見出し画像

うらやましいな!

若い人は凄いとおもう、黒豆柴です🍀

-----

ゼミ✨

息子が帰省していますが、毎日忙しく過ごしているようです。
とくにZoomを使用して大学の仲間と『ゼミ』とよばれる学習会のようなことをしています。


ゼミの準備✨

ゼミのために分厚い物理の本を読み込み 1つ 1つの数式の意味や導出を深夜の物理研究の時間にしているようです。

凶器にもなりそうな分厚い物理の本は、詳しく説明がされているように素人のボクには思えます。
しかし、実際には筆者が都合よく数式変形を飛ばしたり、自明であると飛ばしたり、長くなりそうなところを端折ったりしているようで解読作業が必要なようです。

また、物理学者の方は、字が汚い(勝手なイメージです)ため、書籍化する出版社の方がプラスマイナスなどの記号を間違えて出版していたりします。
ひも解くのが難解になることもあるようです。


やってまった✨

土曜日の朝から息子が大学の数人とZoomでゼミを開催しています。
ボクは、朝の 5時から起きていますので、ちょうど息子のゼミの様子をみることができました。

内容がかなり難解で複雑な話だったこともあり、ボクは途中で寝てしましました。
ただ、寝ているだけなら問題はないのですが、いびきと寝言を言ってしまったようで、息子の邪魔をしてしまったようです。

そういうハプニングも息子と息子の仲間たちには新鮮に映ったようで、とくに起こされることもなく起きたときにはゼミは終わっていました。
(ダメなお父さんでもうしわけないです…。


うらやましい✨

好きな研究を仲間たちと距離に関係なく、リアルタイムでできる環境をすごく羨ましいと思いました。

でも、大人たちが息子さんたち世代に負けてダメですね🎇🎇
いつまでも夢を追いかけるかっこいい姿を一緒にみせれるようにがんばっていきましょー🔥🔥

りょーやんさんのコメントを抜粋

確かに!
息子世代を『羨ましく』思ったり、息子に『負けていて』はダメです。

父親が同じように夢を追いかけている『カッコイイ背中』を魅せ続けられるように努力をしていこうと思います。


-----

ここまで読んで頂き、ありがとうございます。
少しづつ更新していきますので、よろしくお願いします✨

カッコイイ背中を魅せ続けたい、黒豆柴でした🍀

-----

#日記 #雑記 #ゼミ #カッコイイ背中を魅せる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?