見出し画像

千年鯨の酒場日記(2022/01/21)

1.飲んだもの、食べたもの

ノンアルコールのカクテル:グリーンティージンジャー、キウイジンジャーなど。
ポテトチップス、マカロン、クッキー、チョコレート

2.場所

おしゃべりバー(名古屋栄の女子大、日本一敷居が低いバー)

3.蔓延防止、時短営業

 酒好きにとっては大変な事態になった。
 そう、蔓延防止が出たのだ。
 蔓延防止による時短営業だが、今回は酒を提供できるかできないかと選べるそうだ。
 この酒が大好きなバーで飲めないのはとてもつらい。
 他のバーでは飲めるのでそっちに逃げるのもいいし、今回は肝臓に優しい生活をしようと試みるのも良い。

4.酒飲みたい私と阻止するのどかちゃん

 そういうわけで私はおしゃべりバーで見習いとして働いているのどかちゃんと遊んでみた。
 のどかちゃんは元音楽教師、元アイドルという経歴を経て今はがんばってお酒の作り方を学んでいる。
 とてもかわいい子で癒されるのだが、ダメと禁ずる声も最高なのだ。

私「ハイボール頂戴!」
のどかちゃん「だめ」
私「どうしても?」
のどかちゃん「だめ」
私「神様に誓っても?」
のどかちゃん「だめ」
私「月に代わって?」
のどかちゃん「セーラームーンかよ!」
とこのように遊んでみた。

 Mなんですかと言われたが確かにそうだよね。
 かわいい子のダメはとてもいいものだなと思った。

5.がんばっているYoutuber しげきくん

 私が今回訪れた理由はしげきくんの誕生日を祝うため。
 しげきくんとはおしゃべりバーで出会った。
 初めて出会ったときはしげきくんは一日店長をやっていて、サーモンとカプレーゼを振舞っていたのだ。
 あの時の御恩を忘れない、美味しかった。
 それからは彼が豊橋に住んでいるため豊橋の話をしたりして時々インスタグラムで交流していた。

 しげきくんは自分の経験を生かしてyoutubeで動画を投稿している。
 どんな動画を投稿しているかはぜひ見てほしい。

 しげきくんとはインスタグラムで交流する他、以前、私がブログで彼のチャンネルを紹介したことがある。
 なんとなく知っている人だからというのもあるし、応援したいと言う気持ちがあるから紹介した。

 元々そのような縁があったということでしげきくんに会いにいった。
 対面するのはとても久しぶりなことだ。
 元気かなとワクワクしながらおしゃべりバーの扉を開く。

 中はどうなっていたかというと、とても賑わっていた。
 この日はしげきくんの他、もう一人の常連さんの生誕祭もあったので大賑わいだった。
 しげきくんとは少し程度しか話せなかったが、元気なようでよかった。
 一つの活動によって彼の世界は大きくなって、様々な人との絆が生まれていったんだなあと彼らのやりとりを見ながらそう思った。

 これからも頑張るしげきくんを見守っていこうと思いながら私はその場を後にした。

6.おしゃべりバーの詳細

 おしゃべりバーについて詳しいことを知りたい方は公式HPやTwitter、インスタグラムなどへアクセスなさいませ!

 今回読んでいただき、誠にありがとうございます。
 次回もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?