見出し画像

海上自衛隊 阪神基地 見学

皆様お疲れ様です、ご覧の通り2月24日の話を今日?六月も半ばだぞ?
で公開します。
出しそびれてた…が正解かな(^^;)

前回も書きましたが、自分は戦争したい訳じゃなく、ただただ艦の姿と装備を美しいと思うのと、日々訓練されて災害時等市民の為に活躍してくださる自衛官の皆さんを尊敬しているのです。

思ってた以上の来場者、ここまで来るのに結構並んでます
双竜型潜水艦ここの形でおやしお型と区別できます
この旗にはちゃんと意味があるんです…忘れた💦

阪神基地は神戸市の東側にあり、軍港という雰囲気ではありませんでした。
普段阪神基地に潜水艦は常駐していないとの事。
御祭り的な見学会なので隊員さんからも話しかけてもらえるし、こちらの質問にも答えてもらえます。
「今回のイベントの為に潜水艦は広島呉基地から持ってきました」

えええっ?中は国家機密の塊なので入れませんでしたが、潜水艦の甲板?でいいのかな、潜水艦の上を歩いたり🐾

自「潜水艦の出入りは艦橋からだけしかできないです?」
隊「いやいや、さっき歩いておられたところのシルバーの部分も開閉するようになってますから、そこからも出入りしますよ」
自「…すみません、これ何だろうってガンガン叩いて蹴ってきました💦」
隊「wwwみなさんが乗ってるのは中の隊員もわかってるんで大丈夫です。」
自「潜水艦は広島からどれくらいの時間で神戸までこれますか?」
隊「今回は浮上航行で来ましたから一日がかりですね、瀬戸内海は船の航行が多いですし、そんなに深くないので安全第一できました」
自「1月に呉基地の教育隊にお邪魔しました!4時間30分程度で行けました」
隊「え~!?そうなんですかぁ!じゃぁまた呉でもお待ちしておりますね」
自「多分またお邪魔すると思います!」

海上自衛迷彩服

自衛隊には陸海空とありますが、海上自衛隊の迷彩服だけ隠れマーク的な絵柄があるんです。
陸と空にはありません。
自「海上自衛隊にしかない隠れマークが見たいです!」
隊「え?なんですかそれ?」
自「ええ?隊員さん知らないんですか?探していいですか?」
隊「もちろん!自分も知りたいです!」
との会話中周りの方々も「そんなのがあるんですか?見たい、知りたい」
自「ありました!この⚓のマークです。」
隊「何年も着てるのに知らんかった、部下とか仲間に知ってるか聞いてドヤ顔できますかねぇwww」
自「⚓のマークの部分写真いいですか?」
隊「もちろん!!」
他の皆さんも撮りたい~!って謎の列を作ってしまいました。

笑顔で来場者に話しかけてくれたり、一緒に写真を求められたら快く引き受けてくださる、一枚目の写真も自分のスマホやカメラを隊員さんが預かって撮ってくださりました。
日々の訓練の成果の筋肉が迷彩服着ててもわかります、これからも訓練がんばってくださいねー!

護衛艦編はまた後日(^^;)
明日から小学生と広島平和記念公園、資料館。宮島に一泊二日で行ってきます(^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?