見出し画像

近頃していなかったことをした

自分で自分の状態を完全に自覚することって難しい。
だから、今週は仕事終わってから自分のコンディションを知る休日にしようと思いました。職場の上司にもえらく心配をかけたので。
結論から言うと、僕は割と心の疲れが取れていないと自覚できました。
しかしながら、気を張るタイミングではあるので、壊れない程度に息抜きしつつ頑張ろうと思います。ええ。

自分自身が行き詰ってしんどい感じになってる時って、経験上生活サイクルの中でヒットポイントやメンタルポイントの回復タイミングが足りなかったり、そもそもなかったりすることが多いのですが、最近出不精な自分の身体をとりあえずあっちゃこっちゃ振り回してやりました。

まあ、せっかくなので近頃していなかったやってみたこととその感想をまとめてみます。

1.ヒトカラ

数年前までは1ヶ月に2~3回は一人カラオケしてたんですよ。
聞いてる音楽が聴いてる音楽なので、数年前のヒトカラの時はあんまり人前で歌えない感じのダウナーな曲を歌うことが多かったですね。
正直、人と行っても結構好き勝手入れるんですけど、しっかり浸りたいときはヒトカラかなーって感じです。

ヒトカラで歌ったもの

1.糸 / 中島みゆき
妹が結婚したり出産したりしたので、最近はカラオケ行くとなんにせよ歌ってます。しみじみ。
2.ありがとう / SUPER BEAVER
実はSUPER BEAVERめっちゃ好きなんですよ。令和になってから一番刺さったんじゃないかな。いろんなバンドを聴いてきたつもりですが、その中でも指折りいいボーカルだと思っています。表現力と説得力がすごい。
3.人として / SUPER BEAVER
「身に覚えのある失敗をどうして指差せる」って歌詞にとても共感して、それからSUPER BEAVER好きになったんですよね。
4.かごめ / 優里
「誰かが死んでもね イラつくくらいでした 乱れたダイヤに舌打ちをして 溜め息をついた」という歌詞の通り、自分の余裕のなさからそんな苛立ちかたをしてしまって、その日一日酷い自己嫌悪に陥ったことがあったんです。昔からそんな感じなんですが、ネガティブな言葉を歌で口から言葉に発すると、少しすっとするんですよね。カタルシス効果ってやつ……?
5.君はロックを聴かない / あいみょん
あいみょん結構好きなんですよ。等身大な感じの歌詞の雰囲気が良い。これ以外だと『マリーゴールド』とか『さよならの今日に』とか好きです。
6.神っぽいな(Cover) / Ado
いろんなVtuberさんがカバーされてるのを聴いてラーニングしました。Adoさんの歌声エッジが効いててめっちゃ好きなんですよ。僕も歌うときは舌巻いて歌います。
7.Sink / Plastic Tree
はい、ここで鎮静剤って感じ。プラトゥリとかそれこそヒトカラじゃないと歌わないことが多かったりするんですけど、人がいるカラオケでもなんとなく入れてるのがこの曲だったりします。結局ここに戻ってきちゃう。
アルバムは『ネガとポジ』『ウツセミ』『インク』あたりがめっちゃ好きです。聴くときは大体アルバム全部流して聴きます。
8.迷彩 / Sadie
復活しましたね。直近のリプレイスされたバージョン、初期の迷彩より厚みがあって好きです。どういうデス声出せばかっこよく歌えるのか模索中だったりします。ここから喉を壊しに行ってました。
9.みかんのうた / SEX MACHINEGUNS
僕の十八番です。歌ってると楽しいシャウト曲。会社の飲み会のカラオケで歌うと、普段のド天然ボケキャラが剥がれて随分驚かれます。これも僕です。リクエストされるようになったりしてました。
10.IN MY DREAM / 真行寺恵理
『ブレンパワード』ってアニメの歌です。観たことはないけど、キーが高い曲として知ってたので歌ってみました。喉を破壊しました。
11.千利休 / 水曜日のカンパネラ
ちょっと箸休めと思ったんですけど、どうやら喉と一緒に疲労もきてて舌が回らず途中で中断しました。ちょっとフリードリンク飲んだりしてラス曲選びに。
12.ブラインドイノセンス / メガマソ
なんかなんとなく歌いたくなったので入れました。僕は創作者表現者としての涼平さんがすごい好きなんですけど、この曲の歌詞読んでると本当に活動苦しかったんじゃないかなと思ってました。
なんとか頑張って歌って、ここで〆。

総評

まず、歌は継続して歌ってないとどんどん鈍っていくのを感じました。特にデス声。切れ味が悪くなってる……😥
それはそれとして、「大声を出す」「歌詞を使って普段使えない強めの言葉を発する」ってのは結構気持ちがよくて、ストレス発散効果を実感しました。職場の近くにもあるので、月イチくらいは30分ないし1時間くらい大声出す時間作ってみようと思います。

2.家事(掃除とか模様替えとか)

僕は心身の調子の崩れが『部屋の散らかり具合』に表れるんです。
具体的に言うと、洗濯物を取り込んで畳まなかったり、出した物を入れていたところに戻さず平積みにしたりとかです。
特にメンタル側が疲れてたりすると生活導線に雑さが出る傾向にあるので、片付けるだけでも随分違いました。水回りも処理してスッキリ!!!

3.外食

ラーメン屋とか餃子の王将とか行きました。
それなりに大きい体をしているので、ラーメン屋で「大盛りにできますがいかがされますか?」と聞かれました。実はそんなにたくさんはたべられないんです……胃袋小さくて……😥

京風だれ!!!

餃子の王将で、僕が好きな天津飯のタレが『京風だれ』という名称であることを知りました。王将グッジョブ。今後は天津飯食いたくなったら王将行きます。

4.飲酒

記事のヘッダーにしたんですが、スミノフアイスが安く売ってたので買いました。このお酒、専門学校時代から結構好きだったんです。呑みやすくて。あんまり自発的にお酒飲むことないんですが、寝やすくなるかなーと思って試してみたんです。
結果としては、1本でぶっ倒れるように寝ましたが翌日頭痛が残りました。弱くなったなあ……😭

5.映画鑑賞

あまり使ってない謎の力で割引が効いたので、お得でした。
観た映画は僕が学生の頃からずっと観てたガンダムSEEDの劇場版。
ネタバレにならない程度に感想を言うと、「50話を上映時間にギュッと詰めるとこうなるな」でした。
あとは、ちゃんとTV版観たり予備知識ある方が楽しめるなーってシーンが多かったと思います。それはあれやん!ってのがたくさんあって楽しかったです。

色々やってみて気付いたこと

「楽しい」とか「面白い」とか「スッキリ」とか言ってるんですけど、やっぱどっかにモヤがかかってるような気がします。楽しいって言って、「わはは」と笑っているけど、心が遅れて着いてきてる感じ。
何が先かって話ですが、ネガポジ偏らない程度に自分のコンディション整えて歩みを止めないようにしようと思います。

そんな気付きや指針を得た、良い土日でした。
20時くらいの感覚でいたんですが、もう23時過ぎで流石に震えてます。
明日から仕事やし、風呂入って寝るかー。

それではではー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?