見出し画像

ミレーナ入れてきた

生理痛が世の中から無くなればいいのに!と常に願っていたり、生理がしんどくてちょっと仕事に支障が出たりしたので、思い切って婦人科を受診してミレーナを入れました。

医学的な事は、病院に相談したりしたほうがいいと思います。あくまでミレーナを入れたひとりの人間の感想だと思って読んでいただけると幸いです。

きっかけ

生理をどうにか楽にできないかと低量用ピルを飲んでみようと考えていたところ、偏頭痛で飲んでいる薬と併用ができないという事を知りました。

偏頭痛はかれこれ10年くらい付き合っていて、3、4年ほど前にやっと自分に合う薬と、付き合い方がわかってきたという状況だったので、今から飲む薬を変える選択肢はありませんでした。(もっといい薬があったり、偏頭痛を根本から治療できるようになった!みたいな事が起きたらまた考えます)

私の生理事情

周期:25〜49日
出血:3日〜10日
症状:生理痛、腰痛、頭痛、食欲の変化、眠気、微熱、浮腫み、お腹が膨らむ

婦人科受診した

まだまだミレーナを扱っている病院が少ないように感じました。調べてもなかなか出てきません。

ミレーナに関する情報収集をしていた際にたまたま見つけた婦人科が、自宅から電車で20分ほどだったので、その婦人科にしました。
今すぐにでもミレーナ入れて欲しい!と思ったのですが、どうやら生理期間中であることが必要らしいので、とりあえず相談と事前検査だけしてもらいました。

低量用ピルを諦めきれなかった

今までの文脈だと、「偏頭痛用の鎮痛剤のせいでピルが飲めないから、諦めてミレーナにした」という感じになっていると思うのですが、少しPMS(月経前症候群)もあるので、もし可能であれば低量用ピルがいいなと考えていました。

色々先生に相談しました。なんと1時間近くも親切に相談に乗ってもらいました。

相談した結果、飲む事が可能な低量用ピルはあったのですが、私が望んでいる効果が得られるか微妙な事、薬代が高価である事、私自身の性格と生活習慣的に飲み続ける自信がなかった事から、ミレーナを入れてもらう選択が最適だと考えました。

事前検査

もしかしたら病院によって検査内容が違うのかもしれませんが、私は子宮と卵巣に異常がないか、妊娠していないか確認するためのエコーと、性病検査を受けました。

ミレーナ入れた

結果からいくと、痛かったです。生理痛と、よくわからない腹痛と、腰痛と、ちょっと胃をモミモミ(?)された感覚…
処置自体は数分で終わり、そのあとは待合室で30分ほど休みました。待ち時間が全くなかったこともあり、処置前の診察含めても45分くらいでした。

処置中から結構痛かったのですが、終わった後段々と痛みが増して歩くのもしんどくなってきたので、病院近くのスーパーでお惣菜を買って帰りました。これは大正解。痛みで料理する気すら起きませんでした。(こんな時でも食欲はありました)

後から調べてみると、痛むかどうかはかなり個人差があるみたいですね。

ミレーナ入れて2週間

とにかく食欲が抑えられない期間が1週間ほど続きました。(ちゃんと太りました)

食欲抑えられない事を楽しむために、わざと大食い企画っぽいことを一人でやってみたり、深夜に高カロリーなものを食べてみたり、チーズケーキをホール食いしてみたり…そりゃあ太るわな…という食生活を送っていました。

食欲に関しては、気の赴くままに食べることで解決できたのですが、ミレーナを入れてから3日後あたりから出血が始まりました。

生理2日目みたいな大量ではなく、終わりかけの頃くらいの量がダラダラと続くような感じです。

最初は、ナプキンを使っていたのですが肌が荒れたので、今まで使っていた月経カップとタンポンをガンガン使っています。
ミレーナ入れてても性行為できるんだったらいけるっしょ!って思ったので。

ミレーナ入れてから初めての検診

1ヶ月検診を受けてきました。ミレーナの位置を確認、子宮と卵巣の状態を診るためのエコー、診察という流れでした。

位置も子宮も卵巣も問題がなかったので、診察も「何か困ったことありましたか?」「ないです」「また何かありましたらいらしてください」という感じでスルッと終わりました。

正直ミレーナの恩恵は受けられてない

1ヶ月経って、食欲も元に戻り、現在は出血が続いているだけになりました。この出血が止まる日まではきっと心の底から「ミレーナ入れてよかった!」とならないかもしれません。最初の数日は、腹痛に腰痛に、出血もおまけだよ状態で正直ミレーナを入れて少しだけ後悔もしました。
月経量が減って、生理痛が改善して快適!となるのはまだ先になるかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?