14…これからのマーケティングデザイン
今、私たちの頭にあるマーケティングは…とにかく古いんです‼️
マーケティングをデザインしていく
↓ ↓ ↓
『今までの考えを破壊し、リセットし、新しいものを考えるスキルを学ぼう‼️』
集客で困ってる人…
なぜ⁉️
・隣に競合店ができたから。など…
では、そこの店に対してアクションを起こさないと…
出来ること→価格なのか?品質なのか?
何か変化を起こさないといけない。
でも…どうやって?
品揃えや、質ばかりではないんです。
『カスタマーアクションを把握することが重要』です。
では…
カスタマーアクションとは…
購入率…物、品揃えをよくすればするほど物は売れなくなります。
キーポイントは、
『非顧客への施策』
非顧客層をターゲットにし、フォーカスをあてることにより、新アイデアや施策が沢山でてきます。
とにかく‼️‼️‼️
他社や、業界の常識を一旦、頭から取っ払って下さい。
ただ…
ただ一度だけ、顧客に目を向け、顧客を自分で実体験する。
↓ ↓ ↓
・顧客を体験し、売れない理由を考える。
・顧客は本当は何を望んでいるのか…
・どうすれば、その商品を気持ちよく購入する事ができるのか…
ディスプレイ…品揃え…品質→違います。←ではないんです‼️
当店にとって…(ターゲット)
・顧客がどんな人をさすのか。
・非顧客はどんな人達がいるのか…。
↑この非顧客に対してのカスタマーアクションへ向けて施策をうつ!
ここまでくれば…‼️って思いますよね。
そのカスタマーアクションを向けていつも邪魔をするのが
『既存概念』→業界風習
→既存顧客
です。
『既存概念』を壊し、新しい視点で物事をみる。
ここが重要なんです。
まずは…
購入する人の行動をみる。
破壊→想像→破壊→想像…
これの繰り返しです。
既存概念を破壊するマーケティングデザインが必要となってきます。
モノ思考→商品やサービスを中心に物事を考える。
これを→→→
『人々の行動を中心にマーケティングを考える』
と…楽になり、きっとうまくいきます!
モノ思考(を)→デザイン(一旦破壊)→行動思考(に変える)
この、モノ思考がある限り、売り上げを上げたり、再起するの不可能…
『人々の行動の変化を把握しない限り…みなさんのPRは空回りにおわるでしょう』
ぜひ試してみてください。
一度、顧客になって体験し、感じて下さい。
そして古い考えは破壊して、非顧客をなぜ、どうすれば非顧客にでも来店頂ける方考えてみてください。
そのためには『行動を知る』
大切な事がよくわかりましたね!
(今回は、竹花さんのYouTube動画を参考にわかりやすく、簡単にお伝えさせてもらいました。もっと詳しく、動画でわかりやすく知りたい方は、ぜひ竹花さんのYouTubeをご覧になって下さい!)