認知不協和

認知不協和〜

個人のもつ二つの情報の間に不一致が生じること。その際、不一致を低減する行動が起こる。例えば、愛煙家が喫煙は肺癌の原因になるという情報に接すると、それを否定するか禁煙するかによって不一致を低減しようとする類。

例えば、

「女性に多いよね」って言われた。
そうかな?と考えてみるとあーって思うことがあった。

本当はイヤのに我慢してたことがあった。
自分の気持ちを言語化が苦手なのもあるがそれだけではない。
私が主張すると潰されるから、波風を立てないようにする方を選んだ。
本当は我が強くて頑固で絶対曲げないのに、物分かりが良いふりをしてた。
優しくないのに「こばみさんは優しい人」ってイメージを守らなくちゃいけないと優しくしたくないのに優しく何でも受け入れなくちゃいけないって洗脳された。

あなたの優しさは打算だ。

だとアドバイザーに言われ、自分らしさを取り戻すことのことスタートに立てたような気がする。
これからは、自分の気持ちに素直に生きていきたい。

#認知不協和
#優しさは
#打算
#自分の気持ち
#素直
#生きる
#幸せ
#人に好かれる自分より自分が納得出来る自分
#大切なこと
#こばみマガジン