見出し画像

千年鯨のカフェ日記 カフェグチャでタコス!

1.日時

2023年4月22日の土曜日

2.場所

ボードゲームカフェグチャ
名古屋市西区のカフェ

3.食べた物、飲んだ物

タコス
コカ・コーラやカルピス

4.やっこさんの飯を目指してレッツゴー!

 土曜日の夜、珍しく時間が空いたので久しぶりにカフェグチャのイベントに参加することにした。
 やっこさんに事前に連絡してからはワクワク。
 地下鉄に乗っていざ、出陣という気持ちで出かけた。

 前回のイベントからは一か月半ぶりだろうか。
 その時は最初はやっこさんと私の二人だけだったが、飛び入りでダイさんが参加して和気あいあいとなった。
 今回はどうなるのかと楽しみだ。

5.タコスは思い出深いもの

 カフェグチャに行こうと決めたきっかけが土曜日の夜にやっていた飯のイベント。
 タコスが出てくるというものだったので行ってみた。
 やっこさん曰く、珍しくたくさんの人がいたとのこと。
 今回もタコス目指してたくさんの人が来るだろうと予想していた。

6.今回も世界に美味しいタコスを食べたとアピールしよう

 しかし予想に反して参加者は私一人だけ。
 どうせ一人か二人、飛び入りで参加する人が出るだろうと思ったのだが、来なかった。
 人数が少ないなら、SNSでアピールしよう。
 全力で挑発文を考えて、主張する。
 俺様は美味しいものを食べたと。

 で今回美味しいタコスを食べた。
 ひき肉、レタス、トマト、ワカモレ。
 どれもおいしくて最高。
 レタスとタバスコで味を調えてパクリ。

 タバスコは今までパスタにかけていたのだが、辛いなんて感じたことはなかった。
 しかしタコスにかけるとぴりっとした辛さが舌に絡みつく。
 パスタならなんとか麺やソースに混ざり合って辛味がなじむのだろう。
 しかし、タコスだとパスタのように混ざらないし、辛味がしっかりと残る。
 あー、辛いと私とやっこさんはタバスコと格闘した。

7.話したこと

 いろいろと話した気がする

  • やっこさん、マリオとかゲームが好きなのでマリオの映画楽しみだねーという話

  • ジャンダーの話から今は特撮など仮面ライダーが好きと語る女子がいるけど、昔は女の子がヒーローものなんてという時代だったよねという話

  • やっこさんがオーブン料理などに目覚めたので、シェパーズパイとかどうかとイベントの料理を提案

  • 正社員からフリーランスの道に進んだときの気持ち

  • 仮面ライダーはプリキュアと戦隊ものと異なる独特の雰囲気がある話

などですね。
 結構話したなあ。

 印象に残るのはジェンダーの話で、今の時代は本当に昔と比べると変化したものだなあと思う。
 本当、昔は女の子はおジャ魔女かセーラームーンで男の子は戦隊シリーズや仮面ライダーというものだった。
 そういう線引きはあったものの、おジャ魔女を見るために仮面ライダーや戦隊ものを見ていたし、妹か姉に付き合って男の子もおジャ魔女を見ていたかもしれない。

 そういう関係でなんとなく知っていたり、知らなかったりしている。
 しかし、こういうのに対して疑問点はなかった気がする。
 それが当たり前だと思っていた。
 ジェンダーとかあらゆることを学んでいると、その状態にぞっとするというか、よく違和感なかったよあなって。
 そういう固定概念に。

 私たちの考えが変わりつつあるのは、アニメや戦隊ものに異性の存在を入れたりしていることだろう。
 ボーイッシュな女の子が出たり、男の子のプリキュアやジェンダーレスの男の子が出たりとしていたのだ。
 次第に段々とそういうので見ていくにつれて、私たちの考えも変わっていたのかもしれない。

 そう思うと創作物の力ってすごいなあと思う。
 じゃあ、私もSMプレイを日常的に感じられるよう小説を書こうかなと思ったのだが、それはどうだろうねとやっこさんがドン引きした。

8.考えを深めたいならぜひイベントへ

 人と話をするとあらゆる考えが深めたり、面白い話を聞いて刺激をうけるものだ。
 これからも自分の視野を広げるためにあらゆる人との交流を楽しみたい。
 さあて、私はSMプレイを日常的に感じられるような小説でも書こうかな!
 がんばろう!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?