やめられない

意外なものが読まれたりするからブログはやめられないよね、っていう話。

まいど、黒井です。

前回、前々回と、ぼくの「何気ない悩み」をだらだらと書いた(だけの)記事を投稿しました。こんなひきこもりの悩みなんて誰も知りたかないだろうなあ、と思いきや……

けっこう読まれてるんですよねえ。

前回:運動は気持ちいいけど始めるまでが億劫なんだよね、っていう話。
前々回:お昼寝は気持ちいいけど寝すぎるとダレるよね、っていう話。

いま気付いたんだけどさ、このふたつの記事、どっちも「○○は気持ちいいけど」で始まってるのね。

意図せずシリーズものみたいになっちゃったなあ。

で、このふたつ、けっこう読まれてるのよねえ。どちらも「共感を呼ぶ」感じの内容だから、「わかるわー」って、読んでもらえたのかしら。

とにかく、

何気なくだらーっと書いた記事がたくさんのひとに読んでもらえたりするから、ブログってやめられないんだよね、って話。

考えに考えて書いた記事は、自分のなかでも「頑張って書いたぞ」って気持ちがあるからか、「もっと読んでもらえると思ったのにな」となってしまうことが多い。

なんとなーく書いたものは、最初から「どうせ読まれないだろう」と気を抜いています。

だから、ちょっとでも読んでもらえると「読んでくれた!」とハッピーになれるんですよねえ、きっと。

胸の中に、幸せが貯金されるような感じ。

いいよね。

言いたかったのはそれだけ。

でも、書いてたら、ちょっと思うことが……

考えに考えて書いた記事は、自分のなかでも「頑張って書いたぞ」って気持ちがあるからか、「もっと読んでもらえると思ったのにな」となってしまうことが多い。

これって、恩着せがましいよね。

プレゼントをあげて、相手があんまり気に入ってくれなかったときに「じゃあ返せよ!」とたったいまプレゼントしたものをひったくるような、そんな感じがします。

ぼくはいつも、考え過ぎだったのかもしれません。


Twitter:黒井@ガチひきこもりブロガー
ブログ:たのぶろ@新しいタイトル募集中


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?