見出し画像

喝を入れて生まれなおした春分の日(宇宙元旦)ーやっぱ行動しかない

3月21日(火)宇宙元旦ともいわれる春分の日。
ななみです🐋。
濃い一日だった。なにが濃いかってデトックスばっかだった。
嘔吐、下痢からの海からの大喧嘩。
この記録を決意表明として残しておきたくて、
翌日の早朝、WBC番組の始まりとともに、
パソコンを開いてみた。

デトックス ー 春分の日の前兆

楽しく美味しく知人の家でご飯を食べた日の夜、
眠っていたら、朝4時頃、目が覚めた。
気持ち悪い……そこからはご想像にお任せしたい(笑)
自宅のトイレはシンガポールのマーライオンが現れ、
上からだけでなく下からも出まくり、
これを数時間おきに4回ほど繰り返し、
寝ることは出来ない、常に気持ち悪い、
おなかは痛い、横になっても立っててもきつい、
そんな一日。

当然なにも食べられず、半日以上の断食。
はやとくんにゼリーを買いに走ってもらい、
ゼリーを食べながら、横たわる一日。

出し切ったあとも、おなかは気持ち悪く、
丸2日間、ほぼおかゆ生活を繰り返した。

少し回復したと思ったら、
はやとが体調を崩し、
気持ち悪い、頭痛いと発熱。
2日くらいの発熱を経て、
春分の日を迎えたわたしたちでした。

身体のデトックスも忘れずに

大好きな仲良しが島に来ていたこの期間。
疑似子育て体験をしたり、
赤ちゃんと長い期間(丸一日)過ごしてみたり、
その間に起こったたくさんの繋がりと
本音と気付きはまた違う記事で機会があれば。

そんな仲良しが今回、
身体との関わりに興味を持って学び始めた
エサレンマッサージをちょこっとしてもらった。

わたしの身体のエネルギーはとっても大きくて、
人間がなくしてしまいがちな野性的な距離感を
しっかり持っていると言われた。

例えればくじらより、シャチのような感じ。

わたしがマッサージに行く道中、
いましている仕事をし続けるという選択にするのか、
辞めるという選択をするのか、
すごくすごく悩んで、辞めてもやってみたかった
アルバイトなんかをしてみたらいいんじゃないかと
そんなことを思ったりする道中。

受けている間は、身体の中の竜に気付いた。
身体のエネルギーが大きいと言われたときは、
あっ、じゃあ自分がこれって思うことに
突き進んだらいいなってメッセージが降りてきた。

どんな人生になるかな。

リハビリも兼ねて久米島一周

ずっと引きこもっていた約2日間。
そろそろ日差しを浴びたくて、
大好きな始まりの浜(わたしにとっての)にも
行きたくて、病み上がり(まだ万全じゃない)
はやとを連れ出してアーラ浜へ。

海に足をつけて、
世界の情報をもらい、深呼吸をして、
離島することやいろんな悩みを報告。

そのあと、ちんべぇどぅんちまで足を伸ばして、
また挨拶と報告をした。
「ずしんと輝きを放てばいい」って言われた。

大喧嘩勃発

一周から帰ってきて、はやとが寝てる間に
本を一冊読み終わって、いろいろ考えていたわたし。

将来のこととかを話し合っているうちに、喧嘩勃発。
ずっと今まで思っていたことを
ここぞとばかりにぶちまけることになった😂

言っているだけじゃ意味がない、
行動しないと信頼には繋がらない。
全部一緒は出来ない。
自分で考えて、自分の意見を持って。

もうここぞとばかりにぶちまけた。

はやとくんが何をおもったかは、
わたしたちのインスタ@9583inchikyuのハイライト
「やりとり」をみてもらったらわかるかも。

人に言うことはほんとは一番自分に言いたいこと

大体なんでも、ブーメランなこの世界。
人に言いたくなることは自分がじぶんに一番、
聞いてほしいことだったりする。
もしくは、大事にしてること、忘れたくないこと。

はやとくんにたくさんの本音と素直な気持ちを
本気で真正面からぶつけたわたし、
わたしにもめっちゃお陰様で喝が入った(笑)

わたしも優先順位がはっきりしなくて、
だらだら過ごしたり、
これが大事ってわかってるのに、
その時の楽したいで身体を気遣えなかったりする。

だから、ここで宣言する!(頑張る)
わたしが大事にしたいこと。

「やりたいときにやりたいことを出来る人生。」
このために、まずは身体。
いつでも力がみなぎる強い身体。
そして、この一年間で学びをまとめて、
ちゃんと身に着ける。

身体づくりのために、
今回こそ、毎朝6:00に起きる。
朝日を浴びて、お散歩に行く。
お散歩に行けなかったら、ラジオ体操する。

身体はここまでだよ!って自分の全身を
自分でちゃんと意識出来るように。

そして、食べるものが身体をつくる。
油も気をつけるけど、お菓子を辞める。

やっぱり、小麦粉と砂糖。
体調を崩したときも、
別に食べたくならなかった色んな加工品たち。

これを機にやめようと思う。

今まで学んで体にいいとわかっているのに、
出来ていないわたしに喝!

顔は低温の水で洗うとかね。

ちゃんと自分を大事にする、これに尽きる。

というわけで、6:00起きをちゃんとしたら、
眠~ってなりながら記したnoteでした。

これを力を抜いてやれるように。
少しあと、どうなってるかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?