見出し画像

人生の楽しみ方を教えてくれた人

私は家族旅行などしたことなく育った。

私は進学校に通っていた為、もちろん進学するつもりで、勉学に励んでいた。しかしセンター試験が迫る中、色んな理由から…両親から働いてくれと頼まれた。。自分ではどうにも出来ない金銭問題。もう人生投げやりになってしまった。

そして、私は誰にも話すことができず毎日泣いていた。

社会人になってから丸2年間、お給与はすべて母に管理されて自由に使えなかった。

自宅から徒歩5分の職場。初めての職場は、         私が自転車か歩いて通勤が可能な所、                   そして何も資格もなく雇ってくれる所、という点で選ぶと…二択しかなかった。

仕事が決まった。

いつも家と職場の往復。楽しみといえば、たまに600円ほどで済ませる回転寿司や、280円のうどんを職場の同僚と食べに行ったりすること。居酒屋なども年に2回くらい大勢で集まる時くらいしか行ってない。

あとは、一度だけ高校の友人と わいわい近場の旅行へ行ったくらい。

そんな中、今度は妹の短大進学に合わせて  私は小さな親代わりとして一緒に他県へ引っ越すようお願いされた。

2年間管理されてたお給料はこの為だったようだ。全て妹と弟の大学資金に使われた。

凄く悲しかった。私の了承もなしに。 

私はあれだけ専門学校行きたかったのに、親から言われる言葉には絶望した。本当に行きたかったら自分で何とかして意地でもいくでしょ?って。

妹と弟は何も苦労せず私の2年間のお金で行ったのに、そんな風に言われるなんて。親からかけられる言葉には本当にショックだった。

車の免許がないと、職場の人に迷惑もかけるし、時々乗せてもらうのでさえ、お願いしにくい。だからお金も溜まってるはずだし、 免許取ろうと説明まで聞きに行った。一言母に相談すると、もう少し待ちなさい。って言われた、

弟は大学行きながら、私もよりも早く免許とった。

なんで私はこんなに色々制限されないといけないのか理解出来なかった。

妹と2人暮らしの時も、妹はバイト代を全部自分の為に使うし、私が出来なかったこと、私が買えなかったものなどどんどん手に入れる。

本当に毎日喧嘩ばかりだった。

そんな中、私は1人の人と出会う。その人と話していてとても楽しくて、たくさん趣味を持っていて私が知らなかった世界をたくさん知ってる人だった。

「もっと楽しいこと、楽しい場所たくさんあるよ。若いのに勿体無いよ〜、いっぱい色んなところ連れてってあげたい」って私に言ってくれた。

そこから、私は色んな場所へ彼と一緒に行くようになった。本当にたくさんの事を教えてくれた。私に  勇気  と  思いきり   をつけてくれた。

きっとこの人と出会ったことで私の運命は180度変わったなと思う。旅行の楽しさを教えてくれたし、美味しいものを食べること、やりたい事をどんどんやる事など。

それが無かったらこんなに思い切った行動は出来ていなかったと思う。初めて自分の意見を押し通して やりたかったことに踏み切れた リゾバ。

1人になり自由になり、本当に幸せだったな。

リゾバ生活は一年で終止符が打たれたのだが、やっぱり自分の生きたいように生きたい。

私の夢について今後描いていこうと思います。 今必至に毎日もがきながら出来ることを考えています。 サポートしていただけると励みになります。