見出し画像

皆様へ大切なお知らせ

※このnoteは有料の設定をしていますが全文無料で読むことができます。有料の訳は目次「皆様へ」をお読みくださいませ。
どうしても今お伝えしたいことがあり、勇気がいりましたが発表することにしました。長文ですが、さいごまでお付き合いいただけますと嬉しいです。

はじめに

皆様へ大切なお知らせがあります。

本日9月5日は私の34回目の誕生日なのですが、それに伴い「NINA GALAXY」を卒業いたします。

今後は「西村つむぎ」と名乗り活動を続けて参ります。
NINA GALAXYを卒業するにあたり、バーレスクダンサーとしてのキャリアにはピリオドを打つことになります。しかし踊ることはやめません。踊ることは私にとって天命だと感じていますし、踊ることが心の底から好きだから。

卒業に至るまでの経緯

バーレスクダンサーとしてデビューし丸10年間、全身全霊で駆け抜けてきました。
めまぐるしい毎日でしたが、魅惑的で刺激的な時間を多くの素晴らしいパフォーマー/ダンサー/アーティストの皆様とともに過ごせたことは私にとって大いなる幸福でした。

バーレスクのスピリットやパッションに惚れ込み、知れば知るほど、やればやるほど魅了され、観れば観るほど新たな世界の扉を開いていくようで。それは非常に楽しく豊かで高揚感を与えてくれるものでした。そしてたくさんの気づきやメッセージを、私に教えてくれたんですね。

個性が最大の魅力となりパワーとなること = どんな肌の色/瞳の色/髪の色/人種/国籍/性別/身体のかたち/性格/性質/知恵/知識 etc, それらすべてを受容し認め、愛を持って解放し超越し、己を表現していくこと。
...それはとても勇気が要ることだし覚悟がいることでもあります。たくさんのリスクもあります。

では「個性」とは、そもそも何なのか?
それを知るためには「自分」を知ることが必要不可欠で、「自分」を知るためには感性を開く必要がある。そして「他者」や「目の前で起きていること」をよく観察して、自分の「感情」を、心と身体の「感覚」を通してよく味わい感じきる。そして「疑う」こと。
違和感や疑問を感じることはものすごく大事で、「なぜ他者はこう言うのだろう?こう動くのだろう?」「なぜ目の前でこのようなことが起こるのだろう?」→「それらを通して、自分はなぜこう感じるのだろう?」そんな風にひとつひとつ、小さなことも味わい、感じて、考えること。

考えるためには「学び」が必要。
自分や他者や環境のせいにしていては一向に進むことはできないのです。そのために、「知る」ために、どんな時も「学ぶ」ことを忘れてはいけないし恐れてはいけないな、と。(実際めちゃくちゃ恐いですけどね。知らないこと、未知のことは人間の本能で恐れの対象だから。でもだからこそ価値もあるし、立ち向かうことでしか得られない視野や世界がある)

私は小さい頃から「人間」以外の他の何かに例えられることが多かった。
「宇宙人みたい」「ヴァンパイアみたい」「アンドロイドみたい」...、「変わってるね」「不思議ちゃんだね」、私は皆と同じ人間として生きているのにな、といつも寂しい気持ちになりました。
そんな風に「分断」「区別」されることにも違和感を感じていました。悪いことをしたわけでもないのに疎外されたり陰口を叩かれることにも、どうしようもない悲しみや行き場のない感情が溢れていたことを未だによく覚えています。小学生の頃なので、もう随分遠い記憶になってしまったけれど。

なので、そんな風変わりな私にとってバーレスクという表現方法や世界観はまさに「これだ!」と思いました。バーレスクのスピリットやパッションに深く共感し共鳴しました。

そして10年間の体験と経験を踏まえて、「個性」を知ることで = 「私」は「私」を知ることで = 「内」を知ることで「外」を知り、この世界の「愛」や「光」を知りました。

次のステージへ向かうために、今こそ私は私に改めて還る必要性があると認識しました。NINA GALAXYをバーレスクする必要性がある、と。そして、この命と存在を本当の意味で活かしていくためにも、貢献・還元していくためにも、まずは現在地点を手放すことだと。

多摩美在学中からダンサー「西村つむぎ」として活動を始め、卒業しバーレスクダンサー「NINA GALAXY」となり、より本来の/本質へ立ち帰るため「西村つむぎ」を改めて名乗ります。今までのプロセスを経て、私へ凱旋することを決意しました。

突然のお知らせとなってしまい、驚かせてしまったかもしれません...。
でも実はずっとずっと頭の片隅で、いつかはこうなる可能性を感じていましたし、なんとなく考えていたことなんです。ただそれがいつなのか、本当に必要になるのか、ずっとわからなくて。言語化もうまくできないし、まだその時ではない気がするし...、と。

そして「今だ」とわかったのも本当にここ最近のことで。今まで積み上げたキャリアを手放すことも正直怖かった部分もありますし、皆様の期待や想いを裏切るようなことになるのでは...といった恐れや不安もありました。
ただ、もう逃げることも言い訳もできないステージに来たのだなと。これは私自身の課題であり、私の人生にとっても重要な地点であり、また同時にここへ辿り着けたことは大変に喜ばしいことでもあり。

ここから先に進むためには決断することが大きな意味を持つことも重々に理解していました。(ちなみに前回書いたエッセイ「33才独身女、人生の整理整頓を試みた話。」も同じようなことで、全部繋がっていて、あちらこちらで大清算が起こっているという認識です。)

皆様へ

NINA GALAXYが今までステージに立ち続けられたのは、たくさんの方の応援とサポートがあったおかげです。
何度も挫けそうになり何度も泣きそうになりましたが(いや泣いてましたね、笑)、いつもあたたかく見守りエールを送ってくださった皆様の存在が何よりのエネルギーとなり私にパワーを与えてくれました。
改めて、本当に本当にありがとうございます。関わってくださった皆様に、心より感謝を申し上げます...!
(個別に連絡先を知っている方やイベント関係でお世話になっている方には私からご報告をするべきだとも思ったのですが、率直に申し上げて今はこのnoteを書くこと・発表することで精一杯です...。莫大なエネルギーを使っていることをどうかご理解いただけますと嬉しいです。なんだかんだ私もまだまだ未熟なのです。)

さて、今後についてはもう少しばかり時間が欲しいところなので(絶賛大清算タイムなのでね、やることがたくさんあるのです)、今年はバースデーイベントも開催しませんし、暫く出演や出没予定もありません。

その代わりというのも何ですが...、以下(このnoteの一番下)にバースデープレゼントならぬバースデーチップを送れるフォームを設置することにしました。

¥10,000-に設定しましたが、もしもっと送りたいという方がいらっしゃいましたら、そちらは別途「サポート機能」よりご自身で金額を設定して追加で送っていただくことも可能です。

欲しい物リストはやりたくないし、PayPayとか貼りたくないし、今年の誕生日に何かしらの方法で皆様との交流・そして受け取る機会を設けたいなあと考えた末、思いつきました。

・NINA GALAXYへ「今までありがとう!」の気持ちを送りたい
・NINA GALAXYへさいごのチップを送りたい
・シンプルにエールを送りたい
・誕生日を祝いたい
・決断と門出を祝いたい
・西村つむぎへ「これからもよろしく!」の気持ちを送りたい
・ていうか正直言ってることが意味わからないけど、とりあえず応援したい!
・言ってる意味よくわかるよ!!共感したよ!

そんな風に思っていただける方は、ぜひご活用いただけますととても嬉しいです。素直に泣いて喜びます!ご好意や応援のお気持ち、お待ちしております。


さいごに

あーーー、人生ってめちゃくちゃ大変だけど、同時にめちゃくちゃおもしろい!しんどいこともあるけど、その分に楽しいことや豊かさを感じることができる。

私はそんな自分と、自分の人生を心から愛しています。

ここに辿り着くことができたのは、皆様がいたから。宇宙があって地球があって世界があって、人がいて自分がいて。
すべての存在があって、時間を通じて、今の地点にいます。

多大なる感謝と敬意を込めて、このnoteを書くことにしました。

相変わらず頭おかしいなとか、考えすぎだよとかも言われそうだけど。例えそう思われても、もう構わないです。そう思うこともその人の自由ですし、私は私の道を進むために、好きで考えたり行動しているだけなので。安心してください!ご心配には及びません!キリッ
なので、これからも私らしく、のびのびと生きて参ります。

ここまでお読みくださり、本当にありがとうございました!また長くなっちゃったな!テヘペロ

これからもどうぞどうぞ、よろしくお願いいたします。らぶ!

ここから先は

0字

¥ 10,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?