見出し画像

ADV-PCGレギュ対戦記録簿(2024年)

こんにちは、シジミンです。
今回は2024年度ADV-PCGレギュ対戦記録簿 上半期分の投稿となります


2024年2月

δ-party
使用デッキ Rウィニー

レシピ忘れました😭

1.ジュペラミ 両負け
新年度のδ-party、対戦相手がジュニアの子。いやいやまだ生まれてないよ、ADV-PCGレギュするなんて将来有望だなぁと思いながら対戦スタート。
デッキ対面は有利でしたが自分の手札事故で、キツイなぁと思いながらビリリダマスタート。数ターン程ドロー手張りエンドを繰り返しながら相手は盤面展開しながらダメージをジリ貧ながら狙いに行く、自分のターンが周りやっとわるいマルマインを引いて進化させてダメージを仕掛けながらサイドを狙いに行くが、相手側もヤミラミをバトル場に出してかなしばりされて自分もまたキツくなる。
終盤には自分のベンチのポケモンを展開して相手も展開しながらしんぴのまもりのジュペッタでサイドをあまり取らせないような展開するが時間が足りずに両負け。

デッキ理解しててビックリしたし、サイド管理も上手かったわ。

R団のニューラexバトル場だったらキツかっただろうなぁ…


サン•ムーンシリーズの強化拡張パックでリメイクきましたね

2、封印マグマ⭕
2戦目は封印マグマ、R団のニューラexとわるいマルマインが闘タイプ弱点の為かなり不利対面。わるいカイリューで殴るしか無く、R団のニューラexは相手の状況しだいで殴らないといけなくて頭を使う盤面を展開をしなければなりませんでした。
ピン刺しで入れてたハギ老人のおもいやりでダメカンが乗ったわるいカイリューを手札に戻してベンチのわるいハクリューを場に出して進化してダークトランスでエネルギー操作をして殴りきって勝ち
時間ギリギリであぶねぇ

ex戻せないので注意

3.封印マグマ❌
またまた封印マグマ。もう嫌だーって悲鳴あげながら対面してました。相手の場には呪われたほこらと封印の結晶があり、自分は暴風で両方トラッシュしてまた相手の場には呪われたほこらと封印の結晶を再度貼り、自分は暴風で2枚をトラッシュするをしてましたとさ、終盤山にエネルギーが無くて勝ち筋がない状況で相手も勝ち目が無くて投了を宣言してたので自分が投了宣言して負け。
普通に負けでした😭

当日の分布
カメルギ×3
封印マグマ×2
グロスカイリュー
ボーマンダ
Rウィニー×2
バンギマイン
ジュペラミ


2024年3月

δ-party
デッキ分布
ライチュウナッシー×2
封印マグマ
ボーマンダ
ラググロスプテラ
バンギマイン

個人はシティリーグ前日の為不参加でした。
一人回しと前日のデッキ分布を見ながらデッキ調整しました

シティリーグの結果は…

 準優勝

TOP4まで会場のSNSで告知されるのでW虹杯を宣伝しました

2024年4月

δ-party

使用デッキ ラググロス

1.カイリキーマイン 両負け
メタグロスexが弱点な為、カメックスδを出さないといけない対面でした。
序盤から盤面展開が上手くいきましたが、相手もマルマインexのエネエネボンバー使用するが為にエネルギーをひたすら肥やす展開になりました。
エネエネボンバー展開後は逆転マジックハンドでカメックスδを選択されながらカイリキーの怒りの結晶込みスピードブローで気絶させられて、メタグロスex出していたのでキツイ状況になりながらも互いに時間を使いすぎた為か制限時間内には終わらず両負けになりました。
ラストターンは素早くエネリサイクルして終わりましたとさ……時間……

リアクトエネルギーで打点上がるから怖い

2.カメルギ❌
ワンパンで沈められるとかなりキツイんですが…と思いながら対面に挑んだものの相手で初手から動けずに自分は動ける状況だったので技を撃てるように展開するも相手がマッハサーチのピジョットとカメックスexを展開した途端ぐるぐる回り始めて、メタグロスexとラグラージexがフーディン☆のスキルコピー(エレメンタルブラスト)とルギアexにワンパンされながらサイド取りきられて負け
エネリサイクルしてもテンポ掴めないので無理です

3.ライボルト単⭕
遂に来たか、ライボルト単。ラクライのこうしゅうはしだいでグッズロックされるので苦しい対面。ラグラージexかメタグロスexどっちで殴るか決めてたらメタングがサイド落ちだったのでラグラージexで殴ることに。
相手はひたすらグッズロックな為、自分はふしぎなあめを使えずにひたすらベンチを育成しながらラグラージexにエネルギーをつけてウルトラポンプ追加効果ありをしながらベンチのライボルトexのダメージを蓄積して、相手がメガショット使ってきたターン、自分のターンで逆転マジックハンドでダメカンがのったライボルトexにラグラージexのウルトラポンプ追加効果ありでダメージをのせてぎぜつさせてベンチの残りの体力が少ないライボルトexも気絶してサイド4枚とりきって、終盤ベンチのダメカンがのってないラグラージexを出しておしきって勝ち。

先1からグッズロックできるよ

ラググロスは難しいなぁ〜


デッキ分布

カメルギ
ジュペッタソルルナ
ボーマンダチルタリス
ラググロス
カイリキーマイン
Rウィニー
封印サナ
カイリュージュカイン
わるバン
ニドクインピジョット
ライボルト単
封印マグマ
横浜destiny
ジュカインキノガッサ

全員バラバラでびっくり!!

2024年5月

δ-party

使用デッキ Rウィニー

2月でも使いましたが構築を変えていきました

1.カメルギ⭕
ソルルナシステムの活躍でマッハサーチを使えなくさせて相手も展開にロスが発生して、順当に殴りきって勝ち。
ソルルナシステムは無色タイプ止めるのでメタモンも止まります……つまりエナジードローのエネコロロとまりますやん🥳

2.バンギマイン⭕
相手がバンキマインなのでexを出さない展開をしないといけないためひたすらミニリュウとビリリダマ出す展開になるがスタートがR団のニューラexだった為頭をかかえる事になる。
中盤辺りからわるいサナギラスのばくれつしんかでダメカンバラ撒かれてすなおこしのわるいバンギラスが降臨してたねポケモンのダメージが蓄積しながら苦しい展開になり、相手もエネエネボンバー起動していたのでスクラブルエネルギーが起動するが、自分もドローでジリ貧かましてしまい相手のサイドが多い状況になってしまう。
終盤はレインボーエネルギー2枚のってるわるいマルマインの技エナジーボムでわるいバンギラスにダメージ与えながらベンチのレジロックexにエネルギーを全部移し替えて、次の相手のターンにわるいマルマインが倒されて、次の自分のターンでわるいバンギラスを倒すが相手はヨーギラス達の育成が間に合うことが出来ずに殴りきって勝ち。


フライゴンexδ使ってるのに効果忘れるなよ

3.バンギマイン❌
またバンギマイン。相手が事故ってるので、自分はポケモンを展開しながら相手のポケモンを倒すも、相手がエネエネボンバー幹部し始めた時に手札にはエネルギーがつけれない、進化出来ない、ベンチにたねポケモンも出せない状況となりジリ貧かまして負け

デッキ分布

カメルギ×3
Rウィニー×2
バンギマイン×2
カイリキージュカイン
赤サナ
バシャコロロ


2024年6月

δ-party

使用デッキ Rウィニー

5月と同じデッキ

1.ライチュウナッシー❌
相手が事故しながら自分は展開しながらポケモンを倒しつつも相手がエネルギーリムーブ(現行のクラッシュハンマーと同じ効果)で表出されて状況が変わって技使ってもきぜつできない状況が続き、相手がライチュウδのパチパチでダメカンばら撒かれてそのまま殴りきられて負け

ポケパワー、ポケボディーの多いデッキな為パチパチの養分となってしまった

2.Rウィニー❌
ミラー戦。相手が上振れなのに自分はジリ貧をかます。わるいマルマインのエナジーボムで相手のポケモンきぜつしたのにサイドからレジロックexを回収(遅いよ)
そのまま殴られて種切れして負け

3.赤サナ❌
ふういんされると無理なのでトロピウスδを採用しているが…またもやデッキが回らずにわるいカイリューだけでなんとかするもダメージが乗らずに相手が展開し始めて、自分はジリ貧をかます。
その状況が続いて負け。

精神保てない😭

4.ジュカインマルマイン⭕
キモリ見えた途端、エクストラリギットを警戒するもビリリダマ出てきた途端にいつもの展開だと思いながら警戒心を薄めるが…またしてもデッキが思うように回らずに、ミニリュウは展開してるのに手札にはわるいカイリューがある……何でなんだよー!!
と状況が続いたので終盤でやっとホロンの導師でベンチが揃い始めると、相手がマルマインexのお家芸を撃つが自分の手札にはわるいハクリューが2枚来て再び頭をかかえるが、ジュカインexδが技を撃ってきたのでR団のニューラexの抵抗があり耐えきって何とか勝ち

危なすぎて冷や汗でした。
後、参加賞のナイトワンダラー2パックからイイネイヌex SARを引いたが前日に購入していたので何故か悲しくなった…

デッキ分布

Rウィニー×4
赤サナ×2
オドシシレック×2
バンギマイン×2
ジュカイン
横浜destiny
ライチュウナッシー
オドシシグラードン

W虹杯(東京)

以上、2024年上半期の振り返りでした。
思ってた以上にRウィニー使いすぎな(笑)

次回は下半期へ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?