見出し画像

良くも悪くも?!その心は

  私たち夫婦は、結婚して間もなく36年になります。親と暮らしていた頃と比べて、夫との方がずっと長くなりました。おかげさまで、どこかおかしいのではないかと思うほど(笑)今も本当に仲が良いです。以前、受講生さんに
「二人でいる時も、仲が良いんですか?」
と聞かれたことがあります。もちろん、二人でいる時の方が仲が良いですよ。流石に私でも人前では遠慮しますし、彼はもっとそうです。
え?そういう話じゃなくて、みんなの前だからちゃんと仲良くしているのかという質問だったのか?!と思ったのは、ずっと後になってからです。
 
 仲が良いのは、本当に何も悪くなく、最高以外の何物でもないのですが、それでも物事には様々な側面がありますね。
 まずエンタメ的に変わり映えしないのは、面白くない。というのは、戯言としても、もっと物理的に距離をとった方が良いなぁと思うことがあります。
 まずは、仕事が捗らない。これはリモートで仕事をするご夫婦でしたら納得かもしれません。彼は、私の邪魔をするどころか、非常に協力的なので何も差し支え無さそうですが、実は、私が気を遣ってしまう。気をつかうと言っても、やらされている感はゼロです。これは性(さが)みたいなものですね。私が、好きで勝手にやってしまいます。相手のペースなど、どうしても汲んでしまって、自分のリズムが作りづらくなってしまうのです。お互いに気持ちよく過ごせるために。だから、何も別に支障がないどころか、それで良いですし、仕事バリバリという訳じゃないけど、やりたいこともできます。だから、いいバランスと言えばいいバランス。いろんなことが完結してしまうのです。あら、すごく良いですけど。笑
 そして、何か疑問が湧いた時や何か落ち込んだりしても、全面的に受け止めてくれるので、自分で何か問題を解決する!みたいなことはほとんどなくなる。答えは、すぐに現れてくれる。彼を通じて、そして、私自身を通じて。なんだか全部、良いことばかりですね。

 良いからこそ、その良さがもっと感じられるように自分の世界を創造するのも最高だよね!と思っています。セパレートになることの大切さも実感しています。
ひとりになる愉しさとひとつになる自由。
いろんな季節を過ごしての今。
 この年月を共に生きて、あらゆる部分を曝け出し合い、いろんなことを乗り越えてきたからこその信頼と安心感と安らぎがあり、更に今なお新鮮な感覚で刺激し合えるのは、本当にすごいことだと思っています。お互いの存在がいかにかけがえのないものなのか、その奥深さはきっと今感じている以上に奇跡に満ちているものだと思います。感謝も愛も果てしない学びの中で知ることとなるのでしょう。今までもそうであったように。
 そして、何も誓わない。「今ここ」「この瞬間」を大切にするというスタンスをこれからも。

気に入っていただければサポートお願いいたします。私の活動費と創作エナジーになります。