見出し画像

休みをとったけど何もなかった!

記念日をなにごともなく過ごす、黒豆柴です🍀

本日は「おだやかな休日」の話を記事にします。
日常の素朴な疑問や雑談を学びと成長につなげたいです。

-----

連休をとりました✨

連休を取得して、こころ穏やかに過ごしています。
ボクは 8月に重大な記念日が 2つありました。

ボクのなかでは「入籍記念日」と「結婚記念日」です。
特別にイベントをするわけではないので、毎年穏やかに過ぎていきます。


入籍記念日✨

入籍記念日は結婚当時、役所に書類を提出しただけの日なので、妻はあまり関心がないようです。

ボクが忘れないように、ボクの母親が亡くなった日にしています。

ボクの母親は、ボクが6歳のときに亡くなったので 44年が経ちました。
いつのまにか母親の年齢も軽々と超えて元気に暮らしていることに感謝しています。


結婚記念日✨

毎年結婚記念日には休みをとってはいます。
今年もとくに何事もなく過ぎていきましたが、驚くべきことが起きました。

白熊猫:なあ、今日、結婚記念日なんだゾ!
黒豆柴:お?覚えてたの?
白熊猫:さっき、ふと思い出したんだゾ!

なにが妻に結婚記念日を思い出させたのかわかりませんが、ちょっぴり嬉しかったです。

世の中のデータに「結婚記念日を祝うのは 6割」があります。
逆に 4割は何事もなく記念日を過ごしているようです。

わが家も特に何をすることもなく過ぎていきました。


妻に記念日を思い出させたのは?✨

先日、ノープランの京都旅行をしてきました。
ラッキーなこともアンラッキーなことも含めて楽しい旅行でした。

美味しいご飯、ボクの行きたかった「壬生寺」を観光できて満足しました。

白熊猫:次はディズニーランドに行きたいんだゾ!
黒豆柴:いいね!

夫婦の次の目標

ちょうどそんな話をしました。

東京ディズニーランド?

それだ!
夫婦の新婚旅行は、「弾丸!東京ディズニーランド」でした。

当時は仕事が忙しく有休をとることは難しい時代でした。
土曜日に結婚式が終わったあと、そのまま車でディズニーランドに向かい、日曜日にディズニーランドで遊んだあと車で帰ってきて月曜日から仕事をしました。

ボクの生息地からディズニーランドまで車で 7時間ほどかかります。

いい時代だったな…。
今は結婚休暇や新婚旅行で 1週間ほど有休がとれます。
時代は変わったな…。

妻が結婚記念日を思い出してくれてちょっぴり嬉しいです。
でも、特に何をすることもなく過ぎていきました。


次の目標は「ディズニーランド」です。

-----

最後までおつきあい、ありがとうございます。

「スキ💗」「コメント🍀」など嬉しいです。
尻尾をふりふりして喜びます。

-----

#日記 #雑記 #記念日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?