見出し画像

遊びチャンピオンと独演会 in10月

1.遊びチャンピオンとは?

 遊びチャンピオンとは、月に一度に名古屋を中心に撮影活動をしているyoutubeちゃんねるである。
 バラエティー番組のように、誰もが企画に取り組むものだ。
 グダグダが盛り沢山で時にはカオスな展開になることも!

 今回は遊びチャンピオンの撮影に加えて企画者である水谷駿介氏の大事なイベント、独演会がある。 
 そういうわけでいつもとは違う雰囲気、気合が入っているような気がした。

2.神谷さんの最強パワー

 神谷さんは遊びまみれのファミリーでは印象が強い人物である。
 とにかく周りを笑わせる天才だ。
 さて、1つ目の企画で一緒に行動することになったのだが、神谷さんのパワーが強すぎてグダグダになってしまった。

 スキンヘッドである神谷さんの頭にはかわいいティアラ、そしてお誕生日おめでとうの幕を肩から腰へと掛けてにこやかに登場。
 わたしときみさんがリコーダーを拭きながら神谷さんの両サイドを歩くというもの。
 しかし、神谷さんを見たら笑いが止まらなくなり、リコーダーも何度も音を外すほど吹き出してしまった。

 本当はリコーダーを完璧に吹きたかったけれど無理だ。
 これは無理。
 スキンヘッドにキラキラとしたティアラを乗せた神谷さんを何度も見れば、笑わずに慣れていっただろうに無理だった。
 動画になったらこのグダグダ具合がわかるだろうなあ。

 遊びまみれオンラインでも神谷さんのキャラは目立っているし、すごいものなんだよね。
 またオンラインやチャンピオンの撮影でも面白いものが見れると思うとわくわくした。

3.水谷駿介氏の独演会 who is troublemaker

 独演会というものに参加するのは人生で初めてだろうか。
 講演会とかそういう類みたいなものだろうと予想しながら会場であるCafe Tolandに足を運ぶ。
 会場はドキドキとワクワクが集っていた。

 さて、独演会という言葉は私にとって危機慣れないことだったので、どんな意味があるのか調べてみた。
 独演会とは共演者をもたずに一人だけで演じる会。
 コトバンク、出典デジタル大辞泉から引用

 実際独演会では水谷駿介氏ことしゅんくんが一人で話をしていた。
 たった一人で話をするとはすごいものだと感じる。
 これを5年間だっけ、ずっと継続しているのは大きな力になっているのだろう。
 しゅんくんの独演会の良さは観客のツッコミがあることだ。

 あきちょこさん、はるやくんがおいおいとツッコミを入れて笑いが起きるのだ。
 私もソファから何度もずり落ちそうになるほど面白かった。
 この独演会次も見たいなあと思うくらい、わくわくした。

 自分の表現したいこと、そして周りへの愛、そして陰で努力していたことなどあらゆる話を聞けた。
 表現を自由にやることって幸せなんだなあと実感できるもの。
 私もしゅんくんみたいに堂々と話ができる人間になりたいと憧れた。

 私は昔はことばの教室に通うくらい全くしゃべらなかったらしい。
 時々ろれつが回らなくてうわーっとなることがある。
 喋るのが苦手な分、文章を書くのが得意になったのだ。

 私は書くことを武器にして、これからも頑張りたい。
 しゅんくんのがんばりを見て私もメラメラと燃える。
 しゅんくんから褒められたことが私の誇りだ。
 発言はぶっ飛んでいるけど、文章はしっかりしているということを大切にしながら生きていこう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?