見出し画像

14…これからのマーケティングデザイン

今、私たちの頭にあるマーケティングは…とにかく古いんです‼️


マーケティングをデザインしていく
↓           ↓           ↓
『今までの考えを破壊し、リセットし、新しいものを考えるスキルを学ぼう‼️』

集客で困ってる人…

なぜ⁉️
・隣に競合店ができたから。など…

では、そこの店に対してアクションを起こさないと…

出来ること→価格なのか?品質なのか?

何か変化を起こさないといけない。
でも…どうやって?

品揃えや、質ばかりではないんです。

『カスタマーアクションを把握することが重要』です。


では…
カスタマーアクションとは…

購入率…物、品揃えをよくすればするほど物は売れなくなります。

キーポイントは、
 『非顧客への施策』

非顧客層をターゲットにし、フォーカスをあてることにより、新アイデアや施策が沢山でてきます。

とにかく‼️‼️‼️

他社や、業界の常識を一旦、頭から取っ払って下さい。

ただ…
ただ一度だけ、顧客に目を向け、顧客を自分で実体験する。
↓           ↓           ↓
・顧客を体験し、売れない理由を考える。
・顧客は本当は何を望んでいるのか…
・どうすれば、その商品を気持ちよく購入する事ができるのか…

ディスプレイ…品揃え…品質→違います。←ではないんです‼️

当店にとって…(ターゲット)

・顧客がどんな人をさすのか。

・非顧客はどんな人達がいるのか…。

↑この非顧客に対してのカスタマーアクションへ向けて施策をうつ!

ここまでくれば…‼️って思いますよね。

そのカスタマーアクションを向けていつも邪魔をするのが 

 『既存概念』→業界風習          
       →既存顧客

です。


『既存概念』を壊し、新しい視点で物事をみる。


ここが重要なんです。

まずは…
購入する人の行動をみる。

破壊→想像→破壊→想像…
これの繰り返しです。

既存概念を破壊するマーケティングデザインが必要となってきます。

モノ思考→商品やサービスを中心に物事を考える。

これを→→→
『人々の行動を中心にマーケティングを考える』

と…楽になり、きっとうまくいきます!

モノ思考(を)→デザイン(一旦破壊)→行動思考(に変える)


この、モノ思考がある限り、売り上げを上げたり、再起するの不可能…


『人々の行動の変化を把握しない限り…みなさんのPRは空回りにおわるでしょう』


ぜひ試してみてください。
一度、顧客になって体験し、感じて下さい。

そして古い考えは破壊して、非顧客をなぜ、どうすれば非顧客にでも来店頂ける方考えてみてください。

そのためには『行動を知る』
大切な事がよくわかりましたね!


(今回は、竹花さんのYouTube動画を参考にわかりやすく、簡単にお伝えさせてもらいました。もっと詳しく、動画でわかりやすく知りたい方は、ぜひ竹花さんのYouTubeをご覧になって下さい!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?