは登録不可、特化ブログ・雑記ブログ中心の珍しいアンテナです。SEO以外からの流入アップに興味がある方はぜひご参加ください!
https://su-antenna.info/

特化サイト、つまりアフィリエイトサイト向けにカスタマイズしたWordPress用のオリジナルテーマも配布開始しました。もちろん無料なので、気になる方はこちらをご確認の上、ご連絡ください
https://96nuko.info/template
***********************

さてさて、現在順調にアクセスを伸ばし、十分な収益を上げられている方には関係ありませんが、ブログにしろアフィサイトにしろ、広告で収入を得ようとするときに、だれかの成功体験を追ってないでしょうか?

本来、真似することは成功や上達への近道ですし、初心者のうちなら上位表示されているサイトの真似から始めるのが一番だと考えています。ただ、自発的に真似をするのではなく、誰かの意見や考え方に、ただ盲目的に尻尾を振って付いて行っていったところで上達なんてするわけありません。

要するに、数千とか数万のフォロワーを持つアカウントの、自己啓発的なツイートや彼らの商材やnoteなんかに従って、何も考えずに作業したところでどうにもならないですよっていうことを言いたいだけです。

人の成功体験を追うのもいいですし、アドバイスに従うのも自由ですが、僕としては逆に失敗がどのようなものかを理解することも同じように重要だと考えています。

長年、アフィやブログをやってる方にとってはなんら珍しい光景ではありませんが、今回は典型的な初心者ブロガーの末路について語ろうと思います。だいたいこうなると、段々フェードアウトしていき、最終的にはブログも更新しなくなり、いつのまにか消えていくので、そうならないために読んでいただけたらと思います。ではでは。

①初心者はまずこう考えて、それ以上考えない

・ブログ儲かりそう
・パソコンで記事書くだけで簡単そう
・副業ちょっとやりたいしちょうどいいかも
・数百万稼いでるひともいるし、自分もなれるかも

まあ始めるための動機なんてものは、こんなもので構わないと思います。稼げなさそうな仕事をわざわざするなんてこともないです。でも、安易にこんな考え方をし、それ以上何も考えないでスタートするなんてことは本来有り得ません。

だって普通に事業を行うとして、事業計画も無しにスタートする会社がどこにあります?

・目標収益はいくらいにするか
・それを達成するためのPVはどのくらい必要か
・そのPVになるためにはどれくらいの記事が必要か
・作業時間は週にどれくらい使えて、いつまでを目標にするか
・どんなジャンルのブログにするか
・どんな広告があって、広告単価はどのくらいか

ざっくりでも良いので、最低限、これくらいは考慮した上でスタートしないことには必ず失敗します。初心者じゃ分からないなんていうのはただの甘えです。今の時代、こんなの調べればいくらでも出てきます。

②「初心者 ブログ始め方」などで検索してとりあえずそれに従ってスタート。すべて鵜呑みに。

WordPressをインストール、無料テーマではよく分からないから解説サイトに従って有料テーマを購入。サーバーもよく分からないから解説サイトに従ってそこで紹介されてるサーバーをそのまま契約。

まぁ…いいんですょ。別に有料テーマ買っても、無駄に高いサーバー申込みしても。でもこの時点ですでに1~2万円くらい飛んでますよね。いつ回収できるのやら…

で、問題なのは何も調べないで、調べた気になっていること

どこかのサイトに書いてあった、だれかが言ってたから・・・それは調べた気になってるだけです。別に初心者向けのブログの解説サイト見るのはいいんですけど、何個か読んで、そこに出てきたサーバーやらテーマなり一通り調べました?

③アドセンス合格を目指して審査へ。何度も落とされてはその模様をツイートして傷を舐めあう

「またアドセンス落ちた」「なにがわるかったの」「今回はいけるとおもったのに」

他のnoteでも書いていますが、アドセンスの収益性分かってます?十分に理解していて、どの程度のPVがあれば目標の収益に達成できるかまで把握できてるでしょうか。

で、アドセンスに合格できないと、「アドセンス合格 方法」といった記事を探してはそれに従って何度も挑戦…。

そりゃ2、3記事しか無いようなサイトであっても審査通ることはありますけど、数記事しか無くて収益性も無いようなペラペラなサイトを、わざわざ審査する広告主であるgoogleさんの身にもなってあげてください。コロナの時期は別としても、売上に貢献してくれそうな適切なサイトであれば、審査なんて普通に通ります。当たり前です。本来であれば広告を掲載してくれるサイトは増えるに越したことはないんですから。

ここでなかなか合格できずに辞めてしまう人も結構多いのです。ブログで稼ぐことが目的だったのに、いつのまにかアドセンス合格が目的に・・・。アドセンス合格でようやくスタートラインに立てる、ブロガーとして箔がつく。・・・はい?(・ω・*)

いくらでもASPあるんですから、そっち使ってもいいんです。ある程度ちゃんとしたサイトになってくれば、アドセンスなんていつ申請しても普通に通ります。

④なんとかアドセンス合格して収益発生へ。で・・・?

数円、数十円でも初めての収益発生は嬉しいものです。まあでもそんなに長くは続かないんですよね。毎日、あるいは2日に1記事くらいのペースで記事を上げていく。

それでもアクセスは多くても1日数十~数百PV程度、収益は上がらないけど毎日頑張って記事を更新。どうせ最初の半年は収益なんて伸びない!継続だ!

⑤アクセスアップを信じてブログを書き続けるも収益は伸びず引退へ…。

アドセンス合格から1ヶ月、2ヶ月…頑張って記事を書き続けます。でもなかなかアクセスが伸びません。

頑張っていたらなんとか4桁、5桁達成、でもそれ以上伸びない…。

典型的なパターンです。5桁も行かずに諦めて辞めてしまう人もザラです。もし目標が月1万円程度ならいいかもしれないです。でも、仮に月10記事、1記事3時間掛けてたら30時間です。時給にしてわずか330円。それでは続きませんよね。

本業にしようと思ったら、ブロガーなんてものは個人事業主ですから、収益から年金や国民健康保険、住民税などの支払いもしなくてはいけません。住んでる場所にもよるでしょうけど、1人暮らししようと思ったら、最低でも20万、できれば30万くらい稼げないと、とてもではないですが継続することはできないでしょう(そうでなくても検索流入に依存する形だと、Googleのアプデやペナルティなどのリスクもありますし…)。

こうしてみんなドロップアウト。そうならないためにはどうするか考えてます?

ある程度ウェブ製作やブログ運営の経験があれば、収益化の道筋は立てやすいと思います。ただ、初心者が手探りであれやこれややっていったときに、すんなりと十分な収益を得られるほど簡単な仕事ではありません。

しかし、初心者のうちは当然そんなことは分かる訳もありません。そして「ブログなら儲かる」みたいなキャッチコピーの商材に手を出したりもするわけですが、多くの人、まあ少なくともブログを始めた9割以上の人は半年以内に消えていくわけです。

今回は、典型的な初心者ブロガーが、ブログを始めてからドロップアウトする流れを挙げてみました。

じゃあ、こうならないためにはどうすればいいのか?長くなってきたので、それはまた次回以降に書いて行こうかと思いますが、今回例に挙げたような光景は全然珍しくもなんともなく、むしろこれが普通なくらいとだけ付け加えて〆たいと思います。

宜しければTwitterフォローしていただけると幸いです⇒ https://twitter.com/96nuko22

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?