見出し画像

姫路城

修学旅行で…自分的にはめっちゃ地元ですが、子供達は京都の学校なんでありかなぁ?

クイズのネタ(笑)

一昨年までは入口で班ごとの写真撮って、ダッシュで子供達追い抜かして天守閣まで登って、1組1班に間に合ったけどコロナからも解放され日本人観光客だけじゃなく外国人観光客もめっちゃ居るので、物理的に間に合わないので降りて来た子供達に問題「壁の穴三角と長方形どう使う?」

どこから見ても美しい

正解は三角が銃で長方形が弓矢
「マシンガンと大砲!」…
しおり読んだ?時代考えてよぅ、不正解じゃないけど正解ちゃう!

美しい

姫路城はガチの守る攻められない城だから、結構天守閣まで行くとキツイ💦
姫路城見学の記憶がある間に二条城に行って欲しいなぁ、城と名が付いていても時代も違うので全然違う。
二条城は秋の修学旅行で絶対行くのでお楽しみにお待ちください。

班行動の子供達が集合場所に来て「しんどい~!」「なんなん?このお城!」と文句たらたら(笑)

このお城作ったのが何時か?しおりに書いてくれてたやん?
鉛筆、消しゴムすら無い、もちろんクレーンもダンプもブルドーザーも無い時代に作ってるんやで?と聞いてみた。

「あ…マジかぁ」「すごっ!」
そこからしげしげと姫路城を見る子供達の気持ちに、しんどかったじゃない記憶が残ってくれたらいいなぁ(^^♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?