見出し画像

旭川動物園のアミメキリン【首の骨の数】

旭川動物園にいたアミメキリン。

画像1

名前の通り、網目状の模様があります。

画像2

角は頭の頂上に1対やや長いのがあります。(主角)また、額にも角が1本あります。(前角)

角はオスにもメスにもあり、毛の生えた皮膚でおおわれています。

画像3

角の先までで4~5mもあり、この高い位置の脳に血液を送るため、強力な心臓と高い血圧を持っています。

こんなに首が長いのが特徴のアミメキリンですが、首の骨(頸椎)の数は他の哺乳類と同じ7個!(もちろん人も7個!)

舌の長さは45cmの長さ!

色は黒色で、舌で木の葉を巻き取って食べるのだとか。

残念ながら、今回は舌の写真を撮ることはできませんでしたが…

画像4

この顔、すごく凛々しい(笑)

今までのキリンショットの中でも、ベストショットです♩(笑)

スキ、コメントとても励みになっています🐈♡ 今は目の前の将軍に、できることを日々模索していっぱいの愛情を注いでいます。たくさんの動物たちと共存できる未来を目指して🍀 よろしくお願いいたします。