見出し画像

配当金について

最近、配当金について意識するようになりました。

今までは、「キャピタルゲイン(安く買って高く売る)で儲けたい!」としか考えていなかったけど、「インカムゲイン(配当金)で定期的に収入があるのもいいな」と思うようになりました。

むしろ、そっちの方が私には合ってるのかも。。。

これまでは単元未満株(1株とか)で買っていたので、配当金も数円とか数十円で完全スルーしていたのですが、100株単位で保有するとそこそこの額になっていきますよね。

配当金が入るということは、その分株価が下がっても実質プラマイゼロになるし。

ということで、高配当株も少し買ってみました。

いま子供が夏休みでバタバタしているので、落ち着いたら保有銘柄も公開しながら、記録していきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?