見出し画像

ポケット付きトートバッグ

久しぶりにトートバッグを作りました。NEWデザイン。

ポケット仕様ですよ

表地は綿麻素材の紫に、キナリの帆布のツーカラー。
今までとは違って、外側にポケットがある仕様で作ってみた。

そのため、ちょっと作り方・カットサイズも微妙に変更してます。
左がポケットの紫で、2枚使ってます。

私の理想のサイズ感ができる

トートバッグとしては、小さめがいいけど長財布が入るくらいは欲しい。
計算済みのサイズ感です。

クリップが輝く瞬間

今回は、サイドを縫い合わせた後で、上をぐるっと縫い付ける予定。
これまた、キナリの帆布使ってます。

この糸を最後に外すのが快感

ミシンで縫う前に、仮縫いします。
これができたら、後はバッグをミシンに被せる形で縫っていきます。ぐるりと。

ミシン、半分くらい机から出てます

今回は、取っ手を敢えての黒のナイロン素材を採用。
これ使うと工程が減るし、それっぽく見える。

スポーティな感じにしたかったんですよね。
キナリと紫だけだと、ずいぶんと綺麗な感じになりそうだったので、黒を加えて少々毒を入れてみた。

結果的に、かなりのスポーティな仕上がりになったと思います。

仕事に持っていくのに、ちょっとした旅行に行くのにやっぱりポケットがあると便利だ!ということで。
(これまでのバッグではポケット一切なしで軽量化優先でしたが、やはり機能性も欲しかった)

ポケット4カ所に付いたデザインの今回のトートバッグ。
この外側のポケットに、パンフレットとかチケット、切符等を入れてるとサッとすぐに取り出せて便利なのだ。
あとスマホとか。ICカードなんかも。

このポケットが意外に使える

前回の紫が素材的にも色的にも秋冬物だったので、今回は春夏用ということで。
いろんなとこに持って行こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?