見出し画像

『書く習慣day4』断れない、思っていることを言えない性格

※書き終わって振り返ると過去の経験話が長すぎて自分の意見が少ない!ですが、今回はこのまま載せます。

今日のテーマは『今1番変えたいこと』

断れない、思っていることを言えない性格は
完全に母に似ていて、よく励まし合っている笑
断ることで相手に落胆されてしまったり
自分が申し訳ない気持ちになったりするのなら
引き受けた方が良いと思ってしまう性格。

自分さえ我慢すれば、、なんて
逆に自分の思い込みで勝手なのに。

私の意見が誰かを救うかもしれないのに。

仕事においては断って誰かに頼むことが
全体の作業効率を上げるかもしれないのに。

実際社会人になってから、少しだが
自分の思っていることを伝える力はついた。
おかげでか久しぶりに会った友人に
『まるちゃん面白くなったね』
『コミュ力あがったんじゃない?』
言われることが増えて嬉しい。


断る勇気についてはまだまだだな。

過去の話に遡る。
今でも記憶に残っているのは修学旅行の
自由行動のグループ決め。
私の仲良しグループは8人だったが
自由行動の班は4人か5人グループに
分けなければいけなかった。

京都抹茶旅メイン→6人(私含む)
大阪で買い物メイン(抹茶食べない)→2人
に意見が割れた。

私は修学旅行に行くのにショッピング?
と思ってしまったのと抹茶が大好きだから
初めは譲らなかった。

だがその空気感に耐えられず
『私、大阪いいよ!たこ焼き食べたいし』
と言ってしまった。
するともう1人も移動して4人グループが完成した。

自分と同じ思いをした友達はいたけど、
とにかく自分に腹が立って、なんだか悔しくて
休み時間にトイレで大泣きした笑

結果的には抹茶も食べて楽しんだ自由行動。
楽しかったけど、自分の意見を押し殺して
1人で泣いたこの出来事は今も忘れられない。

大学時代もアルバイトで
この日は絶対にシフトを入れずに
自分時間を過ごすんだ!と思っていても
『人が足りてない』と言われると引き受けてしまい
結果モチベも上がらない状態で働いていた。

最近ではコストコで初めてカードを作ったが
キャンペーンの営業がすごい従業員に負けて
エグゼクティブ会員(年会費9,000円)の
カードを作ってしまった。

1年でゴールドスターメンバー(4,400円)に
切り替えたら差額が返ってくるものだったから
最初に多く払うこと以外は何も損はなかった。

損はないがメリットは感じられない。
多くお金を出すのは嫌だった。
それでも押しに負けてはっきり断れず
損ないならまあ良いや諦めてしまった。

一緒にいた彼に言われたのは
『まるちゃんがどうしたいのかわからなかった』
隣にいてくれるのに、助けを求められるのに
従業員が目の前にいる状態で
断りたいことを伝えられなかった。

後で彼に伝えて助けてもらいながら
最終的には当日にゴールドスターメンバーに
切り替えてもらうことができた。

断れないことで後悔する自分にもうんざりだし
周りの人を巻き込んでしまう可能性もある。
断る勇気と意見を伝える勇気を持ちたい。

頑張れ私〜!!!

今日の嬉しい出来事は
これから会う両国住みの友達にぴったりな(場所的に)、
お相撲さんのポスカードを見つけられて
お手紙を書けたこと!!
絶対笑ってくれるだろうな〜笑

三日坊主回避!
また明日〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?