見出し画像

断捨離すると心も軽くなる、かも。

膝の調子は良好

Youtube動画に従いマッサージをしてみると、あらふしぎ。膝の痛みがほとんど消えてしまった。今日も膝の調子は良好だ。

メンタルは不良

一方でメンタルの調子は低迷している。ひょっとするとしばらく日光浴ができていないからかもしれない。日光浴がメンタルに及ぼす効果は、日光浴をしたときよりもむしろ日光浴をしないでいるときにこそ実感するのだ。

粗大ごみ

我が家では現在、家中の要らないものを集めて捨てようという流れになっている。ぼくも部屋のモノを断捨離している。ぽいぽいモノを捨てていると「本棚」や「CDタワー」などの大物が空になったので、粗大ごみとして出してしまう予定だ。

断捨離したものの中には「もったいないな」と思うものもあったけど、心を鬼にして「使わない(使っていない)ものは捨てる」ということをしている。すると部屋の中だけでなく、精神的にも荷物が減り、シンプルになっていくような感じがする。

ミニマリストのように「必要最低限」を目指したりはしない。「必要最低限」は気楽かもしれないが不便だからね。ちょうどよいところを探っていきたい。

スシロー

ぼくと母はお寿司が好きだ。よってぼくと母がふたりきりでご飯を食べにゆくことになると、スシロー率が高い。

ダイエット中なのであまり多く食べてはいけないのだけど、回転寿司って、一枚の皿に二貫ないし一貫しか載っていないから、ついつい「もう一皿いける」なんて思ってしまう。

数ある外食のなかでも、個人的には「フードコート」と「回転寿司」はダイエットに向いていないと思う。

何を食べるか以前に、食欲を暴走させ、食べる量を上手くコントロールできなくなってしまう。

もう少し、外出先でも冷静にできたらな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?