見出し画像

応援しています!

凄いメンバーがそろったと思う、黒豆柴です🍀

-----

パリ五輪体操✨

先日、息子の学祭に行ってきましたが、もしもボクが学祭に行ってない世界では何をしていたかというパラレルワールドを考えると、高崎市で体操を応援していた気がします。

パリ五輪代表選手を兼ねたNHK杯は、すでに代表に内定していた橋本選手がケガで欠場する波乱の幕開けとなりました。
橋本選手は、会場で平行棒の練習中に右中指の側副じん帯を損傷したらしく大事をとったらしいです。
表彰式には元気な姿が見れて安心しました。


NHK杯優勝✨

NHK杯で優勝した岡選手は、右足の前十字じん帯を断裂したケガを乗り越えて初のオリンピック代表入りを決めています。
ケガをしたあと弱点の上半身強化のためきついトレーニングをしたことで安定感が増した演技につながったらしいのですが、並大抵のことではないと思いました。

重ねてはいけませんが、ボクも去年アキレス腱を断裂していますが、きついリハビリが嫌でいまだに足をひきづってしまい上手に歩けません。
いつかはジャンプしたり走ったりできるようになりたいと思うだけです。

なかなかできないことができるから凄いんですよね。


応援✨

最近の体操は、難しい技を実施する D得点と、技の完成度や美しさの E得点の合計点で決まります。
E得点は10点満点からの減点方式と以前の体操の採点のような感じですが、D得点には上限はありませんが、組み合わせ加点などの細かいルールがあって見ている側は楽しいです。
演技構成はだいたい点数の出やすい組み合わせがあるため、似てきてしまいます。

今回、貢献度という選考条件で代表に選ばれた谷川選手と杉野選手は、その中でも自分の持ち味の技で会場を沸かせていました。
谷川選手は、跳馬の『リ・セグァン2』、杉野選手は、鉄棒で『ペガン』という難度の高い技を完璧に決めています。
五輪でも会場を沸かせて欲しいです。

ところで、ボクがNHK杯でファンになったのは、実は解説をしていた亀山さんです。
亀山さんは、あん馬のスペシャリストとして日本を支え続けていた選手で、凄く丁寧な解説に驚きました。

体操をやっていたころ、ボクはあん馬が一番好きだったんです。

黒豆柴のひとりごと


-----

ここまで読んで頂き、ありがとうございます。
少しづつ更新していきますので、よろしくお願いします✨

パリ五輪も楽しみな、黒豆柴でした🍀

-----

#日記 #雑記 #好きなことを応援 #体操


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?