見出し画像

凄すぎ

 週末は、仙台、福島で宝石の会でした。宝石の会といっても、ただの宝石の会じゃない。ここでしか体験できない唯一無二のことが起こる会。
今回も、仙台で、そして、福島で、表面的にも潜在的にも、ディープな会でした。そして何より最高に愉しいのです。

 私は宝石の他にもセラピーの手法を使いますが、宝石をツールとした時の安心感は、他ではないものなのだと最近、頻繁に感じます。セラピーをするときは、本当にたくさんのチャンネルを繋ぎそれぞれと中継しながら、全体を見て言語化、非言語化していく感じなのですが(←それも愉しい)、宝石とのセラピーは、極限まで余分なものが削ぎ落とせるのですよね。無意識的ですけど。何も考えないような感覚に集中できて、私は自分の中にあるものを出せばいい。それはとても爽快なのです。
 普段からプライベートでも滅多に怒ることは少ない私が、本気で叱る姿を見ることもできる?!
本気で褒めて、本気で信じて、必要とあらば、本気で叱ります。

 今回は、福島はYOGEN BARでしたが、そのYOGENは、地震の予知とかではなく笑、その人、その人の根源的なもの。その根源的なものをお伝えするからには、聞いた方は、どうあれ何らかの意識だけではなくアクションに繋げて欲しいと願っています。こういう類のものは、エンタメ的でもありますが、あまりに根源的なために、スルーするとよろしくない。聞くということは自分自身に責任が生まれますからね。っていうか、自分自身の人生の責任を取るのは当たり前です。いつまでも他人のせいにしている場合じゃないですからね。自律的な生き方は、成熟した共存への大切な在り方だと思うのです。ご立派になろうとするのではなく、まず今の自分を受け止めて進む。そこから全て始まりますね。 

「凄すぎ!です
 わたしの胸の内をわかりきっているYOGENでした
  わたしのことだけじゃない
  沁みすぎました」

とのご感想を頂戴しました。

気に入っていただければサポートお願いいたします。私の活動費と創作エナジーになります。