見出し画像

私の家計簿 ゆるく始めて5年続きました①きっかけ

#習慣にしていること #家計簿

現在当たり前のようにつけている家計簿。
始めてからどれくらいたつのだろう?

手元にある一番古いものを見ると
2005年4月26日とある。(タイトル写真)

5年くらい続いていることになる。

そもそものきっかけは
なかなか増えない残高を見て
疑問に思ったのが始まり。

それまではお恥ずかしいことに
電気代・水道代・ガス代など
全然把握してませんでした。

また毎日のようにコンビニにより
一日いくらまでという制限もなく
何も考えずに買い物をしていました。


下の写真は4月26日から5月24日までの出費
左から日付・一日の出費・4月26日からの累計

画像1


今見ると本当に何も考えず
お金をバンバン使っています。

改めてみると恐ろしいです。

G.W.は特別な予定もあるから別として
一日に1000円以上使ってなかった日が
殆どありません。

今一日の予算は1000円。

このときはそんなこと考えていませんでした。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?