見出し画像

中川翔子がシングル『65535』リリースイベントを福岡県で開催!(前編)

 10月8日に福岡県の筑紫野ベレッサで行なわれた、中川翔子のシングル『65535』リリースイベントを観てきた。
 スタッフが注意事項を説明し終えると、呼び出しに応じて中川翔子がステージに登場した。衣装は青いブーツ。それに、袖から長い短冊状の飾りが連なってついているのが目を引く。両手を広げたときに映えるデザインだ。

 まずは『空色デイズ』から。認知度の高いヒット曲だ。間奏では左右にステップを踏み、躍動感を出すステージング。長年歌い続けているだけあって、動いても歌にブレがなく、安定感がある。
 曲中で右手を高く上に伸ばし、人差し指を立てて歌う場面では、観客席からもサイリウムがいくつも上がった。観覧無料のミニライブとは言え、物珍しさでちょっと覗きに来ているのではなく、この日を心待ちにしていた多くのファンの存在を感じることができる。

 続いての曲は『65535』。ニューシングルの表題曲だ。この後歌うのは、人前で披露するのは初めての曲ばかり。中川翔子はMCでも緊張をありありと表していた。例えるなら、それまでMCで喋っていた言葉は、漫画のセリフだと活字で表していたところを、「緊張するー!!」というところだけは声色が急変。震えるようなガタついたレタリングで、手書きで大きく書き表したような感じだろうか。素の一面が垣間見えた場面だった。胸の高鳴りを抑えつつも、音楽がスタート。この難局に対峙する。

 この曲での中川翔子は、間奏の節目となる小節になると、4拍目のオモテとウラで両足を揃えて2度ジャンプし、動きのあるステージングで盛り上げようとする。
 出だしは快調に見えたが、途中で歌詞が飛んだのか、主旋律が突如あからさまにスパッ!と消えてなくなってしまう。それまで元気いっぱいな姿を見せていた彼女が、頭を抱えて座り込んでしまい、音楽もストップした。筆者もいろいろなアーティストのイベントを見てきてはいるが、かなり派手な失敗だった。

 マスターしたての新曲を、歌い慣れた1曲目と同じ調子で、ご機嫌な気分で歌ってしまったからか「調子に乗ってしまった」と反省の色を見せた彼女。「ごめんなさい、もう1回歌わせて!」と言って仕切り直す。2度目の歌唱ではアクションが全体的におとなしくなったように感じた。歌に比重を移して、慎重になっていたのだろうか。

 中川翔子は、歌い直すと言いたいときに、「コンティニュー」という言い方をしていた。この言葉選びひとつにも、ゲーム好きな彼女の世界観がにじみ出ていて、なんだか微笑ましい。筆者は初めて彼女の生歌に触れたので新鮮な響きだった。ライブではいつもこう言っているのだろうか。古参の方にはどう映っているのだろう。こう言うと、なんだかいつも失敗しているみたいになってしまうな。やっぱりレアな発言なんだろう。

 その後は『City Hunter~愛よ消えないで~』。
 歌に入る前に、MCで観客と少しやりとりをする。「みんなが生まれる前の曲だけど、なんで知ってるの?」と言う。この曲を知っているという反応が、小さい子どもたちからもあることに驚きつつ、「そうか、映画やってるもんね」と返していた。こちらは『劇場版シティーハンター 天使の涙(エンジェルダスト)』公開記念ミュージックトリビュートプロジェクトとして制作され、映画公開前の盛り上げにも一役買ったカバー曲だ。今回のシングルにも収録される。
 この曲を「昭和、平成、令和と時間をワープして聴き継がれる名曲」だと言う中川翔子。かなりの気に入りようだ。

 初めて聴かせる曲ではあるが、さっきとはうって変わって安堵の表情を見せる。「落ち着いて歌える」と言う彼女。プライベートではデビュー前から何度も歌っているので、今年のレコーディングでも歌詞カードを見ないで録ってしまったと言っていた。それほど、体の芯まで刷り込まれている曲のようだ。「新宿を赤い車に乗って走りたくて、免許を取った」と言うように、シティーハンターという番組への愛着を目一杯に表していた。自身のレギュラー番組『アニソンアカデミー』では、先月の放送でゲストにTM NETWORKの木根尚登を迎えた。このとき、免許センターで小室哲哉と偶然遭遇したことを話していた。
 イントロでは両方の手のひらで顔を覆うポーズをとり、アニメのオープニングを再現してみせた。これは心憎い演出で、見ている方も嬉しくなる。単なるカバー曲ではなく、作品のことを心底好きだからこそ生まれる発想だと思った。
 こちらはまったく危なげなく完唱。中川翔子のカバーでは、小比類巻かほるのオリジナルとは違って、曲の終わりがカットアウトになっている。このアウトロの最後の1音に合わせて、もう1度オープニングと同じポーズで締めて魅せたのも良かった。

(後編へつづく)

中川翔子『City Hunter~愛よ消えないで~』



関連記事

中川翔子オフィシャルサイトの告知


この記事が参加している募集

イベントレポ