見出し画像

はじめまして!ママ6さいです。

生まれて2日で、「覚悟して育てなさい」と言われた子

2016年2月。
長男ゆうとが生まれました。
来週でちょうど7歳になります。

日頃から幼児教育を専門にしていて、私も大変お世話になっている方に
生後2日目で「この子は大変かも。覚悟して育てなさい」と言われました。
ありがたいことに、障害などがあるわけではなく、いたって健康な状態です。だけど、生まれてすぐから、とにかく泣き声が激しい…
全然寝ない。泣き止まない。

赤ちゃんってこんなもんなんだろうなーって思っていましたが、
これまでたくさんの子供を見ている専門家の目線で見て、「生まれ持った素質として、ちょっと手がかかるぞ…」と感じたそうです。

泣くたびに漏れなく毎回チアノーゼが出るほど、酷い泣き方をしていました。

6年間、どうだった?

確かに…大変でした。
でも、子育てって大変で当たり前。
健康に育ってくれていることだけで、嬉しいこと。
もちろんそうです。

ですが次男が生まれてわかったこと。
やっぱりゆうとは、育てにくい子だったんだなぁ。
どこが、というのは後々ゆっくりと。

今の様子

今のゆうとの様子ですが、生活にはすごく波があります。

◎お勉強
1歳からKUMONをやっていて、波はあるもののなんとか2年生くらいのものをやっているので、学校でも勉強で困ることは今のところありません。
保育園も幼児教育に力を入れているところを選んだので、入学前に漢字や足し算までは教えてくれていたのでとっても助かりました。

◎学校生活
お友達はたくさんいて、トラブルなく過ごせています。
ただ授業を集中して聞いたり、積極的に参加しているかというと微妙なところ…先生から指摘を受けるほどではありませんが。。

◎運動
習い事に興味が凄くあって、サッカー・体操などやりたいことをやらせているので運動もよくしていますし、学校で体育では目立つことも多く本人は得意分野です。

◎日常生活
決まった時間に決まったことをやる。というのが苦手です。
その時やりたいことや目の前に楽しいことがあると、止めることができない。我慢がとっても苦手で、一度スイッチが入ると癇癪を起こして大暴れです。また4学年離れている弟への嫉妬やライバル心も強く、毎日大喧嘩しています。

支援学級に行く…?

先生の判断次第では、支援学級に。と言われる可能性もあると思っています。学校ではお利口に過ごせていますが、我慢ができない。癇癪を起こす。というのが学校でも出てしまったら…間違いなく言われそうな気がしています。

学んだことをお伝えしたい。そして一緒に悩みたい。

冒頭でお話した、お世話になっている方はKUMONの先生です。
ゆうとが生まれた時からずっと見てくれています。
今、決して安定しているとは言えないゆうとですが、たぶん何もしなかったらもっと酷かった。
たくさんたくさんアドバイスをもらって、困った時に助けてもらうことができたから、今のゆうとがいると思っています。
これから何をすべきか。それもアドバイスをもらいながら一つずつ進めているのですが、
【障害があるわけではない。けど、育てにくい子】に対して、どうしたらいいのか?何が大切なのか?
私もまだまだ勉強中ですので、先生に話を聞きながら日々色々と挑戦してみようと思っています…!

KUMONのPRではありません

突然KUMONの話で、なんだPRか。と思った方もいらっしゃるかもしれませんが、KUMONだけが全てではない。KUMONに行けば大丈夫!ということをお話するつもりではありません。
ゆうととの出来事をベースに、KUMONで教わったこと。保育園で教わったこと。などなどなど…
この、一般的に育てにくいと言われてしまう子と向き合う姿をリアルにお伝えして、同じように悩む方のヒントに一つでもなればと思っています。

というわけで…一緒に悩みましょう!笑
子供のために悩むことは、悪いことじゃない。
お母さんだってお父さんだって、子供と同じ年月しか親をやってないのです。だから私はママ6さいです。もうすぐやっと7さいです。

次回の投稿からは、KUMONの先生にインタビューした内容と、日々のゆうとの出来事を具体的にお伝えしていきます。
PRじゃないんですが、インタビューしていくのでどうしてもPRのようになってしまうかもしれません。

KUMONの先生に聞いてみたいこと。実際のところどうなの?算数以外ってKUMONでやる必要あるの?など、気になることがあればぜひコメントで教えてください!脚色無しでありのままをお伝えさせていただきます。

こんな人に読んでほしい

  • 同じように、育てにくいと言われる子がいらっしゃる方

  • 子育てに不安がある方

  • 幼児教育に興味がある方

  • KUMONってどうなの?と、良くも悪くも思っている方

子育てする上で、KUMONの先生に助けられた身ではありますが、私自身が公文式を習っていた幼少期は、公文が大っ嫌いでした…笑
そんな子供心と、育てる側になった今の気持ちと両面からお話できるかと思いますので、ぜひご覧ください!

☆更新は毎週土曜日を予定しています☆

この記事が参加している募集

#この経験に学べ

55,626件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?