見出し画像

『ブログなんて最初の半年は収益にならない、とりあえず1年続けるべき』なんて言葉を盲信するのは詐欺被害者と同じだよっていうお話。

『とりあえずブログは1年続けないと』

正直こんな文言を見るたびに、何言ってんの?って思うのは僕だけでしょうか。これから僕がお話しするのは、なぜブログをやらずにアフィサイト(特化サイト)を中心に運営しているかということにも繋がります。

あらためまして、nuko(https://twitter.com/96nuko22)です。どもです。毎度のことながら、とりあえず先に宣伝をば

***********************
ブロガー向けのアンテナサイトを作成しました。まとめサイトは登録不可、特化ブログ・雑記ブログ中心の珍しいアンテナです。SEO以外からの流入アップに興味がある方はぜひご参加ください!
https://su-antenna.info/

特化サイト、つまりアフィリエイトサイト向けにカスタマイズしたWordPress用のオリジナルテーマも配布開始しました。もちろん無料なので、気になる方はこちらをご確認の上、ご連絡ください
https://96nuko.info/template
***********************

今回のお話について

さて、冒頭に戻ります。この「とりあえずブログは1年続けましょう」とかっていう言葉、耳にした方も多いんではないでしょうか。

ゴミみたいな情報商材、初心者向けのブログ入門サイト、商材屋あるいは今後商材屋になる予備軍であろうtwitterのキラキラ垢・・・そんなところが発信しているのがこの文言です。

結論から言ってしまえば、彼らがこんな言葉を使うのは、自分たちを肯定するため、あるいは大きく見せるために必死に絞り出した結果だということです。

継続が間違っているとは言いません。

ただ、盲信するのは自由で勝手ですけど、そもそもブログを収入源の1つ、要するに仕事としてやろうとした時に、あまりにアホな事言ってるの分かっていますでしょうか?そしてボクがなぜこれをアホというのか分からないようであれば、どんな仕事であれ、稼ぐなんてことはできません。仮に出来たとしてもそれは一時的でいずれ失敗します。

そもそも採算ラインに乗らない可能性が高い

ブログを始めるとしても、掛かる費用なんてものはたかが知れています。サーバー代が月に1000円程度、ドメイン代も年間で数百円~。有料のワードプレステーマを買ったとしてもせいぜい1~2万円程度です。ブログを書くだけなら高性能なPCも不要で、持っていなくても中古で5万円も出せば十分なものを用意可能です。

なので、別に失敗しても大したリスクにならないし、失敗したら失敗したで構わない。そんなこと考えてるようでは成功するなんてありえません。

仮に全部の作業、ようするにブログ構築から記事執筆、定期的なメンテナンスやSEO対策などを1人で行うとしたら、確かに人件費は掛かりません。

掛からないんですよ。

でも時間的なリソースを消費しているならば、その分は最低でも稼げる見込みが無ければやる意味が無いということから目を逸らしていませんか?

1年間ブログを運営するのに必要なリソース

慣れてれば、ドメイン取得から実際にブログを立ち上げ、デザイン周りの調整、広告の設置等、2~3日程度もあれば記事作成に進めるでしょう。定期的に手を入れる必要も出てきますし、初心者ならもっと時間が掛かりますが、これを初年度の作業時間として、ざっくり50時間としましょう。

100記事、200記事書けという方もいます。まあ仮に4000文字くらいの記事であれば、1記事3時間と仮定します(慣れれば2時間程度でも書きあげられます)。年間200記事×3時間として計600時間が必要です。

これで1年間では合計650時間分のリソースが必要となることが分かりました。

簡単に言っていますが、これ、結構な作業量だということに気づきましたでしょうか?時給1000円でいいとしても65万円、時給1500円だとしたら97.5万円

たしかに一人で全部行えば、お金は掛からないかもしれないですが、これ以下にしかならないんであれば、わざわざブログなんてする必要なくて、誰かに雇われてればいいんです。よほど効率的に稼げますでしょ?別にクラウドソーシングでライター業やってもいいです。ファミマでバイトしたっていいんです。

損益分岐点(採算ライン)の設定について

どんな仕事、どんな業務を行うにあたっても、先に事業計画を立て、予算を策定するのは当然ですが、手軽に始められるからといってこれを怠るのは愚行でしかありません。

仮に1年間、ブログを運営するための時間的リソースを、さきほどの時給1500円換算でおおよそ100万円分と仮定します。2年で200万、3年で300万。これをペイできるのはいつでしょうか?

『ブログなんて最初の半年は収益にならない、とりあえず1年続けるべき』という言葉通り、では最初の1年目は売上を現実的に20万円としましょう。

その後、毎月の売り上げが平均10万円の場合、採算ラインを超えるのはなんと60ヶ月目です。平均20万円の場合、採算ラインを超えるのは、それでも19ヶ月目です。

せめて3~6ヶ月くらいでしょ?見切るラインって。

綿密な市場調査と分析を行って多額の資本を投入し、最初の数年は赤字でも市場を作る、あるいは独占すること優先し、採算は度外視でサービスをスタートする。こんなことができるのはよほど体力のある企業だけです。

分かりやすい例で言えば、オンライン課金やソフトのライセンス収入を目的に原価割れで販売する家庭用ゲーム機。後発のため、1年間の基本料無料を打ち出して会員を必死に増やす楽天モバイル。赤字垂れ流しでもオンラインTV局の可能性に賭けているアベマTVなどなど。

こういうところならまだ分かるんです。ただ普通に考えて、1年後に収益上がるか分からない事業を人に勧めるなんて、正直頭湧いてます。

初心者が1年後に売上を伸ばし、それが継続できる保証がどこにもない

いいんですよ、仮に毎月ちゃんと10万円でも20万円でも売り上げが立つ見込みがあって、それが何年にも渡って継続されるような事業であれば。1年くらい準備期間に当てたっていずれペイできます。

ただ、僕みたいにもう10年以上アフィやってる人間でさえ、ブログを立ち上げたところでそれが100%採算ベースに乗るかといったらそんな保証はどこにもないのです。

SEOを取り巻く環境は昔と大きく変わりました。ではそれがどういうことか、またその対策はどうすればいいか、他の流入手段の活用方法はどういったものがあるか、初心者が分かる訳ないのは当然です。上級者でさえ必死に模索している状況です。

そんなことが簡単に分かれば、多くのアフィリエイターは引退していませんし、ブログを始めて数ヶ月で辞めてしまう人が多発する状況なんて起きませんよね。企業が十分な資本投入し、綿密に計画されて運営されているサイトがいくつも潰れませんよね。

1年後に収益が上がる根拠はなに?

結局これなんです。記事数が増えれば、たしかに全体的にPV自体は上がっていきます。ただ、1サイト200記事、300記事程度のブログ、世の中にいくつあると思います?

何百万、何千万とあるサイトの中で、あなたのブログが優先的に表示されて、多くのPVを集められるっていう根拠が、ただ毎日継続して記事を書くだけというのならば甘すぎます。

『とりあえずブログは1年続けないと』

なんだか1年続ければ収益が上がるみたいな言い方ですけど、記事を毎日書くだけで収益が上がるなんてのはただの盲信です。

だから僕はブログなんてやらない

やりようはいくらでもあるんです。短期間でPV伸ばす方法や記事の量産方法なんかもいくらでもありますし、それこそ外注使ってもいいですし、グレー~ブラックな手法まで色々とやりようはあります。ただ、収益化させることはできますけど、手間や採算を考えたたら、正直そんなに割りに合う物ではないというのが僕のブログに対する結論です。

嫌ですもん、毎日数千文字単位の記事を書くなんて。書ける、書けないではなくて嫌です。

特化サイト(アフィリエイトサイト)なんてものは、50~200記事投入したら、あとは基本的に定期的な情報更新とリライトなどのSEO対策、たまに記事追加くらいで、やろうと思えば1人でも何サイトも運用が可能です。

また、PVに依存はしますが、アドセンスなんて使わないので、数万~数十万PVもの大量のアクセスを集めなくても採算ベースには十分乗せられるというメリットがあるわけです。このあたりは以前のnoteにも書いてるので気になる方はそちらをご覧ください。

別にアフィが稼ぎやすいとか簡単とかいうつもりは毛頭ありません。どんな方法で稼ぐにしろ、計画性を持ち、かつ明確な戦略と方針が無ければ、それがブログであろうがアフィであろうが稼げるものも稼げません。

結局いいなりになる人は稼げないってお話。

ちゃんと調べてます?調べた気になっただけで、それってただ「誰かの言いなり」になってません?

数千~数万フォロワーの界隈アカウントをフォローして、その人たちの教えみたいなものに傾倒して、あげくその人たちの言う通りに何も疑わずにブログを始めたり、オンラインサロンで傷を舐めあったり、有料のnote買ったり、高額のテーマ購入したり…もうね、強めの言葉で言わせてもらうと、それただの言いなりですから。

だってその人たち、自分で稼げなくなったから、結局初心者からお金巻き上げてるだけですよ?僕でさえ、現在の自分の手法などを細かくだれかに教えるなんてことしません。本当に有益な情報なんてものは数万円とか数十万程度のお金なんかでは教える訳ありません。

もう具体的に10人以上名前挙げたいくらいですけど、その人たちの現在の主な収入源ってサーバーや有料テーマのバックエンド報酬、オンラインサロン会費、有料note、コンサルなどがメインですよ?

そして本来100万くらい稼げるだけの時間を無駄にする可能性があることを、なにも疑わずに作業していくだけなんてものは、ただのギャンブルでしかありません。なら誰かに雇われたほうがよっぽどマシなわけです。

長くなってきたのでこのあたりで。

別にブログ自体を否定はしません。それで収益を上げられるんであればそれで全然かまわないと思っています。

ただ、やるんであれば、どうやれば最初の3ヶ月あるいは半年以内に十分な収益を上げられるか、その後どのように運営していくべきか、収益の目標と作業スケジュールはどうするかなど、計画性を持って取り組まないことには絶対に失敗します。

そしてそれは、だれかの言うことを盲信することではなく、自分自身で検証し、分析を行って実行することでしか成しえないのです。

ということで、今回は明確な根拠や手法も示さず『ブログなんて最初の半年は収益にならない、とりあえず1年続けるべき』とか言ってるフォロワー集めに必死になっている商材屋の言葉なんかを鵜呑みにするなんてことは辞めましょうということをお伝えして、この辺りで〆たいと思います。

ではでは(*´ω`*) 

twitterのほうもよろしくお願いします

https://twitter.com/96nuko22


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?