見出し画像

ハチ高原

鉢伏高原とも呼ばれます。
冬はスキー場、雪が無い時期は 

自然学校

として関西圏の小学生中学生高校生も訪れます。
自分が現役の子供だった時小中高とここ!ハチ高原でした。
まさか大人になって仕事でまた来る事になるなんて当時は思ってませんでした。

鉢伏山登山

はぁ~…ギャラが発生しないなら絶対行かない!!!
しかし、仕事である登らないと頂上での記念写真が撮れない(´;ω;`)ウッ…
ズルい方法が無い事も無いけれど、子供達からズルい大人認定されたくないので頑張ってきました。

先頭集団、この後失速して自分に追いつかれる事になることをこの時点で知らない子供達

二泊三日の行程で最終日のみ☔予報に変わってしまいましたが、2日目まではお天気に恵まれて…登山も普通に( ノД`)シクシク…☔なら中止なんだけどなぁ💦

最後尾集団

先頭集団に追いついたけど、徐々に引き離され列の真ん中辺りで登山

途中中学生のグループが前から来たり追い越して行ったり…
自分「こんにちは!みんなオリエンテーリングしてるの?」
学生「そーです!めっちゃあっちこち行かないとゴールできへんです💦」
学②「先生おる!ってダッシュしたら違う学校の先生で無駄に体力つかってるんですよ~!」
学③「地図ちゃんと見れてないんよなぁ多分」
自分「そっかーでも後30年後には楽しい思い出になるから頑張って!」
学生「え~!?こんなんが?」
自分「せやで!中学の時の友達と会うと未だにこの山の話で盛り上がるんよ!内容は、あんなにしんどいのもうやらん!だけどねぇ」(笑)
学生「わかるような…(* ̄- ̄)ふ~ん???」
自分「とにかくゴール頑張れ~!」とお別れ。中学生の方が歩くの早い(笑)

ここの木の道が歩くのキツイ

この先が頂上です。

証拠写真(笑)

今回は登る前からあちこちに湿布貼って、ロキソニン飲んで挑んだ成果があり、筋肉痛少しマシでした。

高原で二泊三日色々とやるためには移動も必要、何処に行くにも
坂道~!
春はもう行かないけど、確か10月にまた行きます( ノД`)シクシク…いやいやお仕事だからやんないとね(^_-)-☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?