見出し画像

千年鯨のカフェ日記 デカフェでじゃがいもパーティー

0.同じ日の出来事

 2022年10月16日の昼にカフェグチャ、そして夜はデカフェに足を運んだ。
 姉妹店同士をはしごした。

1.じゃがいもパーティー

 デカフェにはLINEのオープンチャットがある。
 ある日、たまたま開いたらじゃがいもをたくさん食べるイベントがやるらしいと情報を得る。
 あ、おいしそうと私は参加を決めた。

 いつもは遅刻するけど、今日は早めに訪れる。
 さよてんさんとオセロの勝負をしてわいわいと楽しんだ。
 さよてんさん、オセロがとても強い。
 過去には一度勝ったことがあるが、それ以降再び勝つことができない。
 本当に最強だ。

 さて、準備が整えたところでじゃがいもパーティーが始まる。
 北海道の農家からたくさんのじゃがいもが贈られたそうだ。
 デカフェでイベントを行うあおいさんの料理をわくわくしながら待つ。

2.じゃがいものすごいところ、お腹がすぐに膨らみやすい

 ポテトサラダ、フランス料理に出てきそうなじゃがいもをポタージュ状にして上にジュレをかけたものなどあらゆるものが出て来た。
 最初は美味しい美味しいと舌鼓を打っていたが、次第にみんなの食が収まっていく。
 じゃがいもって案外とお腹がふくらむものだ。
 一旦は食休みをして話をしようということになった。

 じゃがいもにはビタミンCが含まれていることを語っていると、じゃがいもは未来の食糧難に大きく貢献するのではという話につながる。
 デカフェではよく些細な話が大きな話になるのだ。
 なんとなくな話が広がっていく展開が面白い、だからデカフェに訪れるのだ。

 その他にはゴキブリが嫌いな人が参加していたので、一番よいのは北海道に住むことだねという話から北極に住めばよくね?というぶっ飛んだ展開になったりとした。
 デカフェで語られる話は面白いので、ぜひ訪れてみてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?