○○%増量の商品について思うことがある

ご無沙汰すぎる。
今年は今年はと「書く書く」詐欺をしていた私が久しぶりに書いてみる。
2024年こそは本腰入れます。みたいなセリフはもう言いません。書きたいときに書く!それがやがて日常になり、継続されていくようになることを祈る。
(結果、今年こそ頑張りたいと言ってしまっている)

長らく文章を書いていなかったせいか本題へのスムーズな入り方がわからないが、入ることとする。

普段、生活をしている中でスーパーやドラッグストアなどなど、まあありとあらゆるお店で買い物をするにあたりずっと気になっていたことがある。

「○○%増量中!」で売り出された、いかにもお得だから買いなよ~みたいな商品である。

私がこれらの増量キャンペーン商品でいつもひっかかるのがトイレットペーパーである。
おそらく本当に増量はされているのだと思うのだが、買うとき、実際に使っているとき、本当に「増量だったなあ」と実感できるのかが甚だ疑問である。

なんとなく、今この瞬間にネットでトイレットペーパーの増量キャンペーンをしているか検索してみると楽天である商品が増量なされていた。(取り急ぎ敬ってみる)

3/26(火)23時時点。検索でヒットした10%増量中のトイレットペーパー

いや、わからんやろ。まず、ぱっと見は全然増量感がない。
親切に1ロール当たり2.5mも長くなっていると記載しているが、わからん。
なんとでもいえる。(失礼である)

だからと言って、「いやいや、これはそういう戦略でしょ~、私は騙されないわよ!」といった、逆張りを発揮して買わないという思考にはならないし、もちろん買うと思う。
ただ、なんかもったいないなと思うのである。
販売元の企業のやさしさ、思いやりで増量になっているのは確かなので、もちろん迷わず手に取り、何なら「え!めっちゃお得やん!買お!」くらいを言ってあげたいのだが、どの角度から見ても普段売っている雰囲気でしれっと陳列されてしまっているせいで、せっかくの増量なのにまったく惹かれないのである。

これはもう商品の特徴的に、いわゆる巻物なので、通常だろうが2.5m長かろうが巻いてしまえば見た目における「増えてる感」が出にくいので本当に可哀そうに尽きるのだが、もう少し何か効果的に伝わる方法はないものかと思う。

もし、もし、この独り言がかなうのであれば、通常版と10%増量されている商品を横並びに置いてみてほしい。私がこの目で10%増量されていることを確かめたいと思う。そしてトイレットペーパー売り場の前で大声で叫ばせていただく。

「え!今だけトイレットペーパー10%増量やん!めっちゃお得やん!!ほら、見てみ?全然ちゃうで!?!?」


・・・ここまでくるとサクラか?と思われてしまうが、関西人はどこへ行ったってお得が大好き、それを人に教えることに優越感と謎の使命感があるので許してほしい。

ちなみに、私が愛用している洗顔、専科パーフェクトホイップの増量キャンペーンは本当に頭が上がらない。
もともと、安い!といえる商品ではないので、ドンキなど安いところをめがけて買うのだが、定期的に「25%増量」で販売しやがるのである。(なんで偉そうやねん)
これに関してはもう一目で、もうそれはそれははっきりとお得なので、条件反射のごとく「増量ありがとう」という気持ちを込めて2個買いする。
通常サイズの時とは明らかに商品の長さが違うのだ。先述のトイレットペーパーと違い巻きつけることができないので、シンプルに中身の洗顔料を増やすことになり、必然と商品のサイズアップ感が如実に表れる。

しかもつい最近は25%増量に加えて2個買ったらさらに安くなるというバカげた売り方をしていた。もう本当に頭があがらない。4個買おうか迷った挙句、2個にとどめた。そんなに消費が早いものではないし、ましてや25%増量なので、1本あたりもそこそこ持つ。

今、我が家には通常サイズと2個セット買いでさらにお得の25%増量タイプがあるので、写真でも撮ってそのすごさをお見せしようと思ったが、体がソファから離れず断念した。つまりはめんどくさかったのである。

商品の形状によらず、せっかくご厚意で企業が増量してくれているのだから、どの商品にも日の目が当たることを祈って、久しぶりの投稿を終えるとする。

ではまた、気が向いたら書くとしよう。

コトブキ

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