見出し画像

中川翔子のNHKレギュラー番組に、木根尚登がゲスト出演!(後編)

(前編からのつづき)

 シティーハンター2のエンディングテーマ・『STILL LOVE HER』をオンエアするとなったとき、中川翔子は「んもぉー、これいい曲ですねー!」と感情がたっぷりこもった声で反応していた。これは小室哲哉と木根尚登の合作のうちのひとつで、小室哲哉が途中まで作ったものの、同じような展開が続くので「後半なんかメロディー盛り上げてくれない?」という注文に木根尚登が応じて、空いているパートを埋めた。メロディーが高くなって盛り上がるところを木根尚登が補っている。
 これはロンドンでレコーディングされた楽曲で、一連の作業の中で最後に仕上がった。これを録ったら全行程が終了して、いよいよ日本に帰国するというタイミングで、スタジオにいたスタッフも含めて、みんなで歌ったのが終盤の「ラララ~」というコーラスだ。こういう、楽曲制作の経緯をメンバー本人から直接聞けるのは嬉しい。音楽鑑賞の楽しみがますますアップするというものだ。

 今年発売のシングル『Whatever Comes』もオンエア。劇場版シティーハンター・天使の涙(エンジェルダスト)では、アニメ化されたTM NETWORKの3人が劇中に登場する。小室哲哉は「僕たちを見つけてね!」と言わんばかりに、SNSでこれを告知。宇都宮隆は自分たちを発見できたそうだ。木根尚登は、「試写会で見たけれど見つけられなかったので、今度自分でお金払ってまた見に行きます」と言っていた。

 今後の活動について訊かれると、「健康に気をつけて1年でも長く続けていきたい」と木根尚登は言う。中川翔子は「100周年まで!」と声を大にして返し、TM NETWORKをずっとずっと聴いていたい気持ちを表していた。
 今年のツアーは宇都宮隆の体調不良で1公演が延期、振り替えとなっているだけに、ファンとしても気がかりなことなく活動を追っていきたいところだ。
 TM NETWORKに限らず、他のアーティストでも体調不良による公演延期・中止の知らせは目に飛び込んでくる。アーティスト本人の体調管理はもちろんだが、スタッフの無理矢理なスケジューリングもないように願うばかりだ。特にX JAPAN / THE LAST ROCKSTARSのYOSHIKIについては、あんな仕事の入れ方で大丈夫なのかと心配になるのは筆者だけではないだろう。

 番組ゲストにもれなく訊いている質問「あなたにとってアニソンとは?」に、木根尚登は「未来に夢と希望を与えてくれるもの」と答えて出番を終えた。一同、名残惜しそうなようすがありありと伝わる。メンバー本人との会話を交えながら聴く、TM NETWORKをはじめとするシティーハンターの名曲の数々に、すっかりご機嫌な中川翔子。最後は彼女が小室哲哉の独特な歌声に寄せながら、『RUNNING TO HORIZON』の一節を歌う一幕もあった。これを聴くだけでも、中川翔子の気分の高揚っぷりがすぐに分かる。このときに限らず、中川翔子は相槌や応答も抑揚があって、番組全体を通して飽きのこない感じで楽しめた。
 岡村靖幸の『SUPER GIRL』など、肝心な曲がいくつもかけられなかった!と、中川翔子は残念がっていた。続編をやりたがっているようにも感じられた彼女は、今度は声優の神谷明にも出演して欲しいという、要望の声も出していた。もちろん、まだ企画書も何もない白紙の状態だろうが、今回やり残したことを成し遂げる機会が訪れるといいなと思う。
 それに、主要な曲を網羅すると、前作の劇場版シティーハンター・新宿プライベート・アイズのときに発売されたCD・VOCAL COLLECTIONの収録曲とあまり変わり映えのしない内容になってしまう。前作の上映時に映画館でこのCDを買い求めた層にも、今回の選曲は新たな発見のあるものだったかも知れない。
 今回は小比類巻かほるや岡村靖幸などの定番曲を削ってでも、シティーハンター'91の主題歌や、どのタイミングで流れるか読みづらい挿入歌の方にスポットを当てた選曲だった。FENCE OF DEFENCEの曲を削らなかったのは、このバンドがTM NETWORKのサポート・ミュージシャンとして、度々ステージを共にしてきたからだろうか。

 選曲はシティーハンターだけにはとどまらない。木根尚登が他の歌手に提供した、別のアニメ作品で使われた楽曲に加え、TM NETWORKのデビュー曲「金曜日のライオン」や吉田拓郎「流星」など、木根尚登の音楽の源流を辿る場面でも、「こんな曲がありました」と一言でスッと通り過ぎるのではなく、実際に音を流すところまで踏み込んだ内容にしてあった。これはこれで趣向としては面白い。
 中川翔子も「金曜日のライオン」を聴いて、近未来的なイメージを思い浮かべたようだった。アニソンを入口としつつも、こうしてアニソンではない「金曜日のライオン」まで彼女に届いたのは大きなことだ。
 今年は中川翔子が歌う『CITY HUNTER~愛よ消えないで~』のカバーもリリースされたことだ。また、こういう企画でオンエアすれば盛り上がるだろう。

 現在、大ヒット中の劇場版シティーハンター。歴代の主題歌やTM NETWORKの楽曲がクローズアップされる機会が、今後もますます増えることを願いたい。

中川翔子『CITY HUNTER~愛よ消えないで~』

【今回のオンエア曲】
FENCE OF DEFENCE「SARA」
北代桃子「FOOT STEPS」
吉田拓郎「流星」
TM NETWORK「金曜日のライオン」
TM NETWORK「Get Wild」
TM NETWORK「STILL LOVE HER」
TM NETWORK「Whatever Comes」
前田愛「KEEP ON」
山本綾「さみしくないよね」
TM NETWORK「君の空を見ている」
小室哲哉「RUNNING TO HORIZON」
神谷明「GIMME SHOCK」
神谷明・伊倉一恵「街中sofisticate」
小倉良「NO NO NO」
PSY・S「EARTH(木の上の方舟)」
GWINKO「DOWNTOWN GAME」

関連ポスト


関連記事