見出し画像

千年鯨の酒場日記(2022/01/27)

1.飲んだもの、食べたもの

ノンアルコールのカクテル:グリーンティーソーダ、のどかちゃんの歯磨き粉
食べ物:しげきくんのスコーン(チョコ、チーズベーコン)、カレーライス、からあげ

2.場所

おしゃべりバー

3.一日店長

 今回、私はおしゃべりバーで一日店長をすることにした。
 久しぶりの一日店長はわくわくする。
 私が振る舞うのは野菜たっぷりのやきそばと麻婆豆腐。
 栄養満点で健康に良い料理だ。

 もう一人、一日店長として参加する人がいる。
 その人はしげきくん。
 前回、酒場日記で紹介したしげきくんとは別人だ。
 おしゃべりバーには様々な人が来るため、同じ名前の人が出てくるのだ。
 彼が振る舞うのは手作りのスコーン(チョコとチーズベーコン)
 どちらもおいしくて最高だった。

4.仁義なき……酒を飲みたい私と阻止するのどかちゃんの戦い

 ただいま愛知県には蔓延防止で時短営業の要請が出ており、そのためおしゃべりバーでは酒を飲むことができない。
 そういうわけでまたまた酒を飲みたいのどかちゃんとそれを阻止するのどかちゃんの戦いが始まった。

私「焼酎だめ?」
のどかちゃん「だめ」

 さて、そのパターンを増やそうととある頼み事をしてみた。

私「消毒液ってアルコールじゃん。あれを飲んでもいい?」
のどかちゃん「いいよ!」
私「いいのかよ!」

 人間離れした質問、頼み事にはいいよと返すのどかちゃん。
 恐ろしい、この子は恐ろしい。
 恐ろしい質問にイエスと言うのどかちゃん、恐ろしい。

私「アルコールランプの液体、アルコール飲んでいい?」
のどかちゃん「いいよ」
私「いいのかよ!」

 思いがけない返事に驚きながらも可愛いのどかちゃんを堪能できました。

 ちなみに他の人はどんな返事をするのか試してみました。

 同じ一日店長をしていたしげきくん、2回目の訪問の就活をがんばっているよーへいさんたちは丁寧に断りました。

 おしゃべりバーのマスター、しょうへいさんはどんな返事をしたかというと

私「酒飲んでいい?」
 私の予想は丁寧に今は蔓延防止の関係でお酒提供できませんと説明して断ると思いましたが、果たして……。

しょーへいさん「だめ!」

 しょーへいさんはのどかさんと同じく可愛く返してきました。
 なんとなく流れを組み入れたのでしょう。
 こうして仁義なき戦いは生きワイワイと楽しみながら終えたのでした。

5.のどかちゃんの歯磨き

 飲んだものにのどかちゃんの歯磨きという謎のメニューがある。
 これはのどかさんが開発したさっぱり味のノンアルコールのカクテルだ。
 ミントとレモン、あとはソーダでさっぱりとした味のカクテルである。

 実際に飲んでみたら素敵だった。
 チョコミントが好きな人なら気に入るだろう。
 気になった方はぜひ、飲んでみてほしい。

6.すずめちゃんとの再会

 今回の一日店長で久しぶりに友人に出会う。
 彼女の名前はすずめちゃん。
 普段はセラピストとして素晴らしいマッサージをしてくれる人だ。

 なかなかお互いの休みが合わなかったことから普段はインスタグラムのやり取りだけだった。
 こうして顔を合わせるのは久しぶり。

 すずめちゃんには癒しのオーラがあり、インスタグラムのメッセージからでも癒しのかけらがたくさん出てくる。
 すずめちゃんを知ったのはすずめちゃんの友達のすけくん。
 彼が笑顔で熱心に勧めてきたので話をしてみたらとても癒された。

 すずめちゃんみたいに誰かを癒せる人になりたい。
 目標にしたくなるくらい、素敵な人だ。
 日常の疲れが吹き飛ぶくらい、素敵な時間を過ごせたのだった。

7.おしゃべりバーの詳細

 おしゃべりバーについて知りたい方はぜひ、公式HPへ。
 twitterやインスタグラムなどやっています。
 どうぞ、よろしくお願いします。

 今回読んでいただき誠にありがとうございました。
 次回もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?