見出し画像

逮捕が見えてきましたが、警察は慎重で素晴らしいです★迷惑配信者特集⑦

夏から批判記事を特集している私人逮捕YouTuber達ですが、ようやく終わりが見えてきましたね。例によって気軽に引用や議論に使える様、無料で全文読める投げ銭方式です。

【動画】私人逮捕系YouTuber、警官から「どういう権限でやってるの?」とツッコまれ逆ギレ 「何が言いたいんすか、マジで」 : ツイッター速報 (tsuisoku.com)

飽きられない為の過激化だけでなく、ヤラセが目に付く様になってきましたが、警察に食って掛かる様子を自分から動画にして流すのは正気を失っているようにしか見えませんね・・・。

迷惑防止条例違反なのは、むしろガッツch側で、更に強要罪が成立します。★迷惑配信者特集②|黒猫使いの鈴木🎃🐈‍⬛ (note.com)

事例としては↑と同じで現行犯に当たらない相手へ不当行為に及んだケースなのですが、それを咎め「あなた達は我々警察官と違って何の権限も持っていませんよね?」と質問した警察官に「何が言いたいんですか?問題なら暴行罪で逮捕すれば良い」の様な開き直った逆ギレをしてのけます。

正直、警察側にはその権限があります、駆け付けた警察官が即座に逮捕を判断するほどの行動ではないとしても、上げている動画の中にはヤラセでもなければ犯罪と断定できるような物がゴロゴロしていますし、その多くは非親告罪で被害届すら必要がありません。

ですが警察もなるべくなら『犯罪を減らす為、警察に協力している』と言う建前を掲げている相手に強硬手段は取りたくないと言うのが本音なのです。

本人に言われたので本編も見ました…なるほど逮捕罪も成立しそうですね…。★迷惑配信者特集③|黒猫使いの鈴木🎃🐈‍⬛ (note.com)

勿論、ガッツchのように『正義の為には軽犯罪も止む無し(実際しているのは軽犯罪どころではない)』なんて開き直るテロリスト並の事を言うチンピラを放っておくのは良くない事ではあるのですが、それでも公務執行妨害まで行くならともかく『警察に反抗的だから』みたいな理由で取り締まりを行う事には慎重になる訳です。

プロは何故制服を着るのか?恐喝へのエスカレートは必然★迷惑配信者特集④|黒猫使いの鈴木🎃🐈‍⬛ (note.com)

お仲間のように恐喝で金銭を強請り取った様な証拠が出てくれば話も簡単なのですが、それこそYouTuber達の不当な私人逮捕…を警察がどう対処していくかと言う話なのですから、世間の注目度も高く、当然、逮捕や起訴をするからにはきちんと証拠と必要性を固め、懲役クラスに持って行かないと、変に『武勇伝とファンを増やす可能性』さえある訳なので。

官房長官から迷惑配信者への苦言も出たそうですし、この辺りは公安からも通達が既に出ている事でしょう。

ちなみにガッツchシンパなどに多いのですが『治安が悪化しているのに警察などが何もしていないから』と言った言説は普通に出鱈目です。

令和5年版 警察白書 (npa.go.jp)

日本においては犯罪は減っており治安は良くなり続けているのですが、治安が悪くなったと思い込んでいる人が多いと言うのが実態なのです。

こんな妄想でしかない被害感情や厳罰感情に囚われた人達が支持するルール無視の自警団が闊歩するようになったらどうなると思います?

変な人たちが何を言おうと日本の警察は十分な仕事をしています。保健所が精神安定剤を配って回る方がよっぽども有効かもしれません。

ここから先は

0字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?