見出し画像

千年鯨の酒場日記inおしゃべりバー

1.飲んだ物、食べた物

マリブコーク
コアラのマーチ

2.日時

2022/10/9

3.おしゃべりバーで気になる人に会ってみる

 それはある日のこと、おしゃべりバーのマスターであるしげきさんからとある人物の話を聞く。
 その人は近くにある旅バーでよく一日店長をしており、実際に会ったことはないが名前だけは聞いていた。
 実は土日の昼間だけ、おしゃべりバーを間借りしてカフェ活動を始めたらしい。

 その経緯があって今は日曜日の夜はその人が元々活動していたものをおしゃべりバーの一日店長で展開しているのだ。
 その人がおしゃべりバーの常連さんに出会ってみたいと思っていたらしく、しげきくんが話をかけてきたのだ。
 私自身もずっと名前を聞いていたからとりあえず会ってみようと思い、足を運んでみる。

4.りょうさんとは?

 私が出会った人物はりょうさんである。
 彼はアダルトチルドレンや愛着障害について考えを深めるイベントを主催している。
 最近ではtiktokの動画を投稿しており、童貞アイドルとして活動すると宣言しているそうだ。

 この童貞アイドル、後々りょうさん以外にも出没するのだろうかと気になる。
 御三家などそういうすごい立場だったり、グループ化したりするだろうかと適当に予想してみた。
 店には店のアイドルがいる。
 それは猫だったり、人間だったりと様々だ。
 今後の未来が少しだけ面白くなるだろうと私はにやにやしながら適当に予想した。

5.コアラのマーチを思いっ切って振ってみると?

 チョコのお菓子の定番であるコアラのマーチについてしげきくんから気になる話を聞いた。
 それはコアラのマーチを30分間振り続けると、チョコボールのようになるらしい。

 コアラのマーチ:チョコをぱりぱりとしたクッキー生地で包んだお菓子。
 チョコボール:丸いクッキーをチョコが包んだお菓子。
 コアラのマーチとチョコボールは互いに外見が異なるお菓子。
 正反対なお菓子に変身するなんて信じられなかった。

 しげきくんが15分間だけやってみたけれど、振り続けると手が疲れてしまったらしい。
 面白い話を聞いたら体がうずうずしてたまらない。
 実際に15分間以上振ってみることにした。

ボコボコになった箱

 しばらく振っていると箱がすごくぼこぼこになった。
 もうそろそろやめた方がいいのではと言われたので、一旦箱から内袋を取り出すことに。
 コアラのマーチはコアラが袋全体に入っているので、さわるとガサゴソしている。
 しかし、たくさん振った後の袋は上部の方は何も入っていないのか空気だけ、下に塊が入っている状態。
 あれ、もしかしてと思った私は緊張しながら開けてみた。

丸くなったコアラのマーチだったもの

 袋の中はかつてコアラのマーチだった丸い形をしたものだ。
 ほう、これが噂のコアラのマーチだったものがチョコボールになるという現象かと驚く。
 ちょうど私を含めた4名で丸いものを4等分して食べてみた。

 カリっとした触感は残りながらも、美味しさは変わらない。
 とんでもないものを作り出したなあという驚きと、達成感と共にお菓子を楽しんだ。
 コアラのマーチを食べるのは久しぶりだったが、斬新な食べ方は全くしなかったのでとても新鮮な気持ちになる。
 一人だったらこんな食べ方知らないままだった。
 本当、おしゃべりバーに行ってそれを知れてよかった。
 またおもしろいものを求めて訪れたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?