見出し画像

キャラと紅茶1:時計ウサギ役リゼ

自作キャラと紅茶のお話をする時は、こんな感じのタイトルにしようと思います。
後から自分が見つけやすそうですし。そのうちマガジンにでもまとめたらいいのかな🤔

あ、キャラに興味のない方は、紅茶のお話に飛んで下さって構いませんので( ´ ▽ ` )
紅茶の写真も載せてます。

そのために初めて目次を利用してみますが、文章中に入れたタイトルが、公開時に目次表示設定すればそのまま目次になるんですね!

そんなに簡単に出来ちゃうとは!✨👀

プレビューでは確認出来ないんですね💧💧
公開後に確認します💨

◆紅茶男子その1:時計ウサギ役リゼ

デフォルメ絵はまだですが、自作『ありす紅茶館でお茶をどうぞ♪』より、一応漫画の表紙の一部に使おうかなと思っているものです。
クリスタで初めて描きました。
背景は変えます。

時計ウサギキャラのリゼです⬇️


おっと!
指を間違えてたのでした!

ついでにポット🫖ももうちょっと傾けたい。(ポットはクリスタ無料素材です。感謝!✨🙏)
俯瞰なんだから、目ももう少し修正したいし襟足ももうちょっと長いよな。

表紙には直したものを使いますので!(^▽^;

自作小説『ありす紅茶館でお茶をどうぞ♪』では、「不思議の国のアリス」や「鏡の国のアリス」の登場人物と紅茶を掛け合わせたキャラが登場します。

男子たちは紅茶の名前で、紅茶を淹れるなどして紅茶に関わっているので、紅茶男子と称してます。

時計ウサギ要素のあるリゼは、時の番人という種族で、特別な懐中時計を持っています。

優しく、無害な男子で、天然な面があります。
(小説版では番外編も書いているのですが、天然がヒドくなっています💦)

鏡の国ではありすのお世話係なので、人間界に来ても何かとお世話を焼いています。

3時には、ありすにお茶を淹れ、髪を結んでリボン🎀を付けてあげるし、寝る前には絵本の読み聞かせをします。
その絵本は、原作に出てくるお話を元にしているので意味不明💧
ですが、ありすのお気に入りではあります。

←鏡の国      人間界→

人間界バージョンでは、白ウサギっぽく白髪でふんわりさせてみました。
鏡の国では紅茶色の髪です。

リゼの紅茶は水色(すいしょく)が紅くて、ウサギの目とも言われるそうなので、似たような赤茶髪にしました。
小説版ではずっと紅茶色ですが、漫画ならではの設定に。

☕️紅茶のリゼ【RIZE】

リゼとはトルコの紅茶(産地)名前です。

茶葉の収穫量は少なく、チャイに使われたりしていてほぼ自国で飲まれてしまうので、紅茶専門店でも扱ってるところは少なく(TWGとか)、入荷が年に一度あるかないかだそうです。

銀座のマリアージュ フレール本店でも喫茶のメニューにはありますが、その時は入荷がなく飲めませんでした。

他にも紅茶専門店を駆けずり回っても手に入らず💧
トルコ雑貨店や、タイミングが合えばネットで購入は出来ると知りました。

CAYKURが有名でしょうか。

楽天かどこかで購入した後に、割と近隣のトルコ雑貨屋さんでも売ってるのを発見👀

灯台下暗し💧
そのお店の存在を知らなかったばかりに(^^;

トルコグラスに入れてみました🇹🇷
スコーンはアールグレイ入り。

トルコの人はストレートで砂糖をたくさん入れて飲むそうです。
チャイグラス、小さいのでね。

こちらの赤いパッケージはフレーバーティー(茶葉に香り付けされている)で、黄色いパッケージが素の紅茶だそうです。

赤い方しか飲んだことがありませんが、ほんのりスパイシーで、なんとなく鉄分ぽい香りがしますが渋味もクセもなく、ストレートでも甘みが感じられます。

蜂蜜🍯とはあまり合わないと思いました。
甘くしたい場合は白砂糖、グラニュー糖とかガムシロップならいいかも。

ミルクティーとか、それこそ牛乳や豆乳で(あればスパイスも)一緒に煮出してチャイにするのが合います。
うっかり長めに煮出しても渋くなりません。

そして、ありがたいことに低カフェインです✨

☕️         🍪   ☕️         🍪   ☕️

チェシャ猫要素のアールグレイくんも今描きかけのがあるので、次回載せます。

読んで・見て下さってありがとうございました!🎶

この記事が参加している募集

いただいたサポートは創作活動に必要な資料等に使わせていただき、より皆さまが楽しめるような良いものを発信していけるよう頑張りたいと思います!