見出し画像

コラム#6 FC.STORY vs FC miracle smile 白熱のドロー~四国フットサルリーグマッチリポート~

残り15秒、FC.STORY(徳島県)の山本(♯9)が右45度から、渾身の反転シュートを放った。ボールはポストに当たり、鈍い金属音を響かせてタッチラインを割った。劇的な勝ち越し点には届かなかった。

四国フットサルリーグ2019の第8節が9月1日、香川県観音寺市で行われた。FC.STORY(以下ストーリー、ユニホーム:赤) vs FC miracle smile(愛媛県、以下ミラクル、ユニホーム:白)は、2-2で勝ち点1を分け合った。

四国リーグは計8チームで争われ、愛媛県が最多の4チーム、香川県が2チーム、高知県が1チーム、徳島県が1チームで構成されている。

ミラクルは4勝3敗で4位、ストーリーは3勝2分2敗で5位で、1巡目はミラクルが3-1で勝利を収めている。

noteスポンサー↓:東京から90分、25人で泊まれる貸別荘「ペンション駒城」様

ミラクルは3-1システム、ストーリーはクワトロをそれぞれ基本にスタートした前半。1分にミラクル・多田羅(♯99)の正確なパスから脇(♯77)がシュートするもポストに阻まれ、どよめきが起こった。序盤はミラクルがペースをつかむ。

前半の中盤は、互いに前線からのプレスを回避しきれずにハーフライン前後での奪い合いで保持できない時間が続いた。両ゴレイロのロングスローの回数が増えて前線で収められない時間帯もあったが、終盤が近づくにつれてストーリーがポゼッションを高める。元木(♯7)や桑島(♯12)がシュートまで持ち込んだが、ミラクルのゴレイロ・岩本(♯1)が反応してゴールを許さない。

一方、ストーリーのゴレイロ・桃谷(♯1)も勢いあるシュートを次々にセーブし、前半は両ゴレイロが主役になって0-0で折り返した。

noteスポンサー↓:株式会社トップツーシステム様。湘南ベルマーレフットサルクラブのリボンマグネットなど販売。

硬直したゲームを動かしたのはミラクル・近藤(♯80)の個人技だった。後半3分、左サイドのドリブル突破から中央に折り返しのパス、フリーで受けた神野(♯30)が冷静にネットを揺らした。さらに5分後には近藤がスムーズなトラップからスピードに乗り、中央やや左からのミドルシュートで2-0と突き放した。

流れは完全にミラクルで、FPが7人のストーリーには疲労もにじんでいた。観客席にいた僕は「厳しくなった」と感じたが、ここからストーリーが驚異的な粘りをみせる。

10分半、ストーリーの計盛(♯6)が右サイドから中央にカットインし、体勢を崩しながらも角度のついたシュートで1点を奪取。さらに1分後には濱田(♯8)が左サイドのドリブル突破から、ファーに鋭いパスを送る。「届かないか」と思ったが、森本(♯5)が体を投げ出した気迫のファー詰めで、2-2に追いついた。

後半15分にはミラクルも数的優位からゴール前に迫り、多田羅のファーへのパスを加藤(♯14)が詰めたが、押し込むことはできなかった。残り15秒でのストーリー・山本のシュートも入らず、このまま2-2で試合終了となった。

ミラクルの宇野監督は「前線からボールを奪うチャレンジは実践できたが、ボール運びが上手くいかずにピンチも招いた。反省するところが多い試合だった」と振り返った。

ストーリーの佐賀監督は「FP7人で怪我人も出たなかで負けなかったことは大きい。課題の得点力に加え、相手の速いプレスを回避するために、ボール保持者への十分なサポートができるように改善したい」と次戦を見据えた。

noteスポンサー↓:大阪ゆる個サル様。初心者~競技経験者まで来る個サルで、4秒、5m、バックパスをとっています

全国9地域の中で唯一、Fリーグ(1部、2部)のクラブが存在しない四国地域。個人技術の高さは目を引いたが、戦術面では改善の余地があるチームもみられた。

寂しかったのは、観客席のない体育館で地域リーグの公式戦が行われていたことだ。2階の廊下に立ち見観戦となったが、関係者以外の観客がどれだけいただろうか。この試合の前にあったLucha Brillo(香川)と東温K-Luz(愛媛)の試合も残り1秒で東温が追いつく展開(4-4)で、試合は魅力的なものだった。

四国にフットサルを観戦する文化がもっと根付くことを願わずにはいられない、四国リーグ初観戦になった。

**********************************************

お読みいただき、ありがとうございます。多くの方に届くようにツイッターの告知をリツイートやいいねで、拡散の協力してもらえれば、ありがたいです。また引用リツイート(←これが本当に嬉しい)して感想をいただけたらリツイートします。noteにもスキ頂ければ、助かります。

四国リーグや県リーグクラブの指導者3人に集まってもらい、意見交換した記事を9月14日に公開予定です。四国地域の現状や課題、発展について語って頂き、ほかの地域にも参考になる内容になると感じています。

無料記事を3本程度読んだよ、という方は下にある【サポート】をクリックして100円から支援をお願いします。計1000円以上、サポートしていただいた方には無料のメルマガを配信中(週1回)。note制作の過程や裏話、記者業についても書いています。現在20人が登録してもらっています。サポートのメッセージに「メルマガ希望」と書いてくれれば、登録方法を返信します。

それではまた。

フットサルの観客を増やし、競技環境を少しでも良くしたい。僕がnoteを書く理由です。サポートは取材費(交通費など)にしますので、支援して頂けると嬉しいです。