成功に追い詰められている。
まいど。きょうも、あしたも、あさっても。毎日まいにちYoutubeにゲーム実況動画をアップし続けている。一日に三本も四本もアップするから、開始二ヶ月で動画の数は二百本ほどにまで増えた。
ゲーム実況を撮ることや、公開することは、ちょっと楽しいかもしれないなと思う。
しかし、働いてもいない自分がこんなことをしていていいのだろうかという罪の意識は、動画投稿を続ければつづけるほど強く大きくなっていく。
だから「見てくれる人のことを考えた動画を作ろう」と思う。そうすれば動画投稿は「仕事」になるかもしれない。
ただ、そうしてしまうと、今度はぼくがまったく楽しめなくなってしまう。そもそも楽しいという感情の希薄なぼくは、ほんのちょっとしたことで微かに感じていた楽しさを見失ってしまうからだ。
そうして、いま、ぼくはその楽しさを見失ってしまっている。
残されたのは罪悪感だけだ。
ありがたいことに、チャンネルの登録者はゆるく右肩上がりに伸びており、ついきのう四十人を突破した。一日の動画の再生回数は安定して百回を超えるようになった。
嬉しいことづくめのはずが、当の本人は、なぜか追い詰められているような気分に陥ってしまっている。
いつ自分の化けの皮が剥がれるのだろう。ゲームも下手くそ。編集なんてほとんどできない。実力がないのに登録者がじわじわ増えている。
このままではいつかきっと、いや絶対に、ひとり、またひとりとぼくの動画のつまらなさに気がついて、離れていってしまうだろう。
しがらみを全部振りほどいて、どこか遠く、神様の目も届かないようなところへ行きたい。